副業

副業ブログの収益がでない…アフィリエイト稼げない【副業のお悩み答えます】

副業のお悩み答えます

こんにちは、kikiです!

コロナの影響や終身雇用制度の崩壊するかも…などの背景もあってか、3人に1人は「今後副業をしたい」と思っているとも言われているくらい「副業」が注目されています。

私は2019年12月から副業でブログアフィリエイトをしていますが、ストレスフルでフルタイムで働いていた時よりも、今の方が時間も心も本当に豊かになれたので副業はすごくオススメです^^

【About me】

私は、副業をはじめて1年以内に念願だったフルタイムを卒業して、今は週3日だけ仕事をしながら副業のブログを書いて時間を自由に使える暮らしをしています^^

将来的には働く時間を減らしたい」という理想を叶えるために「資産収入」となるブログアフィリエイトを副業に選び、長期的に収益が安定するようなブログを戦略的に書き続けたことで5か月目(ブログ数70記事)で月収10万円を達成できました。

もともとは三日坊主な性格だったのですが、失敗と工夫をくりかえしながらはじめての副業を1年以上続けてきたので、聞かれたことのあるお悩みに順番に答えていこうと思います。

副業初心者さん・副業に興味がある方、
参考になったら嬉しいです^^!

【お悩み】副業ブログの収益が全然上がらない…やるだけ無駄なのかな?

ご相談者さん
ご相談者さん
副業を探してたらブログアフィリエイトを知りました。
家でブログで月10万円とか稼げたらいいな!と思って、調べながらブログを立ち上げてアフィリエイトを始めたけど、2か月の収益は10円…
全然稼げません。

がんばってブログ立ち上げたんですね^^

ブログアフィリエイトは特別な知識やスキルがなくても、PC1代あればカンタンに始められます。

でも、立派なネットビジネス
どうやったら収益化できるか、お答えしますね^^

【答え】基礎を身につける。ブログをたくさん書く

副業でブログを書くPC1台で初期費用もリーズナブル(サーバーとドメイン代で年間15,000円位)、ブログさえあれば誰でも簡単に始められるブログアフィリエイトは、リスクもなく初心者でも始めやすい副業です。

「スキマ時間でできるおすすめ副業」とか「おすすめのネットビジネス」とかでも、よく載ってますよね。

「誰でもカンタン」だからこそ、手軽に始めて日記ブログを書いて全然収益出ない…っていう声も

ブログアフィリエイトは確かに手軽に始められる副業だけど、ネットビジネス(広告ビジネス)なので基礎を学ぶのは必須です。

読者さんに自分のブログを見てもらうためにSEOの知識も必要です!

あとブログアフィリエイトは、はじめは収益化しにくく、たくさんブログを書いてから収益が伸びる特徴があります。(理由は【ポイント③】で後述)

知識とスキルゼロからでも、上限なく収益を伸ばせるブログアフィリエイト。

しっかりと基礎と特徴を知って、たくさんブログを書いたら収益化できますよ^^!

副業ブログ収益でない【ポイント①】:日記ブログでは収益はできない

ブロガーAさん
ブロガーAさん
今日の私のランチはカレーだよ!(…続き)

ブロガーBさん
ブロガーBさん
テレビで紹介されて話題の○○のカレーをお取り寄せがやっとできました!(…続き)

この2つのブログ、あなたならどっちの(…続き)を読みたいですか?

って、Bさんですよね!

kiki
kiki
芸能人や有名人でもない限り、知らない人のランチなんて気にならないよね〜

趣味でブログを楽しんでいる人もいます(いいこと^^!)

でも、ブログで収益を出したいのなら「日記ブログ」では収益化は難しいです!

誰でも手軽に始められるけど、ブログアフィリエイトは立派なインターネット広告ビジネスです。
たくさんの読者さんにブログを読んでもらってはじめて収益化のスタートラインです。

副業ブログ収益でない【ポイント②】:基礎を身につける

自分の未来は自分で創る今のお仕事でも学生時代のアルバイトでも、初めてのことをやる前にはまず学びますよね?
ブログアフィリエイトも同じです。

ブログを多くの読者さんに見てもらえるように、ブログアフィリエイトの基礎を身につける必要があります。

  • 自分のブログにアクセスを集めるSEOの知識
  • ニーズのあるブログネタ選び
  • 効果的な広告の貼り方

 

独学でも人(コンサル・セミナーなど)からでもこれらを身につけることが、収益化への近道です。

kiki
kiki
私は忙しい副業で独学は挫折しそうだったので、コミュニティに所属して、メンターからしっかりと学びました!

副業ブログ収益でない【ポイント③】:まずは100記事書いてみる

ご相談者さん
ご相談者さん

えー! 100記事ー!

って声も聞こえてきそうですが、お願いなのでとりあえず最後まで読んでください(・人・)

「ブログの収益化は100記事から」なんて言われてもいます。

理由は、ブログアフィリエイトは「資産収入」だから。

ブログアフィリエイトは広告収入なので、ブログをたくさん書く=広告をたくさん貼れます。

そして、一度書いたブログはずっとインターネット上にあるので、1か月後も1年後もずっと収益を生み出してくれます!

kiki
kiki
寝てても、旅行しててもブログが私の代わりに働いてくれます^^!

はじめは収益化しにくく、たくさんブログを書いてから収益が伸びる特徴はこれが理由です!

雇われて働いた時間だけ収入をもらえる「労働収入」をは違うので、イメージしにくいかもしれませんが、これがブログアフィリエイトのいいところです^^!

ブログを副業にしたい方は、まずは100記事を目安にブログを書くことをおすすめします。

副業ブログ収益でない【ポイント④】:人の収益と比べない。過去の自分と比べる

スマホで副業をする副業で収益がでないと、ブログやSNSで人と比べたくなります。

知らない人のSNSの書き込み
知らない人のSNSの書き込み
ブログで2か月で20万円稼ぎました

知らない人のSNSの書き込み
知らない人のSNSの書き込み
ネットビジネスで月収200万円

すごい金額の書き込みをみて、やる気をなくしたことは私もあります。

でも、副業でブログアフィリエイトを続けてきて思うことは、人によって作業時間も状況も全然違うということです。

・会社を辞めてガチでブログに取り組む人
・専業主婦で作業時間を多く取れる人
・一人暮らしで仕事・家事・副業でブログをする人
・実家暮らしで仕事・副業でブログをする人
・残業多くて休みの日だけ副業でブログする人
・定時で帰れて毎日コンスタントに副業でブログが書ける人

それに「ネットビジネス」は、FXのように収益は大きいけどリスクもあるものなど、色々あります。

人のSNSと比べることは全然意味がないです。

kiki
kiki
人のSNS見てやる気をなくすって、やりがちだけど本当にムダ。
先月の自分と比べよう!

副業ブログ収益でない:まとめ

今回は「副業ブログ収益でない」というお悩みに、私の体験談でお答えしてみました^^

なかなか収益がでないとしんどくなっちゃいますが、ブログアフィリエイトははじめはそういうものです。

・日記ブログをやめる

・基礎を身につける

・ブログアフィリエイトは「資産収入」で、たくさん書いてから収益が伸びる


・まずは100記事書いてみる

寝てても、遊んでてもブログが収益をあげてくれるって、控えめに言って最高です^^!

ブログを収益化できるのを応援しています^^

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^

kiki公式メールマガジン