副業

もう副業やりたくない…モチベーションが落ちたら自分と向き合う【副業のお悩み答えます】

副業のお悩み答えます

こんにちは、kikiです!

コロナの影響や終身雇用制度の崩壊するかも…などの背景もあってか、3人に1人は「今後副業をしたい」と思っているという記事をみました。

私は2019年12月から副業でブログアフィリエイトをしていますが、ストレスフルでフルタイムで働いていた時よりも、今の方が時間も心も本当に豊かになれたので副業はすごくオススメです^^

【About me】

私は、副業をはじめて1年以内に念願だったフルタイムを卒業して、今は週3日だけ仕事をしながら副業のブログを書いて時間を自由に使える暮らしをしています^^

将来的には働く時間を減らしたい」という理想を叶えるために「資産収入」となるブログアフィリエイトを副業に選び、長期的に収益が安定するようなブログを戦略的に書き続けたことで5か月目(ブログ数70記事)で月収10万円を達成できました。

もともとは三日坊主な性格だったのですが、失敗と工夫をくりかえしながらはじめての副業を1年以上続けてきたので、聞かれたことのあるお悩みに順番に答えていこうと思います。

副業初心者さん・副業に興味がある方、
参考になったら嬉しいです^^!

【お悩み】本気で副業始めたけど、急にやりたくなくなってしまいました…

悲しい、失敗した女性
ご相談者さん
ご相談者さん
今の仕事を辞めたくて、副業を始めました。
気合十分ですごく頑張ってたんですけど、最近急にモチベーションが下がりやりたくなくなってしまいました…
仕事は辞めたいけど、副業もやる気がでなくて自己嫌悪です。

なるほどです。

めちゃくちゃ共感できます!
私の体験談をお答えしますね^^

【答え】一度立ち止まって自分と向き合う。次のステップへ進むタイミングかも!

私も「本気で働き方と人生を変えよう!」と思って副業を始めたのですごく共感できるし、何度か同じ体験をしました。

お出かけや音楽など気軽に気分転換できることで解決できたら全然問題ないんですけど、長期間モチベーションが落ちてしまうと辛いですよね。

私の経験上、モチベーションが落ちてる時って、次のステップへ進むタイミングだったりします。

今までのやり方に違和感を感じるようになり、頑張りたい気持ちはあるんだけど心と体がついていかない感じでモチベーションが落ちてしまいます。

・副業のやり方?
・これからの方向性?
・本業と副業の両立の仕方?

何に違和感を感じてるかはその時々ですが、今モチベーションが落ちている自分に凹むのではなく、今の自分と向き合ってマイナーチェンジが必要だと思います^^

具体的にどうやって向き合うか、次項から詳しくご紹介しますね!

kiki
kiki
ただダルイ…とか、めんどくさい…ではなくて、モチベーションが落ちてしまった時は、成長の証だと思っています。
一度立ち止まって自分と向き合いましょう^^

副業モチベーションが落ちた時【コツ①】:できない自分を責めない

注意喚起。注意が必要ですまず、これは無駄だなって思うことは「できない自分を責めること」です。

「今日も副業できなかった…」
「何でできないんだろう…?できない自分はダメだ…」
「このままでは副業の成果が出ないし、仕事辞めれない…」

こんな風に思ってしまう気持ちも分かるのですが、自分を責めても何も解決しないし、落ち込んでる時間って何の生産性もないのでもったいないです。

このループにはまるのだけは辞めましょう。

kiki
kiki
私は副業を始めて、最初にドーンとモチベーションが落ちてしまった時に自分を責めて凹んでしまって3週間ロスしました…
この1回の経験を経て本気で無駄だと感じたので、そこ以降は下記の方法でモチベーションを保つようになりました^^!

副業モチベーションが落ちた時【コツ②】:今の気持ちと向き合う

何でモチベーションが落ちたのか、一度自分と向き合いましょう。

ノートとペンを用意して、1時間くらい時間をとってください。

理想と副業の目的を再確認する

副業を始めたときの気持ちと目標を思い出しましょう。

何で」副業を始めたのか?
副業で「どんな理想」を叶えたいのか?

毎日、真剣に目の前の副業(タスク)をこなしているうちに、そもそもの目標をすっかり忘れてしまってることってよくあります。

「理想の未来」のために副業を始めたのに、疲れて「理想の未来」を忘れてしまってるんです。

今一度思い出しましょう^^!

