副業

ビビリな私のネット副業の始め方。安全にお金を月1万円稼ぐ体験談

はじめてのネット副業

こんにちは、kikiです^^

今でこそ、副業でブログアフィリエイトをしてフルタイム勤務を卒業した私ですが(今は週3日派遣社員です)、2年ほど前までは「自分で稼ぐ」っていうこと自体が怖くて何もやったことがありませんでした。

ネットオークションもメルカリもやったことがなくて「稼ぐ」といえば、本当に会社からお給料だけでした。

今日は、そんなビビリな私のネット副業の始め方をまとめます。

ビビリな私の安全なネット副業の始め方

「稼ぐ」ことの何が怖かったかというと、

  • トラブルに遭いたくない
  • 怖い目に遭いたくない

でした。

2年前にはじめて副業をはじめて(後述)以来、今まで一度も怖い目にあったことはありません。
ただはじめて副業をするタイミングでは、まだ見ぬ恐怖があるような気がしてものすごくビビっていました(笑)

ちなみに、本業は派遣社員で副業はOKだったので会社にバレないか不安というのはなかったです。

副業を選ぶ

当時、こんな条件で副業を選びました↓

  • 怪しい儲け話みたいなのは絶対なし
  • キツくない
  • 隙間時間でできる
  • 無理なく月1万円を目指す
  • 初期投資なし
  • お小遣い程度でも無理なくストレスなく副業したい

たくさん稼がなくてもいいから、ストレスなく月1万円くらい副業で稼ぎたいなって思っていました。

はじめての副業メルカリで月1万円稼ぐ

スマートフォンを操作する女性とにかく副業はやってみたいけど怖い!気持ちが強かったので、はじめは有名だしやってる人も多そうだしという理由でメルカリを始めました。
(メルカリを「副業」というのかは微妙ですが、安心して稼ぐことができそうだったのがメルカリだったので、はじめて「自力で稼ぐ」という意味でここでは「副業」とさせて下さい。)

匿名取引

トラブルに巻き込まれるのが怖いという思いが大きかったので、匿名取引ははじめての副業する私にはだいぶハードルが下がりました。

知らない人(購入者さん)と直接取引をするのではなく、会社(メルカリ)が間に入ってくれているっていうのも、安心できるポイントでした。

とにかく簡単でラク

アプリでの操作も分かりやすく、サポートも充実してるので分からないこともすぐ解決できました。

出品した物が売れて発送するときも、コンビニで伝票を出せるので、宛名書きしなくていいし宛名を間違える心配もゼロ。
副業初心者でも手軽に簡単にできるのがとってもよかったです。

メルカリの売り上げ金額

肝心なメルカリの売り上げはというと、私は初月で2万円ほど売れました!

月1万円稼げたらいいなーと思っていたので、こんなに簡単に2万円が手に入るのかとビックリしたのを覚えています。

売っていたのはもう使わない不用品のみで、本が1番多く、洋服や小物類も出品していました。

売り上げに波はありますが、月数千円〜3万円くらいにはなると思います。

メルカリでトラブルこともなく思ったより簡単にできたので、あれだけビビっていた「稼ぐ」ことへの怖さはなくなり、はじめての副業は私的には大成功でした。

2つ目の副業はクラウドソーシング

以前、私はweb制作の仕事をしていたことがあるのでクラウドソーシングをやってみることにしました。

ネット上での仕事の依頼に提案書を出して、仕事を取れれば制作して収入を得るものです。

ただ、私はこれは上手くいきませんでした。
募集がある案件に対して提案書を出しても、実績のある人が多くて仕事が全然取れませんでした。

スキルが問われない入力やアンケートなどもやってみましたが、月1000円にも満たないこともあり私は断念しました。

テレビCMでもしていた「得意を売り買いココナラ♪」もやってみましたが、同じような理由で私は続かなかったです。

今してる副業はブログアフィリエイト

自粛中はブログアフィリエイトはじめは「自分で稼ぐ」ことにビビっていた私も、1年くらいかけて色々かチャレンジしてみたことで「副業」へのハードルは下がっていました。
当時、実際に続いていた副業はメルカリだけだったのですが、こんな野心が芽生えていました。

kiki
kiki
メルカリは売る物(不用品)がなくなったら終わりだけど、
①物がなくてもできる副業で
②もうあれこれチャレンジするのではなく長く続けられる副業がしたい!!

ちょうどそのタイミングで、資質診断の「自分辞典」を受けていたので、教えてもらった資質を活かせる副業を探してみたらブログアフィリエイトが良さそうでした。
派遣OLの私が副業にブログアフィリエイトを選んだ理由。自分辞典で資質を仕事に活かす

ブログアフィリエイトとは、ブログに関連する広告を貼って広告収入を得ることです。
私の興味のあるジャンルでブログを書いているので楽しくて、はじめて5か月目で13万円収益がでました!

忙しくて1回もブログを書けなかった月でも、3万円くらい収益が出ています^^

私の場合はブログアフィリエイトでしたが、やりたいことに資質(得意)を活かすって成功率がグーーンっと上がって、さらに結果もついてくるのですごくよかったです^^

ビビリな私の副業の始め方〜まとめ〜

私みたいに「稼ぐことが怖い」とか心にブロックがある人は、できるところから小さく始めることがポイントだなって思います。

私はビビリな性格なので、いきなり自分に負荷をかけて頑張ってたらきっと怖くなって途中で辞めていたと思います。
遠回りのように思うかもしれませんが、小さく始めて慣れたら次にチャレンジしていくのが続けられるコツだと思います。
1年もすれば数万円は稼げるようになってるはずなので安心してください^^

何をしたらいいか、何ならできるか分からない…という人は、副業に限らずですが生まれながらに持っている「資質」を活かすのもすごくオススメです!

苦手なことや好きかどうか分からないことよりも、得意なことをした方が続けやすいし単純に成果がでますよね

私は好きが高じて今、自分辞典アドバイザーもしているので気になる方よかったらチェックしてみてください^^↓
自分辞典とは

kiki公式メールマガジン