副業

【初心者向け】副業ブログを継続するコツ!隙間時間とアプリを使って仕事の日も更新する

副業ブログの継続のコツ

こんにちは、kikiです^^

派遣社員の私がブログをはじめて8か月が経ちました。
気分屋で継続することが苦手な私なのでトライ&エラーをひたすら繰り返したのですが、だいぶ書くことに慣れて予定通りに更新できるようになりました!

ブログはじめた当初は1記事書くのに3日かかってしまったり、仕事から帰って書くつもりが疲れて書けなかったり…
ブログ更新は継続率が低いって聞いてたんですけど、本当に続けるのが大変だと実感しました。
今日は、ブログ初心者の私が行き着いたブログ更新を継続するコツを書こうと思います。

副業でブログ継続のコツ:ネタ探し

スマホで副業をする

日頃からアンテナをはる

私の場合は「さぁ、ネタ探すぞ!」ってパソコンに向かってもなかなか思い付かず、日常の何気ないときにパッと思いつくことのが多いです。
なので、思い付いたら手を止めてスマホにメモる。
ブログネタを考える手間より、その時に手を止めてメモる方が私はカンタンなので採用しています。

ブログネタをストックしておく

タイムリーに話題を狙うトレンドブログではなく、私は特化ブログを書いているのでブログネタはどれだけストックしておいてもいいと思っています。

またストックしておくことで、その時書きたい気分のネタを書くことができるので、ブログ更新のハードルが下がりました。

副業でブログ継続のコツ:構成を考える

隙間時間にブログの構成を考える

ストックしてるブログネタの中から、今日書きたい気分のネタを選びます。

キーワードを選んで構成を考えるところまでを隙間時間にやっておきます。
キーワード、タイトル、見出しを決めておくと後は文章を肉付けするだけなので、この後の作業が断然ラクになります!

移動時間か隙間時間で下書き

構成まで組んであるので、あとは往復の通勤時間や隙間時間で文章を肉付けして記事を書きます。

私がこの工程でやる気スイッチが入ったのが、文字数カウントアプリを使い出したことです。
それまでは普通にスマホのメモ機能で書いていたのですが、文字数カウントのアプリを入れてから俄然捗るようになりました。
文字数カウントがあるだけで「よしっ、ここ(電車)で書いておけば帰ってからがラク!!」っていう意識が強くなって集中力が高まります

副業でブログ継続のコツ:更新

帰宅後PCでデザインを整えてブログ更新

帰ってからパソコンを開いて頭を使う作業はありません!

日中にスマホで作ったブログの下書きをコピペで貼り、見出しや文章の装飾をして画像を貼って更新するだけです。

副業でブログ継続のコツ:1日の流れ

副業でブログを書く
日によって変わったりもしますが、大体こんな感じで日中の隙間時間をブログに活用しています^^

  1. 朝の通勤
    眠いので絶対ではないけど、思い付いたらネタをメモする
  2. 仕事中
    思い付いたらネタをメモする
  3. お昼休憩
    ひとりで食べるときはブログの構成を考える
  4. 休憩
    休憩が取れて元気なときはブログの構成を考えるか下書きする
  5. 帰りの通勤電車
    集中して下書きする
  6. (カフェ)
    日中忙しくてブログが全然出来なかったときは30分くらいだけカフェで下書きする
  7. 帰宅後
    余力によって45分とか1時間とか時間を決めてパソコンでブログ更新する
    (1日働いて疲れてるから時間を決めないと私はいつまでもダラダラしちゃう。睡眠時間が減って翌日にひびくから、もし更新までできなくてもそのまでやった自分を褒めて続きは翌日やります)

 

副業でブログ更新のコツ:使ってるアプリ

カウントメモ

普段のメモは別のアプリを使ってるので、これは完全にブログ用です。
私は「カウントメモ」というシンプルな文字数をカウントしてくれるアプリを使っています。

カウントメモの好きなところ↓

  • 自分の書いてるブログの文字数がだいたい決まってる人にオススメ
  • 普段のメモと分ける方が気が散らずにブログに集中できる
  • カウントしてくれるから「よし、もう半分書けたー」とか気分が上がる

 

副業でブログ継続のコツ:まとめ

ブログをはじめて8か月の私が仕事の日も効率的にブログを更新する方法をまとめました

私は継続することが苦手だし、眠いと全然集中できないので、たくさん試してやっとブログを習慣化できました。

・集中力が続かないから、隙間時間で細切れで作業する
・夜の作業をできるだけ減らすように日中に作業する

ブログは挫折率が高いって聞くけど、続けるのはホント大変!
でも最初が1番大変で慣れたり習慣化できたらラクになるのは確かです^^

私みたいに継続が苦手な方は完璧を目指さず、日常にちょこちょこ取り入れるのが「今日は仕事疲れたからやーめた」ってならないコツだと私は思います。

参考になったら嬉しいです^^
一緒に頑張りましょう!

kiki公式メールマガジン