自分辞典セッションレポ

転職したいけど看護師の仕事を手放せない。退屈な人生を脱出したい。〜自分辞典セッションしました〜

自分辞典ロゴ

こんにちは、自分辞典アドバイザーのkikiです^^

先日、自分辞典セッションをしてきました。
楽しくない安定の仕事と理想の人生とのギャップに悩む30代の看護師さんのご相談です。
(職業は違うけど、私も仕事と理想の人生の間で何年も悩んでたのでウンウンうなずくポイントがいっぱいありました!)

今日はそのセッションの様子を書こうと思います。
仕事と人生って悩む方たくさんいると思うので、ちょっとでも参考になったら嬉しいです^^

【お悩み】ストレスで転職したいけど、安定と高収入の看護師の仕事を辞められない。人生が退屈。

自分辞典セッション:看護師
ご相談者さん
ご相談者さん
看護師の仕事は夜勤もあるし心身ともにしんどくて、病院と家の往復の毎日。
家で疲れて何もできないこともよくあります。
女の職場なので人間関係もストレスだし、そもそも親に言われて就い仕事なので好きでもない…
定期的に「もう無理っ!」ってなって退職し、お金が減ってくるまで一人旅に出たりします。
本当はwebデザインの仕事をしてみたいけど、お金が欲しいから収入が良くて常に人手不足な看護師の仕事をしています。
この繰り返しを何度かしています
ご相談者さん
ご相談者さん
習ったことのあるwebデザインを仕事にしたいと思いつつも働けるほどのスキルはないし、看護師しながらwebデザインをするには体力がしんどくてできない。
田舎でカフェか民宿を開きたい、マッサージの資格を取りたいなど興味のあることはあるけど、結局看護師をしていることが嫌になります。
もっとワクワクする人生を送りたい!
自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
そうなんですね。 私も仕事(=お金)と理想の人生との間でだいぶ揺れてたので、めっちゃ気持ちわかります!
自分辞典で資質診断してから1つずつ解決していきましょー^^

自分辞典の診断結果

自分辞典ロゴ
自分辞典診断の結果、【内向的×未来思考】のホワイトさんでした。

【内向的】なので、人といる時間も好きだけど、それと同じくらい自分ひとりの時間が必要な人です。
【未来思考】なので、頭の中が「こんな風になったらいいな〜」「こんなことあればワクワクするな〜」と無意識に「未来」を考えている人です。

【内向的×未来思考】のホワイトさんの特徴

・ひとりで未来や空想にワクワクしたり自分の世界観に浸るのが好き
・頭の中のワクワクや世界観を表現するクリエイティブなことが得意
・損得勘定やお金にあまり興味がなく好きなものを自由に創造したい芸術家タイプ
・空想してる自分を「変な人」と思い込んでる人も多く、自分を隠して人に合わせがち

ホワイトさんの資質を開花させてる有名人です↓

  • スティーブジョブスさん
  • 蜷川実花さん
  • キングコングの西野さん

誰にもマネできない独特の世界観を表現してる感じがありますよね^^

自分辞典の資質でお悩みの原因を考える

今回のご相談者さんで言うと、親御さんに言われて看護師をしているとのことでしたが、看護師っていう仕事はホワイトさんに向いてる職業ではないです。
ホワイトさんは看護師をしたらダメっていう話ではなくて、まずは自分の資質と状況を知りましょう^^

看護師さんは人と関わるのが仕事で、ホワイトさん的には常に資質とは違う状態でいることになります。
人と関わるのが好き(外向的)な人、人のお世話をするのが好き(オレンジさん)な資質と仕事があっているはやりがいも楽しさも多く感じられますが、看護師というハードな仕事ということは踏まえても、資質にあっていないことをしていると、そりゃあ疲れるしやりがいや楽しさも感じにくいのは当然だと思います。

ご相談者さんの場合、無理しすぎるところまで仕事をがんばり「もう無理」ってなって退職し、今までため込んだストレスから解放される。これを何度か繰り返しているという状態です。
言い方を変えると、仕事と楽しみを0か100かで繰り返しているのですね。

資質を知らないと「こんな自分はダメな人」と思いがちですが、自分の資質を知ると「そっか、それなら仕方ないよね」といい意味で凹まずに納得できます^^

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
もし、同じホワイトさんの
スティーブジョブスが営業マンをしていたら?
蜷川実花が看護師をしていたら?
キンコン西野が会計士をしていたら…?
きっと得意ではないだろうし、今の功績や輝きはないハズです。

ご相談者さんが看護師の仕事がストレスでも納得できますよね^^

じゃあ、今ここからどうやって理想に近づける?

