メルマガバックナンバー

【メルマガ】疲れてやる気ゼロの時の対処法

メルマガ:疲れてやる気ゼロの時の対処法
kiki
kiki
こんばんは、kikiです

桜が咲き始めましたね^ ^
私は、来週末に予定してるお花見がもう今から楽しみです♪

こんな浮かれ気分な冒頭ですが、最近の私はというと忙しくて副業が捗っていません……。

頑張りたい気持ちはあるしやりたいことはたくさんあるけど、頭も体も疲れててやる気がどうしても起こらない状態です。

私は副業を始めてこれまで何度もやる気ゼロになりましたが、そんなことってありませんか??

今回は、副業歴2年の私の「やる気ゼロの時の対処法」をお伝えしようと思います。

ぜひ最後までご覧ください^ ^

できない自分を絶対に責めない

私が、やる気が出ない時に絶対にしないように心がけてることは「できない自分を責めない」ことです。

理由は、単純明快!
自分を責めてもいいことは1つもないからです(笑)

今日も副業出来なかった…

なんで頑張れないんだろう?

今日こそはやらないと!

できない私はダメだ……

以前の私は、忙しくてブログが書けない自分に対してこんな言葉を浴びせていました。
自己肯定感は下がり、いつもイライラモヤモヤして、自己嫌悪になっていました。

そんな私の意識が変わったのは、ブログを始めて半年くらいすぎた頃、仕事が忙しすぎて1か月間全くブログを書けなかった時です。

「できない自分」を責めまくる私でしたが、予想外にブログで3万円の収益があったことが考え方を変えるきっかけになりました。

kiki
kiki
今月は副業できなかったけど、3万円収益があったのは過去の私がブログを書いてたから。
私はちゃんと努力してきたし、副業始める前と比べたら圧倒的に成長してる!
もう自分を責めるのはやめよう!

このことをきっかけに、できない自分を責めることは一切やめました。

具体的な行動としては、まずは「回復」に専念することにしました^ ^

仕事の繁忙期や体調など自分ではコントロールができないことはあるし、疲れが溜まることも誰にだってあります。

「できない自分を責める」ことは、無意識に自分で自分の心をかなり疲弊させてしまいます。

自分を責めることに時間とエネルギーを使うくらいなら、早く帰宅して、さっと寝た方がよっぽどか健康的に早く回復します!

できない自分を責めるのではなく、最短で回復して、そこからまたがんばる!

この方法で、私はやる気ゼロの時を乗り越えてきました^ ^!

この方法を取り入れてからは、自分を責めることなくなり、心が安定して副業に取り組めるようになりました。

また、「どうしたらもっと軽く作業できるかな?」と、冷静に考えられるようになりました^ ^

例えば・・・

【現状】夜は眠くてできないなら…
 ↓↓↓
【改善方法】朝や隙間時間にやってみる

【現状】慢性的に疲れてるなら…
 ↓↓↓
【改善方法】減らせる家事を探す

【現状】なかなか作業が進まない…
 ↓↓↓
【改善方法】1時間だけ集中してやってみる

など、自分の気持ちに寄り添った工夫をできるようになりました^ ^

副業もブログもですが、理想の叶えるには継続は絶対必須です。

今思えば「できない自分を責める」って継続の天敵だと思います。

たとえ今日は疲れてできなかったとしても、その分、明日取り返せばいい!

「絶対、理想の未来を手に入れるんだ!!」という野心を胸に、心身健康的に前向きに一緒にがんばりましょう!!

私は今月クリアしたいタスクをがんばって残り1週間で取り返します!笑

参考になれば嬉しいです^ ^♪

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^↓↓

 

 

kiki公式メールマガジン