副業

【副業始める前に】知っておきたいスピーディに成果を出す&挫折しないコツ

副業の取り組み方

こんにちは、kikiです。

私は派遣社員で、副業でブログアフィリエイトをしています。

「週5フルタイムを辞めてもっと自由になりたい!」という想いで副業を始め、
現在は仕事を週3日に減らし、副業でブログを書きながら自由にマイペースに楽しく暮らしています^^

「ブログアフィリエイト」とは、ブログ記事に書いてネット広告を貼って収益を得るインターネットの広告ビジネスです。

学生の頃からの友達にこんなことを言われました。

友達
友達
副業始めたけど、キツくて続かなかった…
kiki、三日坊主タイプなのに何で副業は続いてるん??

そうなんです、私もともとは三日坊主タイプなんですけど副業は続いてるんです!(ここぞとばかりにドヤ顔!笑)

理由はちゃんとあって、副業初期にフルコミットしたことで成果を出せて副業が楽しくなったからです!

副業初期の最初のハードルは「習慣化すること」です。

今回は【副業始める前に知っておきたい:スピーディに成果を出す&挫折しないコツ】をまとめます。

kiki
kiki
もとからコツコツ努力するのが好きな人は、あんまり参考にならないかもしれないです。
・副業を初めてする方
・副業挫折したくない方
・副業で成果を出したい方
参考にしてみてください^^

目標・ゴール(理想のライフスタイル)を持つ

mac1台で仕事する理想の働き方これは、すっごいパワーになります。

逆に、副業は時間にも体力にも制限があるので、ゴールも決めず何となく始めてしまうと大半は挫折すると思います。

私もそうでしたが、本業が忙しい時期ややる気が行方不明になってしまうことは誰にでもあります。

「もーイヤだ、やりたくない。」とモチベーションが下がった時に、自分を引っ張り上げてくれるのは「理想のライフスタイル」です!

「もう副業辞めて、このまま週5フルタイムで働き続けるか?
時間もお金も自由で豊かな人生にするのか?」
私は、モチベーションが下がってしまった時、自分に問いかけで何度もやる気を持ち直しました。

副業をして、あなたはどうなりたいですか?
始める前に理想をぜひ書き出して、すぐ見返せるところに置いておいてください^^

その理想が、あなたの理想を叶えるパワーになります!

kiki
kiki
絶対に諦めたくない「理想の自分」こそが、あなただけの頑張るモチベーションになります!

やる気は必須

基礎を学ぶ今の現実を変えるには、やっぱり努力は必須です。

簡単に手に入るのであればもうとっくに手に入れていて、このブログを見てることはないと思います^^;

現実を変える、働き方を変える、今ないものを手に入れるには、(魔法使いでもない限り)手に入るまで継続した努力が必要です。

ダイエットでも運動でも習慣化できればストレスなく続けられて、成果が出てきたら楽しくなってきます。
逆に、挫折してしまうほとんどの人は「習慣化」する前に辞めてしまいます。

まずは「習慣化」、次は「成果(収益)」ここまできたら、もう副業を楽しめます!

まずは副業を「習慣化」できるまで頑張りましょう!

これを知っているだけでも成功と理想に近づいています^^

kiki
kiki
目標とやる気はセットです。
あなたの理想のライフスタイルを叶えられるのは、あなただけ!
「叶えたい」その気持ちがやる気になりますよ^^!

環境を用意する

環境の効果は絶大です!

疲れて帰宅してから副業する人も多くいるので、
・ついついテレビ(youtube)を見てしまった…
・ゴロゴロしてしまってできなかった…
・なぜか片付けを始めてしまった…
なんてことも、起こりがちです(笑)

疲れてるから仕方ない(気持ちはよーーーく分かる!)のですが、でもそれではいつまで経っても副業は進みません。

これらを一挙に解決する方法は、先に「副業が捗る環境を用意すること」です^^!

