副業

【副業時間を作る】副業ブロガーのタイムスケジュール・私の体験談とコツ

副業タイムスケジュール

こんにちは、kikiです。

私は派遣社員で、副業でブログアフィリエイトをしています。

「週5フルタイムを辞めてもっと自由になりたい!」という想いで副業を始め、
現在は仕事を週3日に減らし、副業でブログを書きながら自由にマイペースに楽しく暮らしています^^

「ブログアフィリエイト」とは、ブログ記事に書いてネット広告を貼って収益を得るインターネットの広告ビジネスです。

時間的にも体力的にも副業はキツそう!と思う人もいるかもしれませんが、副業は成果が出してからは圧倒的に楽しくなります^^

成果を出すには、それまで辞めずに続けることです^^!

今回は【私の副業タイムスケジュール】をご紹介したいと思います。
副業がんばりたい方、副業うまく続かない…という方、ぜひ参考にしてみてください^^

kiki
kiki
副業は時間的にも体力的にも制限があるので、モチベーションの高い/低いは誰にでもあります!
ポイントは、モチベーションが低いときも昨日よりも1歩でも進むこと。
成果を出せるようにがんばりましょう^^

副業時間は先に作るもの

「時間あるときに副業(ブログ)やろ〜」
これでは、毎日忙しい私たちに「空いた時間」はほぼないのでブログアフィリエイトで成果(収益)を出すのは難しいです。

一度、成果(収益)を出してしまった後はマイペースにブログを書くのはありですが、成果を出すまで(または収益をもっと伸ばしたいとき)は、コンスタントにブログを書き続ける必要があります。

副業時間は先に作りましょう!

1日1時間でも、本気出して3時間でも、それはあなたの続けられるペースで大丈夫なので、先に副業の時間を確保しておくことが大切です。

kiki
kiki
受験勉強と同じ。
たくさん副業すればするほど、早く上達し成果も出やすいです。
でも、現実的に続けられなければ本末転倒なので、自分の今できる最大限の時間を副業に充てるのがいいと思います^^

副業のタイムスケジュール

タイムスケジュール色々試してたくさん失敗もした結果、このスケジュールに落ち着きました。

平日

7:00 起床
8:00〜8:45 通勤:ブログアフィリエイトの勉強(インプット)
9:00〜18:00 仕事
18:00〜19:00 通勤:休憩(電車で座れたら寝る。座れなくても脳を休める)
19:00〜22:00 夜ごはん・お風呂・家事など
22:00〜24:00 副業

多少ズレることもりますが、基本こんな感じです。

ポイントは、22〜24時は副業と決めています!
これを決めてないと、やらずに寝ちゃいます(笑)

あと、朝の通勤時間はインプットの時間にしています!
ブログネタを探したり、ブログアフィリエイト関連の情報収集したりしています。

帰りの通勤時間は、夜の副業に備えて脳を休める時間にしています。

私は夜中に集中してしまい、翌日眠すぎて仕事つらい…(沈)という失敗を何度もしたので、24時には寝るようにしています。

kiki
kiki
仕事も副業も「これなら続けられるな」という無理のない範囲で、なるべく副業の時間を増やせるように工夫しました^^

休日

8:00 起床
8:00〜9:00 身支度・朝食・家事など
9:00〜13:00 副業
13:00〜 フリー(副業することもあり
19:00〜22:00 夜ごはん・お風呂・家事など
22:00〜24:00 フリー

だいたい、AMの3〜4時間は必ず副業するようにしています。

PMは遊びに行く日もあるし、平日忙しくて副業できなかった時は、休みの日に頑張って取り返すこともあります。

予定があってできない時もありますが、基本的には休みの日は半日は副業するっていう気持ちでやっています。

kiki
kiki
カフェで副業する、美味しいコーヒーやお菓子を用意するなど、なるべく楽しめるように工夫しています^^

副業のタイムスケジュール作りのコツ

基礎を学ぶ私の副業のタイムスケジュールをご紹介しましたが、
私もはじめての副業だったので、さらっとスムーズにこれらができたわけではありません。

色々試してみて、落ち着いたのがこのスケジュールでした。
(ハッキリと覚えてないけど、私はタイムスケジュールが落ち着くまで3〜4か月はかかりました)

それに、副業の1番の敵は「継続」すること 。

kiki
kiki
「これなら続けられるな」というペースを掴むと急激に効率アップします^^

モチベーションが低いときのアドバイス

副業に限らずですが「習慣化」できるまではやっぱりしんどいです。

最初は「やるぞーっ!」って気合満々でも、だんだん疲れてくるんです。
でもそれは、副業をしてるみんな同じこと。

「今日やりたくないな〜」という日は、1日10分だけでもいいから副業するのオススメです。
歯磨きと同じで、1日10分でいいから「やるのが当たり前」にするんです。

早く習慣化するのが、精神的にラクです^^

慣れてきたり、収益が出たら嬉しくてもっとブログ書きたくなるから!笑

本業で1日働いて、理想を叶えるために副業がんばってる自分を労いながらコツコツ頑張りましょう!

しんどくても習慣化するのが、結果的にラク

kiki公式メールマガジン