副業・働き方

【副業時間の作り方】一人暮らし・フルタイムOLの私は「手放すこと」で時間確保しました

副業時間の作り方

こんにちは、kikiです^^

私はフルタイムで働く派遣社員でしたが、副業でブログアフィリエイトをがんばってフルタイムを卒業しました。

kiki
kiki
フルタイムで1日働いて、家事をして、そこから副業するのはキツい…

そう感じたことをきっかけに、手放す&減らすことで副業時間を作りました!

今日は、私が実践して効果的だった【副業時間を作り方】をまとめます。

副業のために手放したこと:自炊

毎日の自炊を手放したらすごく時短になったのでオススメです♪

  • テイクアウト
  • UberEats
  • 1週間分の作り置きをする

 

特によかったのが、「1週間分の作り置き」です。
平日は、作り置きを温めてお皿に盛り付けるだけで、帰宅して10分くらいでサッと夕ごはんの支度ができます!

自炊を手放すと、準備〜後片付けの時間を含めて帰宅後の時間めっちゃ増えるし、とにかくラクで体力温存できます^^

kiki
kiki
週に1回、作り置きを作るのもいい気分転換にもなって楽しかったです^^

副業のために手放したこと:買い物(スーパー・日用品など)

自炊を手放したらスーパーに行く回数自体が減りますが、ネットショッピングをフル活用して買い物自体を減らしました。

楽天、アマゾン、iharbなどを活用し、受取日は休みの日を指定しちゃえばストレスもなく、重たい商品もラクに運んでもらえて便利でした。
(しかも受け取るために休日も家にいないといけないから、副業せざるを得なくて一石二鳥!w)

ティッシュやトイレットペーパー、ヨーグルトや牛乳などはコンビニでも買えるし、買い物を手放して特に困ることはありませんでした。

副業のために手放したこと:無意識にダラダラする時間

ついつい見ちゃうyoutubeやインスタ、テレビ、本などなど…
「え?もうこんな時間??」なんてことありますよね〜(汗)

息抜きやリラックスタイムも必要だし、全部手放す必要はないけど、私はきっちりとタイマーとかけて見るようにしました。

kiki
kiki
よしっ!今からダラダラするぞ〜!

って気合十分にダラダラするっていう謎な感じになりますが、時間の確保にはかなり役立ちます!

副業のために減らしたこと:掃除

もともと綺麗好きなので掃除は好きなんですけど、副業時間のために減らしました。

具体的には「不快じゃない程度に綺麗だったらOK」っていうルールを作って、汚れが気になった時だけ掃除するようにしました。

副業のために減らしたこと:休日

私は休日は楽しい予定を入れたいタイプなのでちょっとキツかったのですが、心を鬼にして月に2日だけ完全にフリーな休日にして、あとは副業を頑張ることにしました。

リフレッシュは大事だし「そこまでやる理由あるの?」って聞かれたことがあるのですが、休日って時間をまとめて取れるので、集中できるし捗ります!

1日働いて疲れて帰宅してからやるのとは、やっぱり大違いです。

副業で収入を作れるようになるまでは休日も頑張ろう!って決めて、休日を減らしました。

副業のために減らしたこと:スキンケア

私はスキンケアが好きで、化粧水、乳液、美容液、クリーム、マッサージなど、結構時間をかけていたので、これも副業のために減らしました。

それまで使ったことはなかったのですが

  • シートパック
  • オールインワン
  • スリーピングマスク

などの便利アイテムに変えたことで、かなり時短になりました。

時短というか分かりませんが、シートパック顔に貼ったまま副業してました(笑)

kiki
kiki
スリーピングマスク最高です! 寝てる間にウルウルになってるなんて、超ラクチン♡

副業時間の作り方:ポイントまとめ

今回は、私が副業時間を確保するためにした工夫をご紹介しました^^

【副業時間の作り方】
毎日の副業の時間を先に確保する(決める)!
それ以外のことを減らす工夫をする

人それぞれ手放せるもの・減らすものは違うと思うので、あなたのOKラインで時間を確保する工夫をしてみてくださいね!

一緒に頑張りましょう^^♪

参考になったら嬉しいです^^
最後までご覧いただき、ありがとうございました!