副業

【ブログを副業にしたい人へ】ブログに何書く?ブログの種類とオススメの運営方法などを解説

雑記ブログの運営方法

こんにちは、kikiです。

私は派遣社員で、副業でブログアフィリエイトをしています。

「週5フルタイムを辞めてもっと自由になりたい!」という想いで副業を始め、
現在は仕事を週3日に減らし、副業でブログを書きながら自由にマイペースに楽しく暮らしています^^

ブログやインスタのコメントや、副業に興味がある友達からこんな質問を受けることがあります。

読者さん
読者さん
ブログを副業にしたいけど、特に書きたいことがないです(汗)
どんなこと書いたらいいですか?

ブログアフィリエイトは、初心者からPC1台とネット環境だけで手軽に始められるインターネット広告ビジネスです。

結論から言うと、ブログに書きたいことがなくても始められます!

とはいえ、ただ書けばいいというものではなく、ビジネスなので基礎ややり方をまずは学び実践することが大切です。

ということで、今回は「ブログの種類とオススメの運営方法」をまとめます^^

ブログを副業にする:ブログの種類

ブログを副業にするここでは、ブログアフィリエイトのブログの種類と、端的にメリット・デメリットをまとめます。

特化ブログ

ジャンルを絞って書くブログのことです。

  • グルメならグルメの記事ばかりを書く
  • 美容なら美容の記事ばかりを書く

 

といった感じでジャンルを絞って書いていく感じです。

メリットは、好きや得意なことで収益を得られることです。
好きなことやブログに書きたいことが決まってる人は「特化ブログ」がオススメです。

また「雑記ブログ」より収益を伸ばしやすいというメリットもあります。
難しい説明はここでは割愛しますが、特定のジャンルに絞ることで読者さんのファンがつきやすかったり、SEOで有利になったりします。

デメリットは、ジャンルを絞ることでブログのネタ切れしやすいということもあります。

kiki
kiki
ブログに書きたいことが決まってる人は「特化ブログ」がオススメ!
(そのジャンルの検索需要があるかは、事前に確認する必要あり)

雑記ブログ

ジャンル問わず、流行ってることや自分が書けることを書くブログのことです。

  • テレビネタ・美容ネタ・おいしかったお取り寄せグルメ
  • 今話題の芸能ネタ・オススメの商品・読んだ本のレビュー

 

などなど。ジャンル絞らずに自分の書けるネタを書くと言う感じです。

メリットは、ブログに書くネタ切れしないことと、トレンドを盛り込めることです。

デメリットは、ブログネタのジャンルがバラバラなので、ブログの固定ファンはつきにくいです。

kiki
kiki
雑記ブログは、トレンドを盛り込めるのでネタ切れせずにブログを書きやすいです。上手くいけばバズることも?!

ブログに書きたいことがない人は、まずは「雑記ブログ」から始めてみるのがオススメ!

ブログを副業にする:初心者さんにオススメの運営方法

次のステップブログアフィリエイトしたい人向けのブログの種類をご紹介したので、ここからはオススメの運営方法をまとめます。

最終的にオススメなのは「特化ブログ」

多分ほとんどの方はこう思ってると思います↓

読者さん
読者さん
今はまだブログを始めてないけど、将来的にはブログアフィリエイトで収益を伸ばしたい!

収益を伸ばしたい方にオススメなのは「特化ブログ」です。

ここでは難しい説明は割愛しますが、収益アップに欠かせないSEO(エスイーオー)が「特化ブログ」のが断然有利だからです。

ただ「ブログに書きたいことがない」と思ってる段階で、何かジャンルを選んで「特化ブログ」を始めるのはオススメしません。

ブログは特性上、記事数が少ないうちはブログ自体の「サイトパワー」が弱いので、最初は記事数を増やす必要があるので、特化ブログのデメリットでもある「ネタ切れしやすい」というのが大きな負担になるからです。

「雑記ブログ」から始めて「特化ブログ」に移行する

「ブログを副業にしたい!」と思った時点で、雑記ブログから始めましょう。

ブログアフィリエイトを始めるとなると、ブログの立ち上げや設定などやることはあります。
(全くの初心者さんで副業の場合、大体1か月くらいかかる方が多いです)

ブログを立ち上げたら、特定のジャンルを絞らずあなたの書けるブログネタで記事数を増やしましょう。
雑記ブログはトレンドネタを盛り込めるので、ネタが尽きることはありません^^

ブログを書いているうちに、書きたい(書きやすい)ジャンルが出てきたり、アクセス数がいいジャンルが出てきたり、読者さんから反応があったり…
そんなタイミングで「特化ブログ」に移行するのが、効率よくてオススメの運営方法です。

ちなみに、一度書いたブログは後から修正することも削除することもできます。
不要なブログを削除したり、加筆したりして特定のジャンルに絞って「特化ブログ」に移行することができます^^

kiki
kiki
ブログは「育てるメディア」です。
始めてから収益化するまでが1番大変で、一度収益化できるとそこからは割と安定して収益化しやすいという特徴があります。
なので「1番大変な時期をネタ切れすることなく書きまくる」という感じです^^

ブログを副業にする:まとめ

今回は「ブログアフィリエイトに書きたいことがない」というお悩みと「ブログの種類とオススメの運営方法」をまとめました。

ブログに限らず新しいことを始めるには何でも同じだと思いますが、すぐに上手にできるようになるわけではないので、慣れてできるようになるまでにはある程度の期間が必要です。

そしてブログアフィリエイトは1番最初が大変で、収益が出ると楽になっていく副業なので興味のある方はまず始めてみるのがオススメです^^

ブログを副業にしたいけど、書くことがない人は「雑記ブログから始めて特化ブログに移行する」のがオススメ!
ブログは収益化までが1番大変で徐々に楽になる副業だから、興味のある方はまず始めるのが収益化への近道!

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^↓↓

kiki公式メールマガジン