退屈しない理想の人生とは?転職したら幸せ?

理想を叶えるプロセス
今回のご相談者さんの理想は、この3つでした。

  1. 習ったことのあるwebデザインをもっとやりたいと思いつつも何もできていない
  2. 田舎でカフェか民宿を開きたい
  3. マッサージの資格を取りたい

現実的に考えたら②は今はまだ無理とのことだったので、①か③をどう叶えるか?

セッションを進めると、こんなステキなヴィジョンを語ってくれました。

ご相談者さん
ご相談者さん
将来は田舎で民宿やカフェをして暮らしたくて、そこできたお客さんにマッサージをしたり、イベントを開いたりできたらいいな〜。
そこにオシャレなチラシやメニューを自分で作れるようにwebデザインもできるようになっておきたい!

最終的に3つとも全部つながってるステキな理想をお持ちなんですね〜!
ステキ〜!!

自分の理想を叶えるのは、世界にたったひとり自分しかいない!
資質を活かして理想に近づきましょう!

「理想」を叶える自分辞典の資質の活かし方

自分辞典ホワイトさん
【内向的×未来思考】のホワイトさんの特徴

・ひとりで未来や空想にワクワクしたり自分の世界観に浸るのが好き
・頭の中のワクワクや世界観を表現するクリエイティブなことが得意
・損得勘定やお金にあまり興味がなく好きなものを自由に創造したい芸術家タイプ
・空想してる自分を「変な人」と思い込んでる人も多く、自分を隠して人に合わせがち

まずは、【内向的×未来思考】のホワイトの資質と看護師をしている今の現状を
受け止めましょう。
「自分の資質とは違う仕事でしてるんだ。だからそれだけストレスはかかる」とがんばっている自分を認めて、疲れた分だけ自分にひとりの時間を作ってあげてください。

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
疲れ切っていたら、行動できなくて当然!
時間も体力もみんな有限だから。

資質でもある無意識な自分が喜ぶこと(ホワイトさんはひとりの時間)を自分にして心身健康でいることが行動に移すスタートラインです。

そして、理想の未来へどう近づくか?
webデザインのスキルとマッサージの資格をどう手に入れるか?です。

未経験でも雇ってもらえる会社で働くでも、スクールに通うでも、ボランティアでお手伝いするでも、スキルアップの方法は探せば色々あります。
(会社やスクールを探すのは一緒にはできないけど)お金と生活を考えて続けられそうなので考えるのがいいと思います^^

ご相談者さん
ご相談者さん
現実的に考えて今すぐ看護師を辞めるのは難しいかも…
お金も不安だし。
自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
辞めなくて全然いいじゃないですか!
理想に近づく方法は1つじゃないから、今のベストな方法を選べばいいだけ!
辞めてもまた働ける立派な国家資格だし、お金の面での大きな味方

今回お話を聞いていて、webデザインはボランティアでスキルアップがいいんじゃないかなと思いました。
ホワイトさんは、ひとりで黙々とクリエイティブをするのが得意だからです^^
仕事だと自分の思うように制作はできないこともありますが、知り合いのカフェなど交友がありそうだったので、まずは知り合いやその繋がりからメニューやロゴなど作ってあげたら喜ばれるしホワイトさんはやりがいを感じると思います^^!
クリエイティブをするときのホワイトさんは夢中そのもので目を見張るものがあります

夢中になれることを持ってるホワイトさんは無敵だし、何よりも自分の作品を喜んでもらうことに大きなやりがいを感じるからです^^
ぜひ叶えて欲しいなっ!て心から願っています^^

自分辞典で資質診断したい方、お申し込み受け付け中です。
自分辞典とお申し込みはこちら

kiki公式メールマガジン