副業

何を副業にしたらいいかわからない…理想を叶える副業の選び方【副業のお悩み答えます】

副業のお悩み答えます

こんにちは、kikiです!

コロナの影響や終身雇用制度の崩壊するかも…などの背景もあってか、3人に1人は「今後副業をしたい」と思っているとも言われているくらい「副業」が注目されています。

私は2019年12月から副業でブログアフィリエイトをしていますが、ストレスフルでフルタイムで働いていた時よりも、今の方が時間も心も本当に豊かになれたので副業はすごくオススメです^^

【About me】

私は、副業をはじめて1年以内に念願だったフルタイムを卒業して、今は週3日だけ仕事をしながら副業のブログを書いて時間を自由に使える暮らしをしています^^

将来的には働く時間を減らしたい」という理想を叶えるために「資産収入」となるブログアフィリエイトを副業に選び、長期的に収益が安定するようなブログを戦略的に書き続けたことで5か月目(ブログ数70記事)で月収10万円を達成できました。

もともとは三日坊主な性格だったのですが、失敗と工夫をくりかえしながらはじめての副業を1年以上続けてきたので、聞かれたことのあるお悩みに順番に答えていこうと思います。

副業初心者さん・副業に興味がある方、
参考になったら嬉しいです^^!

【悩み】副業に興味はあるけど、何にしたらいいか分からない

ご相談者さん
ご相談者さん
今のまま会社でずっと働くのはイヤで、副業に興味があります。
検索したり、隙間時間にできるアプリをDLしてみたりしたけど、結局何を副業にするか決められない…。

なるほどです。
今はクラウドソーシングやアプリなど、選択肢が増えていますよね。

私がどうやって副業を選んで、今ハッピーに理想のライフスタイルを叶えたかこれからお伝えしていきますね^^!

【答え】せっかくやるなら「理想の未来を叶える副業」がオススメ

これから始めようとしてる方にいうのもちょっと気が引けますが、正直「副業」ってハードです。

私がやってるブログアフィリエイトにしても、アルバイトをするにしても、1日8時間のフルタイム勤務をしてプラスアルファで「副業」なので、気力も体力も必要です。

どうせしんどいなら、私のオススメは理想の未来を叶える副業を選ぶです。

今の仕事に何かしらの不満や不安があるなら、それらを解消するような「理想のライフスタイル」を先に描いて、未来につながる副業をしたらいいと思いませんか^^?

私が初めての副業で成果を出して、ずっと苦痛だったフルタイムを卒業できたのは、しっかりと理想のライフスタイルと働き方を明確にしていたからだと言い切れます!

しんどいことも、理想の自分を想像しながらだから乗り越えることができたので、次項から詳しくご説明しますね^^!

kiki
kiki
あれこれやってみて決める人もいるかもしれませんが、私の場合はあれこれやってたらきっと副業の成果は出なかったと思っています。
初めての副業の人は特に「しっかりと理由を持って副業を選ぶ」と挫折しにくいですよ^^!

理想を叶える副業の選び方【コツ①】:副業の目的を書き出す

Aさん
Aさん
フルタイムを辞めて自由な働き方がしたいから、副業をしたい
Bさん
Bさん
今月の支払いがピーンチ!すぐに臨時収入になる副業がしたい

この2つの理由だったら、選ぶ副業が違ってくるのはイメージできますか?

Aさんにベストな副業=始めは収入にならなくても将来的に自由な働き方ができる副業

Bさんにベストな副業=日払い・週払いができる副業

ですよね?

ちょっと極端な例だけど、もしこれが逆だったらハッピーな結果にはなりません↓

Aさん
Aさん
副業始めたけど、全然自由な働き方できない…

Bさん
Bさん
副業したけど全然収入にならない…お金がない。

なんとなくで副業を始めてしまうと、せっかくの努力してもハッピーな結果にならなことってあるんです。。。

なので、あなたの副業の目的を今一度考えてみてください^^

そして目的が「今すぐ臨時収入が欲しい」だったら、きっとアルバイトを探すのが現実的だと思います。

ここから先は、私の体験談に基づいて「副業で理想を叶える・働き方を変える」方向けにアドバイスしますね^^

kiki
kiki
よしっ!副業がんばって人生と働き方変えるぞー!って方、このまま次項へ読み進めてください^^

理想を叶える副業の選び方【コツ②】:理想のライフスタイルを考える

mac1台で仕事する理想の働き方副業から働き方や人生を変えよう!と思ったとき、理想のライフスタイルを言葉にしておくのがオススメです。

ピンポイントで言葉にできなくても、方向性だけでもOK!
とにかく、まずは

  • 理想のライフスタイル
  • 今の現実の不満なところ

 

を書く出してみてください^^

「今の現状をとにかく変えれたら何でもいい…」とか、現実も不満だけで副業を選ぶと選択肢が多すぎて迷うことになると思うので、ちょっと考えてみてくださいね^^

kiki
kiki
これをやる理由は、理想を叶える副業の「最初の一歩」をどっちに踏み出すか選ぶためです^^
うまく言葉にできなくても、一回「理想」を想像してみてくださいね。

理想を叶える副業の選び方【コツ③】:収入の種類を選ぶ

これは人によっては興味ないかもしれませんが、私は副業選びで超重要だったので書きますね。

「労働収入」と「資産収入」って聞いたことはありますか?

