副業

【体験談】仕事つまらない&やる気が出ないから辞めるのはアリ?辞めて良かったことと失敗だったこと

成功した転職失敗した転職

こんにちは、kikiです。

私は10年以上派遣社員をしています。
正社員になりたくなかった理由は、会社に縛られるのがイヤだからです。
金銭面や待遇で正社員のがいいことは、もちろん分かっていますが「会社に縛られる感じ」がどうしてもひっかかって辞めたくなったら転職したいと思っていたので、ずっと派遣社員として働き、何度か派遣先を変えてきました。

今日はそんな私の仕事つまらない&やる気が出ないから辞めて良かったこととダメだったことをまとめようと思います。

コロナの影響で働き方に不安や悩みを感じてる人も増えているかと思います。
何かひとつでも参考になることがあったら嬉しいです。

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
私の仕事選びの基準は、スキルアップとライフスタイルです^^

仕事がつまらないが理由で辞めてよかったこと

理想の働き方

スキルアップできる

仕事がつまらないってことは、仕事内容よりも自分のスキルの方が上ってことでもありますよね?

忙しかったら「忙しい」って思うし、精神面や体力面できつかったら「きつい」って思います。
スキルや時間を持て余してるから「つまらない」って思いますよね。
ってことは、自分のスキルに合った仕事を探せばやりがいも出るし、お給料(時給)も上がるし転職したらいいと私は思っています。

私が「今回いい転職をしたな!」って思うのは断然この理由です。

入社したときは難しかった仕事もできるようになってそのうちつまらなくなったってことは、自分のスキルが上がったからです!
そうなったら、私はワクワクしながら次の派遣先を探していました。

理想のライフスタイルを実現できる

私はライフスタイルを理由に転職したことが2回あります。
「こんな暮らしがしたい♡」っていう目的があっての転職なので、私は満足度すごく高かったです!

一般的に仕事って1日8時間で週5日。
人生で仕事の占める割合ってめちゃめちゃ大きいですよね。
ライフスタイルへの影響も大!

土日休みからシフト制へ

1回目は月〜金曜勤務の土日休みが嫌で転職しました。

人混みが大嫌いな私にとっては、どこに行っても混んでる土日休みはすごくストレスだったので、シフト制の仕事に転職し快適になったことがあります。

フルタイムから週3日へ

2回目は、フルタイム勤務から週3日勤務にしたくて転職しました。

私はあるきっかけで「もっと自由に生きたい!仕事ばかりの人生にしたくない!」と強く思うようになり、どうにかフルタイム勤務を辞めるために副業を始めました。
参考:自由に働きたいと思ったきっかけはコチラ>>

私は、特に自慢できるスキルも自信のある経歴もなかったので、ちょうど興味があって受けていた資質診断の「自分辞典」をフル活用して、副業をでブログアフィリエイトを始めました。
生まれ持った資質を活かして副業をした甲斐があって、5か月目で副業で13万円の収益が出たのをきっかけに週3日の仕事に転職しました。
参考:派遣OLの私が副業にブログアフィリエイトを選んだ理由。自分辞典で資質を仕事に活かす

仕事がつまらない理由で転職して失敗したこと

失敗してショックを受ける女性

人間関係

学生のときのアルバイトで1度、派遣社員で1度人間関係が合わなさすぎて転職したことがあります。
でも、後から考えると私が未熟でした。

人間関係で辞めても次の職場でも嫌な人はいるかもしれないし、辞める理由ではないって自分でも分かっていたのですが、当時は嫌すぎて無理でした。

でも、そこでクリアしなかったタイプの嫌な人は、またどこか別の場所でも現れるんですよね(笑)
結局、私が嫌なタイプの人は私が付き合い方を変えるしか解決法はないってことに気づきました。
私は2回失敗しちゃいましたが、もう同じ失敗はしません。

焦って決めた

何度か転職しましたが、ほとんどが次の派遣先を決めてから辞めていました。
(辞めてから1か月くらい間のんびりしてから次の派遣先に行っていました)

1度だけなかなか次の派遣先が決まらず焦って妥協して決めたらブラック気味な職場だったってことがありました。
幸いにもそれまでホワイトな派遣先ばかりだった私は、事業形態にも雰囲気にも付いていけず辞めました。
これも反省しました。
仕事は大事!妥協はダメですよね。

仕事がつまらない&やる気がでない理由は何?

ここまで私の転職話を書きました。

何度か転職して、失敗も成功もして言えることは「転職してどうなりたいか?」が決まってることがポイントだと私は思います。

履歴書に書くようなカッコいい転職理由じゃなくてもいいんです^^

  • 平日に休みたい
  • フルタイム卒業したい
  • スキルアップしたい
  • お給料アップしたい

私の場合はこんな理由でした。

今の仕事がつまらないのは何で?
今の仕事でやる気が出ない理由は何ですか?

転職・退職の体験談:まとめ

今日は、私の仕事つまらない、やる気が出ないから辞めて良かったことと失敗だったことをまとめました。

私の周りもコロナをきっかけに働き方を考えてる人がグッと増えました。

私の経験則では、つまらない理由ややる気が出ない理由と「転職してどうなりたいか?」を明確にすることがハッピーか否かの分かれ道だと思っています。

私は派遣社員なので正社員の方よりも転職のハードルが低いとは思いますが、転職するごとにスキルアップしたし、転職することで見えてきた理想の働き方があります。

机上の空論ではありませんが、実際にやってみないと分からないことってたくさんあると思うので、もし今仕事がつまらないな…とかやる気でないな…という方になにか参考になることがあったら嬉しいです。

もし、

仕事に悩んでる方
仕事に悩んでる方
・考えたけど、よく分からない…
・考えすぎて、よく分からない…
・不安でどうしたらいいか分からない…

という方は、私が副業をするときに活かした資質診断の「自分辞典」を受けてみるのもオススメです^^

生まれ持った特技や苦手なことなどの資質や、考え方のクセなどがわかるので、自分のことを客観的に知ることができます。
人は案外自分のことこそ分かっていなかったりします。
自分の思い込みで苦しんでいることもあるので、冷静に客観的に知りたい方にはとってもオススメです!

kiki公式メールマガジン