副業

【PC1台で副業する】「ブログアフィリエイト」って何?初心者向けに仕組みを解説します

ブログアフィリエイトを解説

こんにちは、kikiです。

私は派遣社員で、副業でブログアフィリエイトをしています。

「週5フルタイムを辞めてもっと自由になりたい!」という想いで副業を始め、
現在は仕事を週3日に減らし、副業でブログを書きながら自由にマイペースに楽しく暮らしています^^

「ブログアフィリエイト」とは、ブログ記事に書いてネット広告を貼って収益を得るインターネットの広告ビジネスです。

時々、友達からこんなことを言われます。

友達
友達
ブログアフィリエイト?何それ?怪しいんちゃうの〜??

kiki
kiki
ガーン。。怪しくないしー。怖いことはしないしー

なんて会話になります。

今回は「初心者さん向け、ブログアフィリエイトを分かりやすく解説」していきます^^
イメージしやすいように、なるべくシンプルに解説します。
「怪しくない」って分かってもらえるように頑張ります(笑)

「ブログアフィリエイト」は広告ビジネス

アフィリエイトとは一言でいうと「インターネット広告ビジネス」です。

普段、インターネットをを見てると広告出てきたりしますよね?
あまり意識してないかもしれませんが、結構たくさん見ていると思います。

インターネット広告例yahooの広告例

 

「ブログアフィリエイト」は、あなたが書いたブログにインターネット広告を貼って、ブログを読んだ読者さんがこの広告をクリックしたり商品を購入するとあなたに広告収入が入ります。

例えば、あなたが新しいスキンケアを探しているとします。

ネットで検索していくつかサイトをチェックして、分かりやすくて良さげなサイトを見つけたら読みますよね?
丁寧に説明や値段が書いてあったり、他社製品と比較してくれていたりして、アマゾンや楽天でそのスキンケアのリンクが貼ってあったらポチっと購入するなんてことはありませんか?

これも「アフィリエイト」です。

あなたがスキンケアを買うことで、丁寧にブログを書いたブロガーさんに広告収入が入っています。

(広告には種類があるので)ざっくりではありますが、イメージしやすいように図解で説明しますね!

アフィリエイトとは

ASP(エーエスピー)というweb広告を取り扱う会社に登録することで広告をブログに貼ることができます

ブログに貼った広告から読者さんが商品を購入してくれた

ASPから収益が入る

あなたが興味や知識があるジャンルや、読者さんが気になって検索しそうな事をブログ記事に書き、そこに広告を貼ってアップすることで広告収入が発生し、あなたに収益が入るという感じです。

ちなみに広告はいろんな種類があり、読者さんがクリックしてくれるだけで収益が入るものもあります。

アマゾンや楽天など身近なものから、クレジットカードやwifiなどの契約や、スキルアップのスクールなど、まだまだ様々な種類があるので、あなたの書くブログの内容に上手く組み合わせて使うことで、より収益アップできます。

kiki
kiki
インターネットは日常に欠かせないものなので「アフィリエイト」って言葉を知らなかった人でも、きっと何も気にせずに広告やリンクから商品を購入したことがあると思います^^
それくらい私たちの暮らしには馴染みのあるものです。

ブログアフィリエイトは「広告収入」で収益を得る
インターネットビジネス

ブログアフィリエイトのポイント

副業でブログアフィリエイト収入ブログの内容(ブログネタ)

「ブログアフィリエイト」は「広告収入」だとお伝えしました。
広告収入なので、人に広告を見てもらうことがすごくすごく大事です!

では、ここで質問です!
AのブログとBのブログ、どっちがより多くの人に見てもらえるブログだと思いますか?

アフィリエイトブログ例

間違いなく「B」ですよねw

「A」のような趣味のブログ楽しんでいる方もいるかもしれませんが、Aさんの友達やもしくは有名人やでもない限り「知らない人の今日のランチ」なんて興味を持つ人はあまりいません。

一方「B」は「話題の限定グッズを購入できる」という、この限定グッズを買いたい人には「ニーズのある情報」を提供しています。

広告収益で収益化を狙う「ブログアフィリエイト」は趣味ブログとは別物です。
より多くの人にニーズのある情報を提供する(=ブログに書く)ことで、収益アップすることができます。

趣味ブログとアフィリエイトブログは別物。
より多くの人にニーズのあるブログを書くことで収益アップ

ブログを読んでもらうことが超大事(アクセス数)

ちなみに、あなたは何か検索するとき、検索結果の何ページ目まで目を通しますか?