何がモチベーションを下げているのかに気づく

1人で頭の中で考えてるだけだと「なんだかやりたくない…」と理由が漠然としがちです。

モチベーションを下げている原因に向き合いましょう
箇条書きでも、走り書きでも何でも大丈夫なので、嫌なことや気持ちなどを書き出してみてください。

(例)
・副業のやり方?
・これからの方向性?
・本業と副業の両立の仕方?

書き出していくうちに、自分で「あ、これだ!」っていう原因に気付けるはずです^^

kiki
kiki
思いつかなければ「どうすれば楽しく副業できるかな?」って考えるもの効果的です^^

今の気持ちにフィットした副業のやり方を考える

先ほど向き合ったモチベーションを下げてる原因や、心のモヤモヤを踏まえてどんな風に副業をがんばるか工夫を考えましょう

(例)
・もっと効率アップするための工夫
・副業とプライベートの割合の工夫
・本業と副業をうまく両立するための時間の工夫

「これだったらまた頑張れるな!」って思えるやり方を考えましょう^^

kiki
kiki
短期間がんばるには気合いで乗り切れても、継続するとなるとその時々でマイナーチェンジは必要です。
柔軟に対応して継続しましょう^^!

副業モチベーションが落ちた時【体験談】:私がモチベーションが落ちた時にしたこと

理想の働き方

初めてのモチベーションダウン…

私は「フルタイム勤務を辞めるんだー!!」と気合十分に副業(ブログアフィリエイト)を始めたのですが、3か月くらい経った時に急にモチベーションがどーんと落ちてしまいました。

昔のkiki
昔のkiki
もうブログ書きたくない…
もっと遊びに行きたいし、飲みにも行きたい!

初めての副業で、野心に燃えながら(w)突っ走ってきた気持ちの糸がプチっと切れてしまったかのように、急にやりたくなくなってしまい結局3週間できませんでした。

その3週間、思いっきり遊んだかというとそうではなくて、

昔のkiki
昔のkiki
ブログ書かなきゃ。
書かないと収益が出ないし、このままフルタイムで働き続けないといけない…

って、ずっとテンション低かったんです。

3週間後、時間薬で何となく気持ちがスッキリしてブログを再開しました。

2回目のモチベーションダウン

やる気を取り戻し副業を再開した3か月後、またモチベーションが落ちてやりたくなくなってしまいました…

でも2回目だけあって「もう3週間もロスしたくないな」って思い、1週間副業をしないことに決め、アフター5の自由を謳歌しました(笑)

映画館で映画をみたり、ドラマの一気見したり、ちょっと遠くまでテイクアウトを買いに行ったり、休日に友達と会ったり♪

コロナの最中なので控えめですが、こんな些細なことでも私の心は生き返りました!

その1週間で気づいたこと。

モチベーションダウンの原因:今までストイックすぎた。

私はブログを書くのが遅くてすごく時間がかかっていたから、副業を始めてから(この時点で6か月目)四六時中、頭が休まることなくブログのことを考えていたんです。

がんばりすぎた結果、心が枯渇しモチベーションが落ちたんだと気づき、適度な楽しみは必要だ!と時間の使い方を見直しました!

3回目のモチベーションダウン

3回目で気づいたんですけど、私は割と定期的にモチベーションが落ちます(笑)

kiki
kiki
最長でも1週間副業を休めば、私はモチベーションは戻せる。
次は何だい?

1回目、2回目を経て、私はモチベーションダウンに対してちょっと余裕が出てきました(笑)

ここで自分に聞こうと思い、上記でお伝えした紙とペンで自分の気持ちを書き出し、モチベーションを落としている原因を見つけました。

モチベーションダウンの原因:副業の収益が思うように伸びない。

ずっと右肩上がりとはいかないことは分かってはいるけど、やっぱりモチベーションを左右しますよね。

このタイミングで「どうやったらもっと収益を伸ばせるか?」って考え直し、また頑張ることにしました。

 

こんな感じで、私は副業を継続してきました。

kiki
kiki
頑張った行動したからこそ、次のステップへ進むためにはマイナーチェンジが必要です^^! 

副業モチベーションが落ちた時:まとめ

今回は「副業のモチベーションが落ちた」というお悩みに、私の体験談でお答えしてみました^^

副業に限らず、何かを頑張って続けているとモチベーションが落ちる時って絶対にありますよね。

・モチベーションが落ちた時は、自分と向き合うチャンス

・自分を責める&凹むは無駄だからしない

・今ベストな方法で副業を継続する

・継続するにはマイナーチェンジは必須

副業って、大人が理想を叶える現実的な自己投資だと私は思っています^^

あなたの理想が叶うことを応援しています^^

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^↓↓

kiki公式メールマガジン