副業

【資産収入を作る】ブログアフィリエイトは「資産収入」。「労働収入」との違いを解説

副業で資産収入を作る

こんにちは、kikiです。

私は派遣社員で、副業でブログアフィリエイトをしています。

「週5フルタイムを辞めてもっと自由になりたい!」という想いで副業を始め、
現在は仕事を週3日に減らし、副業でブログを書きながら自由にマイペースに楽しく暮らしています^^

「ブログアフィリエイト」とは、ブログ記事に書いてネット広告を貼って収益を得るインターネットの広告ビジネスです。

私が副業にブログアフィリエイトを選んだ1番の理由は「ブログは資産収入になるから」です。
一度書いたブログが読者さんに読んでもらうことで、半年後も1年後も広告収入を生んでくれます。

kiki
kiki
将来的に働く時間を減らしていきたい!

そんな私にピッタリの「資産収入」になる副業を選びました。

今回は【資産収入と労働収入の違い】を分かりやすくまとめていこうと思います。
働く時間を減らしたい!もっと自由な時間を増やしたい!という方、参考になると思うのでぜひ最後までチェックしてみてください^^!

「資産収入」と「労働収入」の違い

web制作をする女性まずは違いから見ていきましょう!

資産収入

例えば、

  • 家賃収入
  • 印税

 

これらは資産収入です。(残念ながら私には縁遠いものばかりですが)
「不労所得」っていう言葉が浮かぶかもしれませんね!

「資産収入」とは

資産を保有することによって、安定的・継続的に得られる利益。
資産の「価値」によって収益が変わる

価値のあるものを保有することで得られる収益で、価値によって収益の値段は変わります

労働収入

派遣社員の私も、これを読んでいるあなたもきっと時給や月給でお給料をもらっているかと思います。

決まった時間に会社の仕事をすることで、お給料をもらえます。

「労働収入」とは

自分の時間を費やして行った成果の分だけ得られる収入
仕事のクオリティや成果ではなく、時間と労働力が収益になる。

会社員、公務員、医者、パイロット、スポーツ選手などの職業も「労働収入」です。

ざっくり言うと、働いたら収入が入る。働かなければ収入は入らないっていうことです。

逆をいうと、収入を得るには、ずっと働き続けないといけないということでもあります。

ブログアフィリエイトは「資産収入」

 

ブログアフィリエイトは、ブログにインターネット広告を貼って得る「広告収入」です。

一度ブログを書いて広告を貼ってインターネット上にアップしたら、
そのブログが読者さんに読まれる限り、ずっと広告収入を生み出し続けてくれるんです!

今日書いたブログが、半年後も1年後も3年後も、あなたが寝てても遊んでてもボーッとしてても、ブログがネット上でいつでも働いていてくれるんです^^

価値のある(多くの読者さんに読んでもらえる)ブログをたくさん書くことで、継続的に収益が生まれます。

逆を言うと、
ブログに価値がなければ(誰にも読まれなければ)、収益は生まれません。

なので、あなたの知識や得意なことであったり、今流行っていることであったりジャンル問わず、読者さんに必要とされるような価値のあるブログを書くことで、長期的に資産収入を作ることができます。

アクセスが多いブログ = 資産価値が高い

読者に読んでもらえるいい記事をたくさん書くことで、
より広告が表示されて収入アップにつながる

マンションや株などで「資産収入」を持つには、まとまったお金が必要になりますが、
ブログアフィリエイトは初期費用が少なくて(サーバー代など年間15000円くらい)も「資産収入」が作れるのもメリットです。

なので、アフィリエイトで月5万稼いでるという人もいれば、月1000万円以上収益が出てる人もいます。
価値を高めれば、上限なく収益を伸ばしていけるのも「資産収入」の大きな特徴です!

アフィリエイト初心者が勘違いしやすいポイント

失敗してショックを受ける女性私が副業を「ブログアフィリエイト」にした理由は「資産収入」が欲しかったからです。

フルタイムの時間の拘束が大嫌いだったので、収入は増やして働く時間を減らしたかったんです!

だから私は「がんばって資産を作るぞー!」っていう気持ちでブログをがんばりました^^

 

でも、ブログアフィリエイトは費用がリーズナブルに始められる分、辞めていく人も少なくありません。

初心者アフィリエイターが挫折する理由はこの2つが多いです。

  1. 基礎を学ばず、独学でやって成果が出ない
  2. ブログに時間と労力を使っても、全然収益が出なくて割に合わない

基礎を学ばないのは別問題として、②はブログアフィリエイトは「資産収入」なのに、普段の私たちに馴染みのある「労働収入」の感覚なんですね。

「資産収入」は「価値」によって収益が生まれるので、ブログアフィリエイト初期はまだ「価値」なんてあるわけがありません。
需要のあるブログ記事をたくさん書いて増やすことによって「価値」を作るんです。

最初は、とにかくたくさんブログを書く。

需要のあるブログをたくさん増やし「価値」を高めることでどんどん収益が上がるので、初心者の頃は「がんばって資産収入作るぞ!」っていうマインドが正解です。

ブログアフィリエイトは「育てるメディア」
「資産」になるブログに育てることが大事

初めて「資産収入」に感動した、kikiの体験談

派遣社員として「労働収入」しか得たことがなかった私は、働く時間を減らしたくて「資産収入」になるブログアフィリエイトを副業にしました。

そんな私が初めて「資産収入」に感動したのは、ブログを始めて半年後くらいに忙しすぎてブログを1記事も書けなかった月でも約4万円収益があった時でした。

kiki
kiki
私、今月1記事もブログ書けなかったのに4万円の収入があった!
資産収入サイコー!

って思いました^^

過去に私が書いたブログが、私が働く代わりにインターネット上で広告費を稼いでくれる不思議な感覚でした。

読者さんに役立つ(価値のある)ブログをたくさん書くことで収益を伸ばすことができるので、頑張って書き溜めよう!と思いました^^

kiki公式メールマガジン