副業

ビビリな私のネット副業の体験談。安全にお金を少しだけ稼げた体験談

はじめてのネット副業

こんにちは、kikiです^^

今でこそ、副業でブログアフィリエイトをしてフルタイム勤務を卒業した私ですが(今は週3日だけ働いています)、2年ほど前までは「自分で稼ぐ」っていうこと自体に恐怖感があってありました。

ネットオークションもメルカリもやったことがなくて「稼ぐ」といえば、本当に会社からお給料と、短期間だけ副業でやったカフェバイトのみ(体力キツすぎて両立できず…)でした。

今日は、そんなビビリな私がネット副業の始め方をまとめます。

ビビリな私の安全なネット副業の始め方

昔のkiki
昔のkiki
お給料以上のもっと収入が欲しい!でもやったことないし怖い。。

雇われてしか収入を得たことがない私の本音がこれでした。

「自分で稼ぐ」ことの何が怖かったかというと、

  • トラブルに遭いたくない
  • 怖い目に遭いたくない

 

でした。

今は、副業でブログアフィリエイトをはじめて2年が経ちますが、今まで一度も怖い目にあったことはありません。

ただはじめて副業をする前は、まだ知らないからこその恐怖感があって、ものすごくビビっていました(笑)

ちなみに私は派遣社員で副業はOKだったので、会社にバレないかという不安はなかったです。

副業を選ぶ

当時、こんな条件で副業を探していました。

  • 怪しい儲け話みたいなのは絶対なし
  • キツくない
  • 隙間時間でできる
  • 無理なく月1万円を目指す
  • 初期投資なし
  • お小遣い程度でも無理なくストレスなく副業したい

 

恐怖心が大きかったこともあり「たくさん稼がなくてもいいから、ストレスなく月1万円くらい副業で稼ぎたいな」って思っていました。

はじめてのネット副業はメルカリ

スマートフォンを操作する女性

私の初めてのネット副業は「メルカリ」でした

有名だし、やってる人も多そうだし安全そうという理由で始めました。
(メルカリを「副業」というのかは微妙ですが、初めてネットで収入を得た!と当時の私は「副業」だと思っていました)

匿名取引

トラブルに巻き込まれるのが怖いという思いが大きかったので、メルカリの匿名取引は私にとってはだいぶハードルが下がりました。

知らない人(購入者さん)と取引をする間に、会社(メルカリ)が間に入ってくれているっていうのも、安心できるポイントでした。

とにかく簡単でラク

アプリでの操作も分かりやすく、サポートも充実してるので分からないこともすぐ解決できました。

商品が売れて発送するときも、コンビニで手軽に宛名書きしなくていいし、副業初心者でも手軽に簡単にできてとってもよかったです。

メルカリの売り上げ金額

肝心なメルカリの売上はというと、私は初月で1万円ほど売れました!
あっさりと簡単に1万円が手に入るのかとビックリしたのを覚えています。

ただ当然のことながら、不用品を売っていたので売上に波があり安定収入にはなりませんでした。

「副業」というよりは「おこづかい」って感じです。

メルカリでトラブルこともなく思ったより簡単にできたので、あれだけビビっていた「稼ぐ」ことへの怖さはなくなり、はじめてのネット副業は私的にはよかったです。

2つ目の副業はクラウドソーシング

メルカリよりももう少し安定的に副収入を作りたいと思った私は、クラウドソーシングにチャレンジしてみることにしました。

ネット上で募集してる仕事の依頼に対して提案書を出し、仕事を取れれば作業して収入を得るというものです。

ただ、私はこれは上手くいきませんでした。
募集がある案件に対して提案書を出しても、実績のある人が多くて仕事が全然取れませんでした。

スキルが問われない入力やアンケートなどもやってみましたが、月1000円にも満たないこともあり私は断念しました。

3つ目の副業はココナラ

「得意を売り買いココナラ♪」のCMのココナラもやってみました。

自分の得意なことを出品し、購入してもらえたら収入を得られるというサービスです。

すごくユーモラスで色ーんな商品があって楽しそうだったのですが、私の場合はメルカリ同様に安定した副業にはならず不定期でおこづかい程度の収入にしかならず断念しました。

今してる副業はブログアフィリエイト

自粛中はブログアフィリエイトはじめは「自分で稼ぐ」ことにビビっていた私も、1年くらいかけて色々とチャレンジしてみたことで恐怖心も薄れていて「もっと副業がんばりたい!」って意欲が出ていました。

理想のライフスタイルと働き方を思い描きながら、それらを叶えられる副業を調べて「ブログアフィリエイト」にしました。

ブログアフィリエイトとは、ブログに関連する広告を貼って広告収入を得ることです。
私の興味のあるジャンルでブログを書いているので楽しくて、はじめて5か月目で13万円収益がでました!

今では、忙しくてブログを1記事も書けなかった月でも、3万円くらい収益が出ています^^

kiki
kiki
好きな時間に好きな場所でできて、ブログを書き溜めることで長期的な「資産収入」を自分で作れるところが私の理想のライフスタイルに合ってるのでお気に入りです^^

ビビリな私の副業の始め方〜まとめ〜

私みたいに「自分で稼ぐことが怖い」とメンタルブロックがある人は、できるところから小さく始めることがポイントだなって思います^^

ブログアフィリエイトで成果を出せて理想的なライフスタイルを送れてるけど、ビビりな私が成果を出せたのは、恐怖心なく「もっと副業がんばりたい!」って意欲的に始めたことも理由のひとつだと思っています。

遠回りのように思うかもしれませんが「副業に興味ある。でも不安」っていう人は、小さく始めてみるのがいいかな思います

これは私の体感ですが、ビビりだからこそ勇気を出してやってみたら「大したことなかったわー」なんてこともよくあります(笑)
今できそうなことから始めてみることをオススメします^^

もしご興味ある方は、私が理想のライフスタイルになれるまでにしたことなどを体系的にメルマガでまとめているので読んでみてください^^↓

kiki公式メールマガジン