副業

副業ブログ続かない…元「三日坊主」が1年ブログアフィリエイトを続けたコツ【副業のお悩み答えます】

副業のお悩み答えます

こんにちは、kikiです!

コロナの影響や終身雇用制度の崩壊するかも…などの背景もあってか、3人に1人は「今後副業をしたい」と思っているとも言われているくらい「副業」が注目されています。

私は2019年12月から副業でブログアフィリエイトをしていますが、ストレスフルでフルタイムで働いていた時よりも、今の方が時間も心も本当に豊かになれたので副業はすごくオススメです^^

【About me】

私は、副業をはじめて1年以内に念願だったフルタイムを卒業して、今は週3日だけ仕事をしながら副業のブログを書いて時間を自由に使える暮らしをしています^^

将来的には働く時間を減らしたい」という理想を叶えるために「資産収入」となるブログアフィリエイトを副業に選び、長期的に収益が安定するようなブログを戦略的に書き続けたことで5か月目(ブログ数70記事)で月収10万円を達成できました。

もともとは三日坊主な性格だったのですが、失敗と工夫をくりかえしながらはじめての副業を1年以上続けてきたので、聞かれたことのあるお悩みに順番に答えていこうと思います。

副業初心者さん・副業に興味がある方、
参考になったら嬉しいです^^!

【お悩み】副業で始めたブログアフィリエイトが継続できない…

失敗してショックを受ける女性
ご相談者さん
ご相談者さん
今の仕事は収入が低く、ずっと続けたい仕事でもないので、副業でブログアフィリエイトをやっているのですが継続できません…
ブログは持ってるけど、家で1人だとダラダラしてしまい書けません。
これではいけないと、時々また書き始めるのですが一時的で結局継続ができないのが悩みです。

なるほどです。

私はもともと本当に継続できない三日坊主な性格だったので、気持ちはすごく分かります!
そんな私がどうやってブログアフィリエイトを続けたのか、これからお答えしますね^^!

kiki
kiki
もともとの私は、ご相談者さんに負けず劣らず継続できない人でした。
英会話、ジョギング、朝活、ヨガ…どれも「The 三日坊主」でした(汗)
でも副業は三日坊主にしたくなかったので、あらゆる工夫をして臨んだ甲斐あって理想のライフスタイルを叶えることができています^^
継続できない方、必見です!

【答え】副業の目的を明確にする。意志だけではなく環境を用意する

私も継続できない人だったのですごく分かるのですが、継続できない人ほど明確な理想と目的が必要だと思います。

「努力が好き」とか「成長してる自分が好き」とか努力の過程が好きな人もいるけど、継続できない人は努力が好きではありません。(むしろしんどいこと嫌いw)

だからこそ、声を大にして自分の理想と副業の目的が必要です!!

あと継続できない人は、継続しやすい「環境」をぜひ自分のために用意してあげてください^^
意志の弱い自分を嫌いにならずに済みます(苦笑)

そして「環境」の力は絶大なので、めちゃくちゃオススメします^^!

次項から詳しく書きますね!

kiki
kiki
「継続」って残念だけど、どんな理想を叶えるのにも必須です。
今より良くなりたいなら継続するしかない。
1人では意志が弱いなら、環境も仲間も味方につけて継続のハードルを下げるといいですよ^^

ブログ続かない【コツ①】:副業の目的を明確に書き出す

楽しく仕事漠然と「もっとお金欲しいなぁ〜」ではダメ。これでは頑張れない(笑)

「副業で月収3万円ので旅行貯金をする!」とか「副業で月収25万円で仕事辞める!」とか「こんな未来のためなら頑張れるーっ♡」て思える理想と目的を持つと継続しやすいです!

まず一度、理想を言葉に書き出してみてください。

kiki
kiki
私が1年以上副業を続けてこれたのは、間違いなく「理想の未来が欲しいから」です。
私もしんどいことは大嫌い!(今でも嫌い)
「フルタイム辞めて平日自由になったら何しよう?」
「ブログを資産収入にしてもっと豊かになったらどこ行こう?」って理想にワクワクすることで、何度もやる気を取り戻しました^^

ブログ続かない【コツ②】:意志が弱い人こそ「環境」を用意する

オンライン英会話、ジョギング、朝活…
過去に私が継続できなかったものです。

そんな私でも継続できたこともあります。
それは、子供の頃からずっとしていた水泳で17年続けました。

やればできるんです!(笑)
「じゃあ、なんで私は継続できなくなってしまったんだろう??」って考えたのがキッカケで気づきました。

「環境」です!!!

