理想を叶える

【好きを仕事にしたい人へ】好き&得意なことをマネタイズして発信する「特化ブログ」とは?

好きなことをブログで仕事にする【特化ブログ】

こんにちは、kikiです。

私は派遣社員で、副業でブログアフィリエイトをしています。

「週5フルタイムを辞めてもっと自由になりたい!」という想いで副業を始め、
現在は仕事を週3日に減らし、副業でブログを書きながら自由にマイペースに楽しく暮らしています^^

「ブログアフィリエイト」とは、ブログ記事に書いてネット広告を貼って収益を得るインターネットの広告ビジネスなのですが、私はジャンルを絞ってブログ記事を書く「特化ブログ」を書いています。

もともと好きで興味があるジャンルを選んだので、ブログを書くのも楽しみながら続けてこれたし、継続が大変な副業でも挫折せずに続けられて、安定した副収入を作れたと思っています。

ブログは長期的に読んでもらえる記事を書くと、一度書いた記事からずっと収益が生まれる「資産収入になる」というところも気に入っているので、ブログアフィリエイトは楽しみながらライフワークとして続けていくつもりです^^

今日は「好き&得意なことを特化ブログで副業にする方法」をまとめます。

「好きなことを仕事にしたい」を実現するには?

mac1台で仕事する理想の働き方

好き(得意)なこと×マネタイズして発信すること

「好きなことを仕事にする」や「得意なことを仕事にする」って、誰でも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?

以前の私もいいなぁ~と思いつつ、自分に当てはめてみると「え?趣味がどうやってお金になるの??」って何度も思ったことがあります(笑)

私の場合は、興味のあるジャンルの「特化ブログ」を立ち上げて、ブログで発信し広告収入を得る(=ブログアフィリエイト)で方法で実現することができました。

これを言い換えると、
好き(得意)なこと×広告を貼ること(=マネタイズ)して発信することで、
好きなことを仕事(私は副業)にして収益化しました。

もうすでに、趣味で自分の好きなことや得意なことをブログに書いてる人もいるかと思いますが、ただブログに書くだけでは普通は収益化はできません
(フォロワーが多い人はPRの仕事依頼が来ることもありますが、そうでなければ趣味ブログで収益化するのは難しいです。)

その点、書いたブログにインターネット広告を貼るブログアフィリエイトは、初心者の方でも収益化ができます。
読者さんにブログを読んでもらうことでインターネット広告が表示されるので、その広告を読者さんがクリックしたり、商品を購入することで広告費が収益になります。

何でもかんでも広告を貼ればいいというものではないので、基礎とやり方を学ぶ必要はありますが、ちゃんとやり方を学び実践することで初心者でも収益化できるのでオススメです。

好き(得意)なことをただブログに書くのでは、収益化は難しい。
好き(得意)なことを副業(収益化)にするには、マネタイズして発信すること

kiki
kiki
私はPCは普通に使えるけど、ブログアフィリエイトは全くの初心者から始めました。
ブログコンサルでメンター(先生)から学びながらブログを立ち上げ、コロナが重なったこともあり家でブログを書きまくったら4か月目で月収10万円を達成しました^^

「特化ブログ」とは?

副業でブログを書くブログのテーマやジャンルを絞り綴ったブログのことです。

例えば、

  • グルメ
  • 美容
  • 英会話
  • 教育

 

など、ジャンルを決めたらそのジャンルに絞って書くブログのことです。

自分の好きや得意なジャンルなら、興味も知識もあると思うので楽しく続けられると思います^^

お気に入りのアイテムの商品リンクを貼ってブログで紹介したり、ASP(エーエスピー)というネット広告の広告代理店のようなところがあるのですが、そこに出てる広告の商品を試してみてブログ記事にしたり、あなたの知識やオススメ情報をそのジャンルに興味のある読者さんに向けて分かりやすくブログに書くというイメージです。

kiki
kiki
ちなみに、ジャンルを問わずに何でも書くというブログを「雑記ブログ」、今流行っていることをタイムリーに書く「トレンドブログ」などもあります。

特化ブログのメリット

好きなことを仕事にできる

最大のメリットは「好きなことを仕事(収入)にできること」です。

私もそうでしたが、生きるため生活するために、普段は会社で多かれ少なかれストレスを抱えて働いている人がほとんどだと思います。

「好きなことで収入を得られる」って、控えめに言ってもサイコーです!!

