自分辞典

【自分辞典セッションレポ】大学生。社会に出る前に自分のことをもっと知りたい

自分辞典ロゴ

こんにちは、自分辞典アドバイザーのkikiです^^

週末にオンラインで自分辞典セッションをしました。

今回は、この春から新社会人という女性が「もっと自分のことを知りたい」とセッションを受けてくださいました^^
すごく意識が高くてステキだなって思いました^^!

今日はそのセッションの様子を書こうと思います。
老若男女みんなそれぞれですが、若いからこそのお悩みもある。
参考になったら嬉しいです^^

自分辞典:自分のことをもっと知りたい

ご相談者さん
ご相談者さん
春から社会にでます。仕事とか大変でストレスも出てくるだろうし、それまでに自分のことを知りたいなって思いました。

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
えらい!自分のことって客観的に見れないから、案外ちゃんと知らないものだから、若いうちから知っておくのはすっごくいいと思います!

自分辞典セッションの結果

自分辞典レッドさん
自分辞典診断の結果、【外向的×現在思考】のレッドさんでした。

【外向的】なので、関心が外側に向きやすく、社交的で交際範囲が広くなる傾向にあります。人と話すことが苦にならないので、人付き合いがよく明るく活発な印象を人に与えます。

【現在思考】なので、「今、この瞬間」を1番大事にするタイプです。

【外向的×現在思考】のレッドさんの特徴

・感情表現が上手で華やかオーラで注目される
・感覚やパッションで行動し「今」を大切にする
・センスや自分の想いを発信・PRが得意

レッドさんの資質を開花させてる有名人です↓

  • 木村拓哉さん
  • 浜崎あゆみさん
  • GACKTさん
  • ローランドさん
  • 松本潤さん

 

もっとレッドさんについて詳しく知りたい方はコチラ↓
【自分辞典】レッドさん<外向的・現在思考>の特徴!得意・苦手・向いてる仕事と役割など【徹底解説】

自分辞典の資質でお悩みの原因を考える

自分辞典ロゴ

診断結果がレッドさんだと分かり、お悩みや自分自身の嫌だと思うところを深めていきました。

人の言うことをすぐに信じてしまう

ご相談者さん
ご相談者さん
人の嘘とか全然気づけません。お店で「すごくいい」っておすすめされた物とか「いいんだー」と信じてすぐ買っちゃって、よく考えたら必要なかったり。 すぐ信じちゃうから「私ってヤバいのかな…?いつか騙されたりしないかな?」って心配です。

レッドさんの特徴って、ものすごく「素直」なんです。
(自分辞典6色の中で断然圧倒的に「素直」な性格)

聞いた言葉を何も疑わずに、言葉のとおりそのまま受け取ります。
「何かウラがあるんじゃないか?」とか「よく見せようとしている」とか、そういうことは一切考えずに、本当に言葉のまんまです。

だから「すぐに信じちゃう」はあると思います。

でも安心してほしいのは「素直」だからって、分別がつかなかったり危機感がないわけではありません。

例えば、
「幸せになれる100万円のツボ」をおすすめされても買いますか?
明らかに怪しげな男性が近づいてきても相手しますか?

これらに「NO」と言えるのであれば騙されることはないはずです^^

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
今回のお客様と私、同じレッドで考え方もソックリだったんです!
私も若い時、同じこと思ってました(正直言うと今も時々思いますw)。
でも騙されるかもしれないっていう危機感があるからこそ案外騙されないし、私も騙されて大変な目にあったことはありません^^

私は自分辞典アドバイザーになってから実感しましたが、レッドさんの「素直さ」は他の人(=レッドさん以外の人)から「かわいいし、羨ましい」と言われる特徴でもあります。

