副業

【体験談】はじめてのネット副業で確定申告しました!会場でスマホで30分で完了!【初心者でも簡単でした】

副業ではじめての確定申告

こんにちは、kikiです。

今年も早いものでもう3月ももう半ば。

3月といえば、めんどくさそうで怖くて気づかないフリをしていましたが…
アレをしないといけない気がする。【確定申告】笑。

kiki
kiki
これまでずっと会社で年末調整をしてもらっていたけど、私、副業してるし今年は自分でやらないといけないっぽいよね??!
っていうか、全然分からなーい(T_T)

そんな私も先日、駆け込みで申告してきました(笑)

それが、予想外に簡単で確定申告会場でサクッと30分で終わったので、備忘録としてブログに書きます^^

私は税金のプロではありません。
あくまで「副業ではじめて確定申告」の参考という認識でお願いします

副業の確定申告体験談:税金知識ゼロ…調べたこと

はっきり言って、税金の知識がゼロなので何からはじめたらいいのか…チンプンカンプン…

そんな私は、税理士youtuberさんの動画を2~3本見て調べました。
(東京国税局協力の動画を出していた、大河内薫さんのyoutubeを参考にさせていただきました)

難しくて理解できないところもありましたが、副業に必要そうで私に当てはまりそうなことをリストアップ↓

  • (自宅でできるみたいだけど)分からないから確定申告会場へ行こう(会場は〜3/15まで)
  • 確定申告会場は「国税庁」のLINEで予約ができて、並ばずに済む
  • 源泉徴収票や、保険など控除の書類が必要
  • 副業の収益と経費の合計が必要
  • (以前、転職のタイミングで一度確定申告をしたことがあって)昔作った、確定申告のIDとパスワードが必要かも?

これらを用意して、確定申告会場に行ってみよう!と、とりあえず準備。

副業の確定申告体験談:① 確定申告会場の予約(LINEで簡単)

確定申告LINE「確定申告そろそろ本当にしないとな。」って思ったのが、3月10日。
確定申告会場は3月15日まで…!本気でヤバイ!!!

今年はコロナの影響で確定申告自体は4月15日まで延期されていましたが、確定申告会場は3月15日まででした。アブナイ!!

確定申告会場を予約は「国税庁」のLINEを友達追加して、簡単に予約できました^^

 

kiki
kiki
ほんと、便利で助かります!

副業の確定申告体験談:② 控除の書類を集める

これは、年末調整で会社に提出していたのと同じです。

控除してもらう書類と、源泉徴収票を用意しました。

副業の確定申告体験談:③ 副業の収益と経費の合計を出す

副業で得た収益と経費の合計が必要とのことです。

どうやって提出するか分からなかったので、私は下記を用意しました。

  • アフィリエイトの成果報酬をプリントアウト(収益)
  • クレジットの明細をプリントアウト(経費)
  • EXCELで一覧を作成

 

もし、書類不足や不備があれば作り直そうと思っていたのですが、実際に確定申告会場では合計金額を入力しましたが、プリントアウトした書類は使いませんでした。

kiki
kiki
去年1年間は副業がんばったけど、正直税金のこととか思いつきもしなかったので、私は領収書とかもらっていませんでした…
クレジットで支払ったものは分かるけど、現金で支払ったものは経費にできないなって今回書類を準備しながら気づきました。
領収書をもらうの忘れないようにしないとです!

副業の確定申告体験談:④ 確定申告会場で確定申告をする

副業で確定申告予約した日時に確定申告会場へ。
並ばずスムーズに入れました^^

誘導されるまま、自分のスマホで確定申告することになりました。

kiki
kiki
へぇ〜、スマホでやるんだ〜!

係のお姉さんが横についてくれてマンツーマンで、スマホで確定申告をする操作を教えてくれました^^

個人情報や持参した書類に記載されている金額をどんどん入力して「送信ボタン」で送信して、あっけなく終了!
スマホで申請したから控えもデータなので、大事に保管しないといけない書類もなし!

会場についてから会場を出るまでで、たった30分で終了でした!!

kiki
kiki
半日は潰れる覚悟で行っていたので、早すぎてビックリしました!
予約が10時だったので、終わってもランチどころかまだモーニングの時間。笑

副業の確定申告体験談:まとめ

今回は、はじめての副業で確定申告をしてきた体験談をまとめました。

今まで会社で年末調整をしてもらっていたので、いざ「確定申告をしないといけない!」ってなった時に、本当に分からないことだらけで焦りました。。。

kiki
kiki
私ってずっと日本に住んでるけど、税金のこと全然知らないんだなぁ。。。

って改めて思いました。

何事もひとつひとつ経験ですね^^
とりあえず、確定申告終わってホッとしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

kiki
kiki
↓メルマガでは、フルタイムの時間拘束が苦手だった派遣OLだった私が、副業にブログアフィリエイトを選び「資産収入」にシフトした経緯を具体的にお伝えしています。
良ければぜひチェックしてみてください^^

kiki公式メールマガジン