理想を叶える

カンタンに幸せになる方法♡時間とお金と自分辞典診断を幸せのために使う

幸福度を上げる

こんにちは、
私は資質診断の「自分辞典」アドバイザーのkikiです^^

突然ですが、最近幸せを感じていますか?
「幸せ」って待ったり望んだりするよりも、自分で自分をサクッと幸せにするのが1番早くてカンタンだと思っています^^
(これ言ったら夢がないと笑われることもありますが。笑)

幸せは笑顔をめがけてくる

なんて言葉がありますが、普通の毎日で幸せを感じていないと突然大きな幸せが来ても受け取れないからです!

今日は毎日の幸福度を上げるために、私が意識してることと、これまで実際に行動したことを書こうと思います^^

幸せになる方法:自分の「幸せ」をリストアップする

リストアップする人それぞれ好きなことも幸せなことも当然違います。
まず、これができたら私は幸せ♡っていうことをリストアップします。

日常で叶えられることでもいいし、未来に叶えたいことでもオッケーです。
難しく考えずに筆が進むところまで自由に書き出してみてください。

書き出したリストで、すぐ叶いそうなものはありますか?
あったら次の休みや近いうちに叶えてください。

要は、やらなければいけないと思っている(思い込んでいる?)雑事よりも自分の幸せを優先に時間を使うってことです。

私たちまじめな日本人は、その日にやらなくてもいい雑事まで幸せよりも優先してやってしまいがちなんです。

行ってみたいお店があったらすぐに行けばいいのに直帰したり(なぜか「また今度」と思ってる)、食べたいものがあっても安い方を選んだり(安いが正義と思い込んでる)…

幸せはお金がかかることばかりではありません。
今叶う幸せはどんどん叶えたら、幸福度は簡単に上がります
そして、小さな幸せは大きな幸せにつながっています^^
小さな幸せを叶えていないと、いきなり大きな幸せが来ても受け取れないからです。

今すぐできる幸せからたくさん叶えていきましょう^^

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
私はサンセットが大好きで幸せな時間です。
仕事の日以外は、家でも外でも夕方は一回手を止めて空を見ます。
キレイな夕日や夕焼けが見れたらそれだけで「今日はいい日だ」と思えるくらい幸せです♡
幸せってカンタン!

幸せになる方法:苦手と嫌いを手放す方法を考える

日本人は「苦手を克服する」ことを美徳にします。
できないことを頑張る、努力するを子供のころから植え付けられているとも感じます。

努力して克服するのが楽しければ全然OKですが、できない自分に苦しんでる人って多いですよね。

ここで質問なんですけど、
苦手や嫌いを手放す方法って考えたことありますか?

自分に必要なことは向き合わないといけないけど、別に好きでもないし苦手なことは手放すようにしたらめっちゃ楽になりました!

私は記憶力が悪く覚えておくのがすごく苦手で、ずっとコンプレックスでもありました。
資質診断の自分辞典を受けたときに、資質で生まれながらに苦手なことだということを知り手放すことにしました。
生まれながらに苦手ならがんばるの辞めよう!と手放すことに決めて、記憶することは全てスマホの中へ。
デジタルを頼って「覚えること」を手放しました!
おかげで私の頭は思考するだけに特化して、記憶力というストレスがなくなってかなりハッピーです!

幸せになる方法:自分のためにお金と時間を使う

理想を叶える時間とお金をどう使うかで人生決まる
って聞いたことあるんですけど、私も本当にそう思います。

時間もお金も上手に使うほど幸福度が上がるので、私が意識してることを書きます。

自己投資

以前私は、自己投資って「自分磨き」みたいに思っていたのですが、今は自分の未来の幸せのために使うお金って思っています。

理想の未来像のために使うお金。
幸福度の貯金みたいな感じです。

もし今お金に余裕があったら、今の幸せ+未来の幸せのために使うのがオススメです!

私が本当によかった自己投資は、ブログアフィリエイトを学ぶコンサルティングでした。

派遣社員以外に自分でPC1台で働く力をつけたかったから参加したのですが、スキルってやっぱり一生モノ。
未来を豊かにする自己投資は、幸福度を爆上げしてくれるのでオススメです。
参考:派遣OLの私が副業にブログアフィリエイトを選んだ理由。自分辞典で資質を仕事に活かす

時間を見直す

心の余裕も持てないくらい、時間カツカツで毎日を過ごしてる人って多いですよね?
1日8時間くらい働いて、通勤や身支度の時間も入れたらほぼ1日終了なんてことになっちゃいますよね…

昔の私がそうだったのですが、週5フルタイム+残業していつも疲れ果てていて、休日も遊ぶ元気がなかった3年間は本当に本当にもったいなかったなって思います。
毎日同じ繰り返しで昨日なのか今日なのかわからない、何のために働いているのかが分からなくなって幸福度もすごく低かったです。

独身の仕事=フルタイムという常識?風潮?に縛られず、自分の時間と幸せを大切にする働き方も選ぶのもありだと思います。

アフターコロナやwithコロナとも言われますが、働き方が多用してる今、もし転職するならフレキシブル制や在宅ありの仕事を選んでもいいし、もっと自分の幸せと時間を優先する選択肢を持ってもいいよねって思います^^

忙しすぎたら感じる心がなくなっちゃいますよね。
自分の経験を踏まえても、心がなくなっちゃうと幸せって感じられないので上記でリストアップした「自分の幸せ」を感じられる日々を送れる時間の使い方ができたらいいなって思います^^
(私は副業をはじめてフルタイム勤務を卒業しました。詳しくはコチラ>>

幸せになる方法:まとめ

今日は幸福度を上げる方法を書きました。
1度きりの人生、若いうちに感じること、日々のささやかな幸せ、理由もなく好きなこと。

私は人生で1分1秒でもハッピーな時間を送りたいと思っています。
叶えたい未来も今日の幸せも両方ほしい!

私が幸福度を上げるために参考にしたのは、資質診断の「自分辞典」です。
色々模索する時間を省きたかったので、資質を生かそうと思ったからです。

自分辞典では、心理テストのような質問とカウンセリングで誰もが生まれ持った「資質」を知ることができます。
今は好きが高じて自分辞典アドバイザーをしてるので、よかったら他のブログも見てみてください^^
自分辞典オンラインセッションも受付中です。

kiki公式メールマガジン