メルマガバックナンバー

【メルマガ】ライスワークとライフワーク

メルマガ:ライスワークとライフワーク
kiki
kiki
こんばんは、kikiです。

春の陽気が気持ちいい季節になりましたね♪

最近、私は朝型生活にチャレンジしています!

これまで何度も挫折してきた、早起き…
体にも脳にも効率もいいことは分かっているけど、なかなか起きれなかった(笑)

この春こそは成功させて、朝に副業をできるようにチャレンジ中です^^!

今回のメルマガでは、派遣社員だった私の意識を変えた
「ライスワーク」と「ライフワーク」について書こうと思います。

働き方を変えたい!

好きなことを仕事にしたい!

という方に参考になれば嬉しいです♪

ライスワークとライフワーク

言葉の意味から説明しますね。

◆「ライスワーク」(=Rice-work
=生活のために、ごはんを食べていくために働くこと。

◆「ライフワーク」(=Life-work
=仕事とプライベートを分けずにずっと続けたい趣味や、この人生で使命を感じることで働くこと。

この言葉には、フルタイムで働き続けることに息苦しさを感じ、働き方に悩んでいた時に出会いました。

当時の私は、与えられた仕事はキチンとやるけれど、フルタイムで働いて、疲れ果ててる自分に

昔のkiki
昔のkiki
私はこの人生で何がしたいんだろう…?

と漠然と、でも深刻に悩んでいました。

働き方を検索していて「ライスワーク」と「ライフワーク」という言葉に出会いました。

kiki
kiki
私が働き方に不満があるのはライスワークだからだ!
起きているほとんどを時間をお金と生活のためだけに働いているから、私は人生に不満を感じているんだ!

漠然と抱えていた悩みの原因がハッキリと分かった瞬間でした。

ブログをライフワークにする働き方

では「ライフワークってどうやって作るの?」ということですが、
結論から言うと、すぐには仕事にならないことがほとんどです。

「好きなことを仕事にする」とかと同じで、好きなことでお金を頂くには「価値」を提供できるようにならないといけないからです。

誰かに雇用されるわけではなく自分で仕事を作らないといけないので、すぐに生計を立てるのは難しいです。

だから私は「ライスワーク」を抜け出すために「ライフワーク」を副業から始めました

フルタイムを辞めて時間や場所に拘束されずに収入を得たかったので、PC1台とネット環境があればできるブログを副業にしました。

私が興味のあるジャンルでブログ運営をすることが、私のライフワークです^ ^

雇われて働く「ライスワーク」だけで生計を立てていると、働かなければ収入がなくなるので一生働き続けないといけません。

すぐには生計を立てられなくても、楽しみながら「ライフワーク」を育てることは趣味で収入を作ることができます。

雇われて働く一択ではなく、楽しみながら「ライフワーク」を作るという選択肢を持つことで、週5フルタイムの時間拘束から、家やカフェでリラックスしてブログを書くという働き方ができるようになりました♪

私は、自分の人生をなるべく長く心地よくて楽しい時間を送りたいと思っています。

「ライスワーク」から「ライフワーク」へシフトする。

何もしなければ、雇われて働く以外の選択肢はないと思うので、少しずつでも
楽しみながら収入をつくる「ライフワーク」を育てるのは、自由に楽しく働きたい方にオススメです!

働き方を変えたい!という方の参考になったら嬉しいです^ ^

 

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^↓↓

kiki公式メールマガジン