副業

コロナ自粛中の収入が不安なあなたへ。派遣社員が家でお金を稼ぐ副業の見つけ方!

私は副業でブログアフィリエイトをしている派遣社員で、自粛中の家賃生活費はアフィリエイトの収益で賄えました。

私は兵庫県在住なので自粛期間は4/8~5/21の約1か月半、その間仕事はなく非正規社員なのでお給料は当然ゼロでした。

自粛中に何人かの友達(副業してない)が、お金と仕事の不安でいっぱい…と辛そうな話を聞き、改めて「副業(複業)の安心感」に気付けました。
今日はそのことについて書きたいと思います。

コロナ自粛中はブログアフィリエイトに夢中

自粛中はブログアフィリエイト

緊急事態宣言で自粛が決まったとき、私が1番に思ったことは「食材の買い出しに行こう」で、2番目に思ったことは「ブログいっぱい書こう」でした。

普段は仕事から疲れて帰ってからブログを書いたり書けなかったりなので、時間がたくさんある自粛期間中にいっぱい書こう!と日中はほぼブログを書いていました。
憧れのフリーランスになったような気分で、おいしいコーヒーを淹れて音楽を聴きながらとっても楽しくブログを書く毎日でした^^

収益も前月より大幅にアップしたこともあり、ブログが楽しくて夢中でした。

副業は家でも稼げる。派遣社員こそ副業の安心感は絶大!

副業はお金の安心感は絶大

ブログアフィリエイト以外ですごく楽しかったのが「オンライン飲み会」です。
ずっとひとりで家にいるから、友達と話せるのが嬉しくてハマりました^^

はじめはみんな嬉しくてテンション高いのですが、誰かが不安を口にするとどんどん不安トークが膨らんでいきます。
お金が減っていくことばかりずっと考えちゃう…
派遣の仕事を切られるんじゃないか…
やることが何もなくて昼間からひとりでお酒を飲んじゃう…

私はそんな話を聞いた時、はじめて自分が不安になっていなかったことに気がつきました。
私が単純な性格なのもあるかとは思います^^;

でも、副業はやっぱり安心感があってすごく良いものです。

「時間がたくさんあるからブログの収益をあげよう!」と夢中になれていたことで、私はコロナ自粛でもヒマを感じずに済みました。
「ブログをがんばって書けば書くほど収益アップに繋がる!」と思ったことで、やる気が出て不安を感じずに済みました。
「家お金を生み出せる」を疑いなく思えていることの安心感はとっても大きいことを私は今回のコロナ自粛で身をもって実感しました。

仕事が嫌でも休みがストレス。精神的負担大きい

仕事が嫌でも休みがストレス

友達のひとりが職場で人間関係のストレス辛く、仕事を辞めようか迷っていた子がいます。
2月に話を聞いたときにすごくしんどそうだったので、この友達には「自粛になってよかったね」と声をかけたらこんな返事が返ってきました。

「あんなにストレスで仕事辞めたかったのに、今はお金が不安で早く仕事したい。
毎日ヒマでお金の心配ばかりしてるのがしんどい」

私はこのとき思いました。
辞めたいくらい辛い仕事に(せっかく?)行かなくていいのにまだしんどいんだとちょっと心が痛みました。
もしお金の心配がなかったら、万々歳で喜べますよね?

私は、この友達の貯金額や貯金の有無は全然知りません。
本当に生活が不安なレベルのお金の心配なのか、コツコツ貯めた貯金が減ってしまうのが不安というレベルのお金の心配なのかは分かりません。
でも、仕事を辞めたいと思いながら嫌な仕事をすることも、休みでもお金が不安で仕事をしたいと思うことも両方とも心が満たされず辛いだろうなって思いました。

不安定な時代の副業&複業のススメ

不安定な時代に副業がオススメ

今回のコロナやまた来るかもしれないコロナの二波三波、他にも地震や天災や不況など自分では防ぎようのないことって起こる時は起こります。

私は今回のコロナで「副業&複業の安心感」を本当に実感できました。
(世の中には何百万円とかすごい額稼いでいるアフィリエイターさんもいますが、私は全然そのレベルではないです)
雇われなくてもひとりでお金を稼げるっていうことこそが安心なんです。

コロナで不安だった方や、コロナをきっかけに仕事や働き方を考え直してる方、私は今回のコロナで元気で楽しく過ごせたので副業や複業を考えてみるのもオススメします^^

ちなみに、私は副業を何にするか考える時に自分の資質診断をしてからブログアフィリエイトに決めました。
よかったらその時のことを書いたブログも読んでみてください^^
派遣OLの私が副業にブログアフィリエイトを選んだ理由。自分辞典で資質を仕事に活かす

私のプロフィールはコチラ

kiki公式メールマガジン