副業

【すぐ実践可能】自己アフィリエイトとは?やり方・メリット・注意点を知って賢く活用しよう!

自己アフィリエイトの活用法

こんにちは、kikiです。

私は派遣社員で、副業でブログアフィリエイトをしています。

「週5フルタイムを辞めてもっと自由になりたい!」という想いで副業を始め、
現在は仕事を週3日に減らし、副業でブログを書きながら自由にマイペースに楽しく暮らしています^^

「ブログアフィリエイト」とは、ブログ記事に書いてネット広告を貼って収益を得るインターネットの広告ビジネスです。

kiki
kiki
ブログは「育てるメディア」。
始めてすぐには収益は出ないけど、一度収益化できると過去に書いたブログから長期的に収益が生まれる「資産収入」になるのが良いところ^^

これが将来的に「働く時間を減らしたい!」と願う私がブログを副業に選んだ理由で、ブログの好きなところです^^

最初の収益が出ない時期は続けるのキツかったりもしますが、アフィリエイト初心者さんの時期でも収益を得ることができる「自己アフィリエイト」というものがあるので、今回はまとめたいと思います。

kiki
kiki
私もブログでの初収益は「自己アフィリエイト」でした。
「自己アフィリエイト」をメインの収益にすることはできませんが、知らないのはもったいない!
初心者さんでもすぐに使えるので、ぜひチェックしてみてください^^!

自己アフィリエイトとは?

macでブログアフィリエイトをするASP(エーエスピー)で紹介されているアフィリエイト商品を、自分で購入することで報酬をもらえる仕組みです。

【ちょっと復習】
アフィリエイトは、インターネット広告ビジネスです。
ASP(エーエスピー)は、アフィリエイト広告を一括で管理してくれているインターネット広告の代理店のようなものです。

通常のアフィリエイトは、ブログにASPのネット広告(アフィリエイト商品)を掲載して読者さんが「広告をクリックして商品を購入」してくれることで報酬が発生します。

kiki
kiki
何かはじめての商品を購入するとき、ネットで調べますよね^^
口コミや分かりやすいレビューを読んでリンクから商品を購入すること、ブロガーさんにアフィリエイト収益が発生しています。
読者(購入者)さんは商品を選ぶ参考になり、ブロガーさんは分かりやすく商品を紹介することで収益を得ることができます。

ここでちょっと想像していただきたいのですが、
あなたが何か購入しようと検索する時、どっちのブログを参考にして書いますか?

  • アフィリエイト商品を全然知らない人が書いたブログ
  • アフィリエイト商品を使用してメリット・デメリットや使用感などが書いてあるブログ

 

言うまでもなく、絶対に後者のブログですよね?

ブログを書く前に、アフィリエイト商品の商品知識をきちんと知っておくと、読者さんに必要とされる良いブログを書くことができます

なので、ASPで紹介されているアフィリエイト商品を自分で購入することで報酬をもらえるという「自己アフィリエイト」が用意されています
(全てのアフィリエイト商品に「自己アフィリエイト」があるわけではないので、そこは確認が必要です。)

自己アフィリエイトのメリット

商品をおトクに購入することができる

通常よりも格安で商品を購入することができるのが大きなメリットです。

はじめから格安で購入できたり、料金は普通だけどキャッシュバックがもらえたり、商品によって条件は違うので購入する際に確認しますが、定価よりも格安で購入することができます。
(無料のものもたまにあります)

興味のある商品をおトクに購入し、ブログで丁寧にレビューを書いてアフィリエイト収益が出たら良いですよね^^!

ブログで商品を紹介する前には「自己アフィリエイト」があるかチェックしてみましょう!

ASPに登録すればすぐに使える

先述しましたが、ブログアフィリエイトは始めたばかりはブログ自体の「サイトパワー」が弱いので、個人差はありますがはじめの1〜3か月くらいは収益は伸び悩みます。

だけど「自己アフィリエイト」はASPに登録したらすぐに使うことができるので、ブログのアクセス数が少ない時期でも収益を得られるのは大きなメリットです!