  • デスクを片付けて、気が散るものはなくしておく
  • カフェや図書館を利用する
  • コンサルやコミュニティに入る など

 

私は、全くの初心者からブログアフィリエイトを始めたので、ブログのコミュニティに入ってコンサルを受けながら副業を始めました。

分からないことは聞いて教えてもらいながらスピーディに進められたし、悩みのアドバイスももらえて効率よく成果を出すことができたのでオススメです^^

kiki
kiki
受験勉強を思い出すと、イメージしやすいかもです^^
副業は、体力にも時間にも制限があります。
「副業が捗る環境」を用意できると、スムーズに継続しやすいのでオススメです!

副業の時間を先に確保する

時間を大切に「時間がなくてできなかった」
これが副業で1番多い「できない理由」です。

日中働いてプラスアルファで副業をするので、工夫しないと時間はあっという間に過ぎてしまいます。

副業は「先に時間を作る」がコツ!です。

フルタイム派遣社員だったときの私は、22~24時は副業と先に決めてしまって、その他のことを調整しました。(正確には、不快じゃないレベルまで手抜きしました。笑)

参考になるかはわかりませんが、私はこんな工夫をしていました。

  • 食事は週1回まとめ買い&作り置き(疲れたらUberEatsも利用)
  • なるべくネットショッピングを利用
  • 自由な休日は月に2日だけにする

 

「副業が軌道に乗るまでの期間限定。今は副業をがんばる!」と思って、生活の中でブログの優先順位を上げて取り組みました。

kiki
kiki
これから副業を始めようとしてる方へ。
「時間がある時にやろう」では、忙しい私たちに空いた時間はなかなかありません。
副業が「習慣化」するまでは、期間限定でも副業の優先順位を上げて始めることをオススメします^^!

kikiの体験談&アドバイス

私は、ブログアフィリエイトを始めた当初「絶対にフルタイム辞めるんだー!」という理想を掲げ、初めての副業にやる気満々でした。

そして、今回ご紹介した「目標」「やる気」「環境」「時間」を使い、最初の3か月副業にフルコミットしました。

具体的には、平日毎日2時間副業・飲み会一切なし・自由な休日は月2日のみにしました。

この副業初期のフルコミットが、もともと三日坊主な性格の私の成功のカギでした。

ブログアフィリエイトの初期は、見慣れない聞き慣れないこと(Wordpressでブログ立ち上げ、広告の設定など)が多く、時間をかければかけるほどモチベーションが下がってしまいがちです。

さらに、副業初期にフルコミットすることで、ブログ収益を得るまでの時間も早まります。

私はブログアフィリエイトを始めて4か月目で月収10万円を達成したのですが、これは嬉しかった!!
実際に収益が入ると、モチベーションはグンッッっと上がります。

上記の「やる気」の項でも書きましたが、まずは「習慣化」、次に「成果」。
これが楽しく副業を続けるポイントです。

もちろん人それぞれライフスタイルが違うので、フルコミットが難しい方もいると思います。

大切なのは、人と比べることではなく、あなたのベストを尽くすことです。
「習慣化」できるまでの最初の3か月は、副業の優先順位を上げて取り組むことで、理想のライフスタイルが叶う速度が速まります。

kiki
kiki
本業が忙しすぎるタイミングで副業を始めるのは、体力的にキツイはず…
副業始める時は「3か月はブログに集中しよう!」という少し余裕のあるタイミングで始めるのをオススメします^^!

副業を挫折しないコツは、副業初期はフルコミットする。
まずは「習慣化」、次に「成果」ここから副業が楽しくなる。
副業初期は副業に集中して取り組むことで、早く「習慣化」できて「成果」までの時間が短縮されて、楽しく続けられる。

kiki
kiki
ちなみに私は、3か月ほどで息切れし出して一度モチベーションが下がってしまいました。
フルコミットはずっとは続きません(笑)
それ以降は、集中したりのんびりになったり、楽しく副業を続けています^^

kiki公式メールマガジン