理想を叶える

【2021年最新】アメブロでアフィリエイトは稼げない?結論:稼げるけどデメリットもあり

アメブロでブログアフィリエイトはオススメしない

こんにちは、kikiです^^

私の周りにはアメブロでブログを楽しんでいる人が多くいます。

アメブロでもアフィリエイトってできるの? ってよく聞かれるので、ブログに書こうと思います^^

ちなみに、アフィリエイトって「インターネットの広告ビジネス」なんですけど、最初で挫折しちゃう人がかなり多いんです。

理由は、労力的に最初がしんどくて、だんだん収益がアップしていく特徴があるから。
アフィリエイトのことを理解し、最初に収益が出るまでは時間も労力も結構かかります。

kiki
kiki
「がんばって始めてみたけど全然収益出なかった…」なんてことにならないためにも、アメブロユーザーさんでアフィリエイトしたい方に読んでいただきたいなって思います^^

ぜひ参考にしてみてください^^

アメブロでアフィリエイトは「できる」

アメブロは有名人も使ってる人が多く、無料ブログではユーザーも多くて人気ですよね。
もう長くアメブロ使ってるっていう方も多いかと思います。

で、アフィリエイトですが、アメブロでは2020年4月から「Ameba Pick」という公式のアフィリエイトサービスが始まったので、アメブロでアフィリエイトはできます
参考:Ameba Pick初心者ガイド

ただ、ブログアフィリエイトは長期的に育てることで収益がアップし「資産収入」にもなるインターネットビジネスなので、本腰入れてアフィリエイトを頑張りたい人や、アフィリエイトで収益を伸ばしていきたい方にはアメブロは向かないです。

kiki
kiki
ざっくり言うと
「今のブログでちょっとお小遣い程度の収益できたらいいな〜」という人は試してみるのもOK!
「働き方を変えたい!PC1台で安定収入を作っていきたい!」という人はアメブロではなく、ワードプレスでサイトを作ってちゃんと運営した方が絶対に良いです!

アメブロでアフィリエイトのデメリット

失敗してショックを受ける女性サービス停止の可能性がある

アメブロは「無料ブログ」です。(月額とか払わなくても誰でも無料で開設できる)
無料ブログ」は「書いたブログは自分のものではなく、運営者のもの」になります。

なので、こういうことが起こる可能性があります↓

  • ブログ閉鎖
  • アフィリエイトサービス終了
  • 記事削除

例えば、月に数百円〜数千円のアフィリエイト収益だったら「まぁ、仕方ないか。」で済むかもしれませんが、月に数万円以上アフィリエイト収益があったとしても運営者側の都合で収益がゼロになってしまうこともあり得るということです。

今まで頑張って伸ばしてきた収益が一気になかったことになる…
PC1台で安定収入を作りたい人は、ワードプレスで自分のサイトを立ち上げるのを断然オススメします。

使える広告に制限がある

ブログアフィリエイトは「インターネットの広告ビジネス」です。

広告にもたくさん種類があるのですが、残念ながらアメブロで使える広告はアメブロが運営している「Ameba Pick」のみです。

収益を伸ばしたければ、色々な種類の広告を取り入れながらブログを書いた方が当然ながら収益は上がるのですが、アメブロではそれはできません。

ブログのお引越しが難しい(できない)

アメブロで「Ameba Pick」を始めたとして
「いい感じにできるようになったからワードプレスでアフィリエイトもっと頑張ろうかな!」という場合の話です。

残念ながら、アメブロってお引越し機能(エクスポート機能)がないです。(2021.2月現在)

「アメブロからワードプレス」や「アメブロからお引越し」などで検索したら出てきますが、有料で依頼したり、裏ワザ的な方法を使わないとアメブロからサイトのお引越しってできません。

Ameba Pickでうまくいってからワードプレスでアフィリエイトを頑張ろう!という場合、結局またイチから(ワードプレスでサイトの立ち上げから)やらないといけないということになって二度手間になったり、収益化までの時間が余計にかかるというようなことが起こります。

(Ameba Pickでアフィリエイトをやってみてからワードプレスでやるのももちろん無駄ではないですが、早く収益化したいと思ってる方には時間のロスではあると思います。)

それも踏まえて、働き方を変えたい!など本腰を入れてアフィリエイトに取り組む方は、最初からワードプレスで始めた方が結果、安定的にスムーズに収益を伸ばしていくことができます。

アメブロでブログアフィリエイトに向く人・向かない人

上記のデメリットを踏まえて、アメブロでアフィリエイトに向く人と向かない人で分けてみますね^^!

アメブロでアフィリエイトに向く人

  • 慣れ親しんだアメブロで、お小遣い程度の収益が欲しい人
  • アメブロの読者さんがたくさんいて変えたくない人
  • Ameba Pickの広告とブログの内容が合っている人
  • 無料でブログをしたい人(ワードプレスは年間15,000円くらい費用がかかる)

アメブロでアフィリエイトに向かない人

  • 働き方を変えたい!などアフィリエイトを本気で取り組みたい人
  • 長期的にブログアフィリエイトで安定収入を作りたい人
  • ブログアフィリエイトで資産収入を作りたい人

アメブロ×ブログアフィリエイト:まとめ

自粛中はブログアフィリエイト
まとめ

アメブロでアフィリエイトはできる(けどデメリットがある)。
安定収益を作るにはワードプレスが断然おすすめ!

ちなみに、私は「フルタイムを辞めたい!働く時間を減らしたい!」と思ってブログアフィリエイトを始めたので、アメブロの選択肢はありませんでした。

私がブログアフィリエイトを副業に選んだ理由は、一度書いたブログがそれ以降ずっと収益を生み出してくれる「資産収入」になることなので、最初は知らないことが多くて難しかったですがワードプレスでサイトを立ち上げました^^

最初は難しいけど触ってるうちに慣れるし、私のこのブログもワードプレスで作っています^^

ワードプレスでブログ運営しても、経費は年間15,000円くらい(レンタルサーバー・ドメインなど)で無理な金額ではないかと思うので、少しずつでも安定収入を作りたい人は最初からワードプレスでアフィリエイトを始めた方がいいかなって私は思います^^

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
参考になったら、嬉しいです^^

kiki公式メールマガジン