副業

副業を始めたいけどスキルなし。自己投資するお金もない…【副業のお悩み答えます】

副業のお悩み答えます

こんにちは、kikiです!

コロナの影響や終身雇用制度の崩壊するかも…などの背景もあってか、3人に1人は「今後副業をしたい」と思っているとも言われているくらい「副業」が注目されています。

私は2019年12月から副業でブログアフィリエイトをしていますが、ストレスフルでフルタイムで働いていた時よりも、今の方が時間も心も本当に豊かになれたので副業はすごくオススメです^^

【About me】

私は、副業をはじめて1年以内に念願だったフルタイムを卒業して、今は週3日だけ仕事をしながら副業のブログを書いて時間を自由に使える暮らしをしています^^

将来的には働く時間を減らしたい」という理想を叶えるために「資産収入」となるブログアフィリエイトを副業に選び、長期的に収益が安定するようなブログを戦略的に書き続けたことで5か月目(ブログ数70記事)で月収10万円を達成できました。

もともとは三日坊主な性格だったのですが、失敗と工夫をくりかえしながらはじめての副業を1年以上続けてきたので、聞かれたことのあるお悩みに順番に答えていこうと思います。

副業初心者さん・副業に興味がある方、
参考になったら嬉しいです^^!

【お悩み】副業を始めたいけどスキルなし。自己投資する資金もありません…

失敗してショックを受ける女性
ご相談者さん
ご相談者さん
コロナで家にいる時間が増えたり、周りが副業を始めたりして、私も漠然と今の状況が不安に思うようになりました。
ブログやSNSで副業を調べるようになったのですが、私はこれといったスキルもなく、セミナーやスクールに通うほどのお金の余裕もありません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

なるほどです^^

おうち時間が増えて、周りも変わり始めたらやっぱり意識も変わりますよね。
私が副業を始めたのはコロナの直前(2019.12月)だったのですが、副業選びやスキルのことも迷ったのでお答えしていこうと思います!

kiki
kiki
このブログを書いている今も緊急事態宣言が出ていて、私は家でブログを書いています^^
副業してると、自粛になっても「私にはブログがあるから大丈夫!」っていう安心感がすごくあります。
私もスキルなしからスタートしたので、参考になったら嬉しいです^^

【答え】まずは情報収集から!(スキルゼロなら人から習うのがオススメ)

たとえ自己投資するお金がなくても、自分の時間を使うことも立派な自己投資です。
今できることからやりましょう!

副業してる人のブログを見たり、SNSをフォローしたり、副業関連の本を読んだり。
できるだけたくさん情報収集をし、知識を増やしておくと後々すごく役立ちます^^

憧れの働き方をしている人を見つけておくと、いざ副業を始めるときにグッとスピード感が早まるので、ぜひ色んな人の情報に触れてみてください。

何を副業にするかにもよりますが、正直スキルゼロから独学でスキルを身につけるのはできるタイプと難しいタイプと分かれると思います。

独学が得意な人はいいけど、できそうになければお金はかかりますが、スキルは人から習うのが断然結果が早いです。

学校の勉強やスポーツなども同じですが、ある程度わかることだったら独学でスキルを上げることはできるけど、知識ゼロなことを1人で学ぶってなかなかハードルが高いと私は思います。

次項から詳しく書きますね!

kiki
kiki
副業なので本業で働きながらすることになりますが、疲れて帰ってゼロから独学って、結構キツイです(汗)

副業スキルの自己投資【工夫①】:情報収集

お金をかけなくても、情報がたくさんあるこの素晴らしい時代!
情報収集はいくらでも出来ます^^!

  • 副業してる人のブログを読む
  • インスタ・ツイッターなどで気になる人をフォローする
  • 副業関連の本を2〜3冊読んでみる

 

これをしたら気づくと思うのですが、副業関連の発信をしてる人ってめちゃくちゃたくさんいます(笑)

いろんなタイプの発信をしてる人がいるので、その中から「この人みたいな働き方したいな〜♪」って人を絞って、その人の情報をインプットするのがオススメです^^
(1人じゃなくても、数人いてもOK!)