人の話を素直に聞き入れる。素直にリアクションをする。
レッドさんにとっては当たり前の「素直さ」は、裏表がなくて人から信頼してもらえます。

人や場所によって発言を変えたり、本音かウソかよく分からない人って信頼はされないし、自分から心を開こうとは思わないですよね。

「素直さ」はレッドさんならではの素敵な資質なので、いい面でも活かして欲しいなって思います^^

感情のアップダウンに振り回されてしんどい

ご相談者さん
ご相談者さん
自分の感情のアップダウンの差がありすぎてしんどい。 落ちている時に、周りの人にひどいことを言ってしまって迷惑をかけたり、その後で自分のことが嫌いになるのを辞めたい。

分かるよー!分かるっ。

レッドさんって自分の「感情」で動くんです。
自分勝手っていう意味ではなくて、行動する指針が「感情」なんです。

まるで雪だるまを転がして大きくするように、
感情(気分・テンション・調子)がいい時は、どこまでも右肩上がりに上がっていくし、
感情(気分・テンション・調子)が悪い時は、どこまでも右肩下がりに落ちていく。

なので、感情の波の幅が人よりも大きいんです。

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
分かるよー!これがしんどいんだよね〜(涙)人に迷惑をかけて、自分のことを本気で嫌いになっちゃうんだよね〜(涙)

私の経験も踏まえて、これは自分でコントロールするしかない!
「感情」で動くのはレッドさんの資質であり、そこを変えるのは難しいから。
(「感情」で動くから、直感的だったり瞬発力があったりいい面もたくさんあります!)

上がるときはいいんです、どこまで上がっても。

気をつけるのは落ちる時。
ガクーーーーーンとどこまでも気分が落ちてしまわないように、こまめに堰き止めるイメージで自分がテンションの上がることをするのがオススメです!

映画でも漫画でもカラオケでも、カフェでもコスメでも何でもいいから、自分が喜ぶことをしてあげるのが効果的です^^

kiki
kiki
私の場合は、人に迷惑をかけてしまうと余計に凹むので、1人行動で自分のやりたいことを叶えてあげることが多いです^^
電車に乗って気になっていたパンをわざわざ買いに行ったり、1人でレイトショーとかも、すぐに行けて気分が上がるのでよく行きます^^

自分辞典セッション:資質の活かし方

自分辞典セッションでは、自分の「資質」を日常生活やなりたい理想に上手に活かす方法もお伝えしました^^

「資質」を知ってすぐに使いこなせるかというと、そうではありません。

「資質」って無意識にできていることなので、本当に自分にとっては「当たり前」で簡単すぎて最初は信じられなかったりもします。

まずは知る。
そして意識して使ってみることで、周りの反応が変わったり、人から感謝されたり、自分に優しくなれたりと変化を実感することで、より理解が深まって使えるようになります^^

「そんなことでよかったの??」っていうくらい、資質を活かすって実は簡単なこと。
人に感謝されることも増えて、自己肯定感も上がりやすくなります^^

苦手なことも受け入れることで無駄に落ち込むずに済みます。

「自分を知る」って、快適に生きるためにもすごく大切なことですね^^

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
私は30代半ばで自分辞典に出会い、自分以外(レッド以外)の人はこんな考え方なんだーと初めて知りました。誰かと比べることで、自分の特徴って分かるので「自分を知る」って客観的に見てもらって初めて分かるものです。
「社会人になる前に自分のことを知ろう」と思ったその心意気が素晴らしいし、若いうちに知れて羨ましいなって思いました^^頑張ってくださいね!

自分辞典オンラインセッションの流れ

zoomによるオンラインで資質診断の自分辞典セッションはこちらからお申し込みいただけます。

自分辞典の詳細は こちら からご確認いただけます^^

  1. お申し込み
    申し込みフォームよりお申し込みください
  2. テキストの送付
    申し込みフォームに記入いただいたご住所に自分辞典のテキストを郵送でお送りします
  3. オンラインセッション
    日時を調整し、zoomを使ってマンツーマンでたっぷりと90~120分、自分辞典のカラー診断と資質の活かし方をセッションさせていただきます

 

自分辞典セッションお申し込みフォーム>>

 

kiki公式メールマガジン