雇われて働いてるほとんどの方は、月給・日給・時給など労働することで収入を得ている「労働収入」だと思います。

副業するまで、私もずっと「働く=労働すること」と思ってました。

これを読んでくださってる多くは、きっと雇われて働いてると思うので「資産収入」って聞いたことない方もいるかもしれません。

「資産収入」とは

労働時間ではなくて「価値」で収入が決まる
家賃収入、印税、ブログアフィリエイト、youtubeなど。
(例)youtubeなど一度動画を作ってアップしたら、再生回数でその後も再生されるたびに収益が生まれる。一度価値のあるものを作ると、あとは自動的に収益が生まれる。

(難しくいうと↓)
資産を保有することによって、安定的・継続的に得られる利益。 資産の「価値」によって収益が変わる

私は、これから先の人生で「働く時間」を減らしたかったので、迷わず「資産収入」になる副業を選びました。

これから副業を選ぶにあたって、私みたいに「フルタイムの時間拘束が苦手」とか「働く時間が長すぎる」って思ってる方は、資産収入っていう選択肢もあるんだよ!ってことをお伝えできればなって思って書きました^^

kiki
kiki
私は、1日8時間のフルタイムの時間拘束がとっても苦痛でした…
なので「資産収入」っていう言葉を知ったとき、パァーッと未来がひらけたように嬉しかったのを覚えています。
ずっと派遣社員だったので、そんな働き方があることすら全然知らなかった!
自由な未来は自分で創れる!って思いました^^

理想を叶える副業の選び方【コツ④】:スキルが身に付く副業を選ぶ

web制作をする女性副業を選ぶにあたって、スキルが身に付くかどうか?も考えておくといいと思います。

スキルは大きな財産になります。

副業で身につけたスキルで仕事の依頼がきたり、もし最悪の場合ですが、副業に失敗(やってみて向いてないと痛感したなども含む)してもスキルが身に付いていると、そのスキルを活かした仕事ができるかもしれないからです。

副業を始める前に「これをやったらどんなスキルが身につくかな?」って考えておいて損はないです。

理想を叶える副業の選び方【体験談】:私の副業選び

ここまでお伝えしてきたことを、私はこんな感じで考えて副業を決めました。

kikiの副業選び

【コツ①】副業の目的
フルタイムを辞めたい

【コツ②】理想のライフスタイル
好きなときに好きなだけ旅行に行ける
時間と場所に関係なく、PC1代で仕事ができる
働く時間を減らして、金銭的には豊かで余裕のある(将来的には1日3時間・月収50万円)

【コツ③】収入の種類を選ぶ
即決で「資産収入」
(副業をたくさん探し、この時点で「ブログアフィリエイト」にしようと8割型決めた)

【コツ④】スキルが身に付くか
(ブログアフィリエイトの場合)

  • サイト制作
  • WordPress(ワードプレス)
  • SEO
  • webライティング

これらを踏まえて、私は「ブログアフィリエイト」を副業にしました^^

無事にフルタイムを卒業できて、週3日に仕事を減らして時間を自由に使えるライフスタイルを送れています♪

kiki
kiki
私の副業選びの詳細はここではとても書ききれなくて、想いや実際にした行動などメルマガで詳しくまとめています。
ご興味がある方は、無料メルマガなのでページ下部のバナーから登録して読んでみてください^^

理想を叶える副業の選び方:まとめ

今回は「何を副業にしたらいいか分からない」というお悩みに、私の体験談でお答えしてみました^^

副業って気力、体力的にしんどいこともあるけれど、私は「副業から理想を叶える」ってがんばれば誰でもできる現実的な手段だと思っています^^

kiki
kiki
理想の働き方ができる理想の会社からスカウトされることもないし、道歩いてて王子様に見染められることもないと思っているので。
実際今までなかったし…(苦笑)

今会社で働くあなたが、副業から理想を叶えられることを心から応援しています^^!

・せっかく副業するなら「理想の未来を叶えられる副業」を選ぶのがオススメ!

今日は「副業の選び方」をまとめましたが、私が派遣社員として働きながら理想のライフスタイルを叶えるまであれこれ悩み、たくさん試行錯誤しました。

私が実際にした行動や、マインド、選択したことなどメルマガで詳しく書いているのでよかったらこちらも読んでみてください^^(無料です!)

kiki公式メールマガジン