雇われるのではなく、イチから自分で収入を作るのでその分努力と考えることは必要です。
でも、それを含めても「好きなことで収入を得られる」ってやりがいも楽しさも私はありました。

さらに、趣味を自分ひとりで楽しんでいた時よりも、読者さんに向けて分かりやすいブログを発信することで、そのジャンルの知識やスキルは圧倒的に高まります。

そうなると自分自身も楽しいし、より専門性の高いブログが書けるようになるので、ブログの質も上がり収益アップにつながります。

副業の最大の敵。「継続」がしやすい

元から好きや得意なことなので、副業の1番のハードルとも言える「継続」がしやすいことも大きなメリットです。

副業ってやっぱりハードなもの。
普段フルタイムで働いていたり、時間がないと思ってる方は、そこからさらに副業をするとなるときっと想像つきますよね。

下記の「デメリット」で詳しく後述しますが、ブログアフィリエイト初心者は挫折してしまう人が多いのも事実です。

私自身も、好きや得意なジャンルを書く「特化ブログ」だからこそ継続できたとも思っているのでメリットだと実感しています。

特化ブログのデメリット

収益化しやすいジャンル/しにくいジャンルがある

アフィリエイトがインターネットの広告ビジネスなので、広告が多いジャンルが収益化しやすく、企業が広告をあまり出さないジャンルは収益化しにくいです。

そして「広告」の特性上、収益化しやすい/しにくいジャンルは、時代や流行によって変わります。

人気のジャンルはそれだけライバルも多いので初心者が収益を出すのは難しいのですが、あなたが書きたいジャンルの広告の有無はブログを始める前にチェックしておきましょう

収益化するまでが1番大変

これは「特化ブログ」だけではなく、ブログアフィリエイト全般ですが「ブログは育てるメディア」です。

始めてから収益化するまでが1番大変で、一度収益化できるとそこからは割と安定して収益化しやすいという特徴があります

理由は、ブログ記事数が少ないうちはまだブログ自体の「サイトパワー」が弱いので、多くの読者さんに読んでもらうのが難しい(=上位表示が難しい)からです。

逆に収益化できた後は、一度書いたブログは消さない限りはずっとインターネット上にあるので、読者さんに必要とされるいいブログを書くことで半年後も1年後もずっと収益を生んでくれます。

この特徴があるので「今すぐ稼げるようになりたい」という人には向きません
「長期的に好きなことで収益を得られる副業を作ろう!」という心持ちで始めるのがポイントです。

kiki
kiki
ちなみにブログ始めたての頃の私は「私が働かなくても収益を自動で生んでくれる資産収入を作るんだ!」という心持ちでブログを書いてがんばりました^^!
「時給換算だけは絶対にしないでおこう!」とも思っていました(笑)

私が「特化ブログ」をやってよかったこと

PC作業をする女性資産収入を作れたこと

「週5フルタイム辞めたい!もっと自由に暮らしたい!」というのが理想だった私は、将来的に働く時間を減らしたかったので、ブログアフィリエイトを副業にした決め手は「資産収入になること」でした。

一度書いたブログが読者さんに読んでもらえる限り、半年後も1年後も3年後も広告収入を生んでくれるのは、とってもとっても魅力的!

ブログアフィリエイトは基礎を学び実践することで、ブログ数を増やせば増やすほど収益を伸ばしていけます。
(もちろん、読者さんに必要とされるニーズのあるブログを書かないといけませんよ)

私は忙しくてブログを全然書けない月もありますが、過去に書いたブログから月3~5万円の収益はあります。

派遣社員の私にとって、これってめちゃめちゃ嬉しいです^^

自由な働き方ができること

ブログアフィリエイトはPC1台とネット環境があれば、いつでもどこでもできる副業です。

私は収益が安定するまでは使える時間はブログに費やして集中してがんばりましたが、自分のペースで続けて収入を得られることはすごく良いです!

コロナで自粛中はがむしゃらにブログを書いたり、忙しい時は書けなかったりしていますが、このフレキシブルさが心に余裕を持ちながら働けていて気に入っています。

発信することで好きなジャンルの知識が深まった

「好きだな~」って趣味を楽しむのも楽しいけど、読者さんに向けて発信することでより詳しく調べたり、知識は確実に深まります。

またブログを書くのにネット広告を探すことで、知らなかったサービスや商品を試すきっかけになったり、自分自身も新しいことを楽しみながらブログを書いて、さらに広告収入が入って良い相乗効果になります。

好きなことを仕事にする【特化ブログ】まとめ

今回は「好き&得意なことを特化ブログで仕事にする方法」をまとめました。

好きなことを仕事にする方法は他にもあるかとは思いますが、ブログアフィリエイトはPC1代とネット環境さえあればできるので、好きなことを仕事にする割と手軽な手段だと思います^^

インターネットの広告ビジネスなので、万人向けではなく広告自体がないジャンルだと収益化が難しいですが、ぜひ始める前に一度調べてみてください^^

今すぐ副業で稼ぎたい!という人にはブログアフィリエイトは向きませんが、
好きなことで楽しみながら長期的&安定的にブログをライフワークにしたい!という人にオススメです^^

・特化ブログでブログアフィリエイトは、PC1代とネット環境さえあればできるので、手軽に好きなことを仕事にできる手段
・ブログアフィリエイトはネット広告ビジネスなので、あなたの書きたいジャンルの広告があるかは事前に要チェック
・好きなことを長期的&安定的にライフワークにしたい人にオススメ

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^↓↓

kiki公式メールマガジン