これをやっておくと、自分の理想が明確になります!
いざ副業を始めるときに、ゴールが見えているとグッとスピード感を持って進むことができるので、副業を始める前の今のうちに是非是非やってみてください^^

kiki
kiki
私はフルタイム派遣OLから、副業でブログアフィリエイトを始めて、今は週3日仕事+副業の時間を自由に使える働き方をしています^^
私が副業始める前からのマインド、実際にした行動など、ブログでは書ききれないことをメルマガで発信しています。
【無料メルマガ】なので、よかったらページ1番下のバナーからぜひ登録して読んでみてくださいね^^!

副業スキルの自己投資【工夫②】:1人でやってみる

上記の【答え】の項でもお話ししましたが、私はスキルゼロから独学で頑張るのは正直キツイって思っています。(独学が好きな人以外は)

でも「自己投資できる資金がないから」と何もしないよりかは、一度1人でもやってみるのもいいかなって思います。

もし1人で出来たらラッキー!(笑)
1人で出来なかったとしても、学びになることや気づきはたくさんあるはずです^^

副業スキルの自己投資【工夫③】:お金の使い方を見直す

私は副業を始めるときに、初めて自分の学びに自己投資をしました。
金額で言うと約50万円で、支払うときはもちろんドキドキしました。

ただ、副業をして仲間が増えていくにつれてみんなもっと自己投資してることを知りました。

副業で成果を出している人は、自己投資をして副業で収益を上げて自己投資した以上の収益を上げている感じ。

以前の私は旅行や服には割とバンバンお金を使っていたのに、なぜか「自己投資」と聞くと「私はそんなにお金は支払えない」って思っていました。

だけど自分のスキルに投資するって、結果的に支払った以上の金額が収益として入ってきて、さらにスキルも身に付くっていう一挙両得でプラスでしかない上手なお金の使い方だなって気づきました。

単純ですが、無料で見れるyoutubeとかよりも「絶対に頑張るぞ!」っていう気持ちも増します。

お金は生活に関わることなので決して無理をすることではありませんが、一度今の支出をしっかり見直してみると、意外と無駄遣いしてることあるかもしれません。
本当にスキルを身につけたかったら、欲しいものの優先順位を考えて、絶対に今必要じゃないものは一時的に我慢する工夫もできます。

自己投資の優先順位をあげた方が、長い目でみたら豊かになれるし、欲しいものも手に入るので、一度見直してみるといいかと思います^^

副業スキルの自己投資【私の体験談】:コミュニティに入りました 

人間関係が良好な人々私も副業を始める前は、ご相談者さんと似た状況でした。
副業やったことなくて、これといったスキルもなくて、スキルアップのための自己投資もしたことなかったです。

でも「フルタイムを辞めたい!」っていう思いは強く「絶対に副業で自分で収入を得られるようになるんだ!」って思っていました。

情報収集もたくさんしたし、ステキだなと思う人の発信は何度も繰り返して見ました。

そして、いざ私も副業を始めよう!という時、本屋さんで「ブログアフィリエイト」の本を見てみましたが全然意味がわからず、はじめての自己投資をしてブログアフィリエイトのコミュニティに参加することにしました。

ゼロからのスタートでしたが、分からないところは教わりながら、ブログを書く&添削してもらうのを繰り返しながら基礎とスキルをしっかりと身につけられたので、本当に参加してよかったと思っています^^

副業を始めて1年以内にフルタイムを辞めて自由な働き方ができているのも、コロナ自粛でも快適に家でブログを書いて暮らしているのも、短期間でしっかりとスキルを身につけて収益をあげれたおかげです。

副業で早く成果を出したいっていう人は、人から習った方が早いって思います。

副業スキルの自己投資:まとめ

今回は「副業したいけど自己投資するお金がない」というお悩みに、私の体験談でお答えしました。

・今できることをする

・情報収集も自己投資

・ゼロから始めるには人から習うのがオススメ

お金のことは人それぞれ事情がありますが、今できることからぜひやってみてください!
心から応援しています^^!

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^↓

kiki公式メールマガジン