ほとんどの方が、1ページ目の上の方だけじゃないかな?って思います。

kiki
kiki
試しにgoogleを開いて「アフィリエイト」って検索したら、20ページまでありました!!(2021.1月現在)

ブログアフィリエイトはインターネットの広告ビジネスなので、広告を読者さんに見てもらうことがめちゃめちゃ大事です!

っていうことは、読者さんにブログを見てもらうには、検索したときに1ページ目の上の方に表示させたい!ということになります。

誰がどうやって検索順位を決めているかというと…googleが決めてるんです!

googleが最新のテクノロジーを使って、より分かりやすくいいサイトを「上位表示」させています。

逆を返せば、せっかくブログを書いても読者に役立つ内容でなかったら「上位表示」されず、人の目に触れることがないんです。
見てもらえない=広告が表示されない ので、収益が出ない><

これはgoogleが定めてるルールがあるので、しっかりルールを守りつつ、読者目線でブログを書くことで「上位表示」させることができます!

検索結果の「上位表示」がアクセス数を増やす超重要ポイント

私がブログアフィリエイトを副業に選んだ理由

自粛中はブログアフィリエイトフルタイムで働いてる時の私はこんなことを想っていました。

昔のkiki
昔のkiki
週5フルタイム辞めたーい!
一度きりの人生、もっと自由に生きたい!
時間を自由に使えるようになりたいし、将来的には働く時間を減らしたい!

そんな私が理想のライフスタイルを叶えるために、ブログアフィリエイトを副業に選んだ決め手は「ブログは資産収入になるから」です。

ブログアフィリエイトは、一度ブログを書いたらインターネット上で24時間365日働いてくれる広告収入です。

私が寝ている間も、遊んでいる時も、働いている時も、ボーッとしてる時も(笑)
読者さんがブログと広告を見てくれる(買ってくれる)ことで収益が入ります。

「資産収入」って憧れるけど、下記の理由で私には無理だと思っていたので「ブログで資産収入を作れる!」って知って「これだ!これなら私も働く時間減らせる!」って決めました^^

  • 家賃収入(→しがない派遣社員がひとりで家が買えるわけがない…涙)
  • 印税(→本も曲も書けない。そんな才能ない…涙)
  • FXなどの投資(→知識ゼロだし、負債を背負うのは怖い…涙)

 

ブログアフィリエイトは、PC1台とネット環境さえあれば場所にも時間にも縛られずできる副業です。
初期投資は15,000円(レンタルサーバ・ドメイン)くらいで、在庫を抱えることも、負債を背負うこともありません。

ブログの立ち上げや、ブログアフィリエイトの設定など最初ははじめてのことばかりでちょっと大変ですが、基礎をしっかりと学んで取り組めば特別なスキルも資格も必要なく誰でも始められます^^

上位表示できるブログを増やせば増やすほど収益アップにつながるので、私もブログはずっと続けたいと思っています^^

自分のペースで続けられて、長期的に収益を伸ばしていきたい方におすすめの副業です^^

・ブログアフィリエイトは一度書いたブログから長期間収益が生まれる「資産収入」になる
・PC1台で時間・場所に縛られず自分のペースでできる

ブログアフィリエイトとは?:まとめ

今回は「初心者さん向け、ブログアフィリエイトを分かりやすく解説」しました。

読者さん
読者さん
ブログアフィリエイトって怪しいんじゃないの〜??

なんて思ってた方がいたら、怪しいモノじゃないということが伝わったら嬉しいですw

youtubeも広告が流れるし、駅やビルなど人が集まるところには必ずと言って良いほど広告があります。
広告はそれだけ、私たちの生活に馴染みのあるものです^^

kiki
kiki
「ブログアフィリエイト」を超ざっくりと言うと、
「自分のブログに広告を貼ってアクセスを伸ばして広告収入を得る」という感じです^^!

副業選びって私もすっごく悩みました。
悩んで当然だと思うし、しっかり自分の理想を叶えられる副業を選んだ方が絶対に長く続けられると思います。

「もっと自由になりたい!」と願う方の参考になったら嬉しいです^^!

 

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^↓↓

kiki公式メールマガジン