自己アフィリエイトの注意点

条件・ルールを守る

商品ごとに条件やルールが違うので、必ず読みましょう。

違反すると報酬がもらえないこともあるので、購入前に忘れずに確認が必要です。

基本的に報酬目的では使えない

「自己アフィリエイト」は、基本的には報酬目的で使うのもではありません。

ブログを書くためにアフィリエイト商品を実際に使用するのが目的なので「自己アフィリエイト」だけで収益を伸ばすのは無理です。

報酬目的で過剰に利用すると規約違反にされる場合があるので注意しましょう

報酬はすぐには貰えない

これは「自己アフィリエイト」に限らず、ASPのアフィリエイト報酬全てですが、すぐに報酬がもらえるわけではありません。

収益が出る→確定する→口座に振り込まれるという流れなので、早くても振り込まれるのは2か月くらいです。

また、各ASPごとに振込の最低金額が決まっていて、その金額に達するまでは収益は振込まれず溜まっていきます。

kiki
kiki
初心者さんでなるべく早く現金として振込が欲しい人は、ASPを1~2つくらいに絞って使うのも良いかもです。

自己アフィリエイトの使い方

PC作業をする女性ASPに登録

ブログを立ち上げたら、次はインターネット広告を貼る準備をする工程です。
ASP各社へ登録と、googleアドセンスに申請を出します。

ASPに登録したら「自己アフィリエイト」はすぐに使えます。

商品を探す

ASP各社、名称は違うけど「自己アフィリエイト」があります。

  • もしもアフィリエイトは「本人申込可能プロモーション」
  • afb(アフィビー)は「セルフB」
  • アクセストレードは「アフィバックモール」
  • バリューコマースは「バリューポイントクラブ」

ひとつずつアフィリエイト商品を見ていくとキリがないくらいたくさんのがあるので「キーワード検索」か「カテゴリ検索」を使いましょう。

kiki
kiki
ASP各社で取り扱ってるアフィリエイト商品が違うし、ジャンルによって商品が多かったり少なかったりするので、まずはざっくりと見てみるのがいいと思います^^

「注意事項」を読んで商品を購入する

購入する商品を決めたら「注意事項」や「条件」などに目を通して購入します。

私の「自己アフィリエイト」体験談

私もアフィリエイト初心者のときに「自己アフィリエイト」を初めてやってみて、今でもたまに利用します。

一例ですが体験談書きますね^^

レンタルサーバー

ブログを立ち上げるときに、A8ネットのセルフバックを使って契約しました。
(確か2500円くらいキャッシュバックがありました^^)

オンラインフィットネス

ブログを始めて座り作業が増え、運動不足が気になって「自己アフィリエイト」でオンラインフィットネスを見つけて始めました。
(キャッシュバックの金額は忘れてしまったのですが、初月無料でできた気がします)

その後、体験談をブログに書いてアフィリエイト収益も出たのですごく嬉しかったです^^

インターネットショッピング

新しいものを購入するときなど、ネット検索する感覚で「自己アフィリエイト」を検索してみるのもオススメです。

私は、新しいスキンケアを探しているときにトライアルセットを購入したりしました。

kiki
kiki
その時々でアフィリエイト商品や、キャッシュバックや成果報酬の金額は変わるので、気になる商品を見つけたらラッキーです^^

自己アフィリエイト:まとめ

今回は、アフィリエイト初心者さんの時期でも収益を得ることができる「自己アフィリエイト」をまとめました。

ブログアフィリエイトのメインはブログで広告収入を得ることなので、あくまで「自己アフィリエイト」はサブ的な収益です。

でも、知ってるとブログを書くのにも役立つし、お小遣いのようにちょっとトクすることができるので、ぜひ活用してみてください^^

 

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^↓↓

kiki公式メールマガジン