水着を持ってプールに行けば、当然泳ぎます。
(それ以外やることないしねw)

じゃあブログは?
テレビも漫画もソファもお菓子もあるリビングで、ブログを書くって誘惑多くないですか?

家で勉強するのと、学校や塾で勉強するのの違いに似ています。

「ブログ書くしかない環境」をあらかじめ作っておくと継続しやすくなります^^

私は、PC1台とお財布だけ持ってカフェに行き1記事書いて帰ってくるっていうのをよくやりますよ^^!

kiki
kiki
建築関係の仕事をする人が言っていたのですが「リビングは家族がTVを見やすいように設計されている」そうです。
「子供が家で勉強せずにTVを見ちゃうのも理にかなっている」と。
環境って大事!

ブログ続かない【コツ③】:仲間を作る 

人間関係が良好な人々「環境」と同じくらい継続しやすくなるのが、一緒に副業をがんばる「仲間」を作ることです。

というか、継続できない人にとって1人でがんばるってハードルがすごく高いです。
理由は、多分予想がつくと思いますが1人だとすぐにサボれちゃうから(笑)

一緒に喜びやしんどさを分かち合える「仲間」を作る、「仲間」がいる環境に身を置くと副業を継続するのがとてもラクになります!

私が17年続けた水泳だって、仲間なしで1人では絶対に無理でした。
練習のしんどさを分かち合ったり、仲間に影響されて練習もっとがんばったり、ライバルがいるから刺激を受けてタイムが速くなったり。

1人だと「しんどい→辞めよう」ってなるところが、仲間がいると「みんなも頑張ってるから、私も頑張ろう!」に変換されることってかなりあります!

kiki
kiki
私は自分で継続できない性格だって分かっていたので、副業を始める時にブログアフィリエイトのコミュニティに入りました^^!
分からないことを教えてくれるメンターがいて、ブログを頑張る「仲間」がいる。
有料コミュニティなので辞めない「環境」も手に入る。
自分1人だと続ける自信がなかったので、挫折しないように先に手を打ったんです。
これは本当にいい判断だったな思っています^^

ブログ続かない【コツ④】:自分自身のことをもっと知る

上記の【コツ①〜③】でかなり継続できるようになると思います。

でも、それでもできなさそうな方のために私が実践したコツをもう1つご紹介しますね。

私は、何事も継続できない自分のことをずっと「ダメな人」と思っていて自己肯定感が低かったんです。。。

そこで「自分のことをもっと知りたい」という想いから、資質診断の「自分辞典」を受けました。
そしたらなんと、継続ができない性格は生まれ持った資質だということが分かり、目から鱗が落ちそうなくらいビックリしたという経緯があります。

ここでは詳しい資質診断の結果は割愛しますが、この「自分辞典」で知った資質をフルに副業に生かしたことも、私にとっては副業で成果を出せた大きな一因なのでご紹介しておきます。

「何をやっても続かない」「すぐに挫折してしまう」という方は、そもそも頑張り方が自分に合ってなかったり、間違っているかもしれません

自分を知って、自分に合ったがんばり方を選べるようになると、理想の叶うスピードが俄然早くなります

気になる方はチェックしてみてください^^
参考:資質診断の「自分辞典」とは

kiki
kiki
私は副業に「自分辞典」を活かしたことをキッカケにドハマりして、自分辞典アドバイザーもしています^^
上記のリンクからお申し込みも受付ていますので、よかったらチェックしてみてください♪

ブログ続かない:まとめ

今回は「副業ブログ継続できない」というお悩みに、元「継続できない女」の私の体験談でお答えしました。

ブログに限らず、副業ってそもそもしんどいことだから、継続できるかできないかってとっても大事なポイントです。

・副業の目的を明確にする

・ブログを書くしかない「環境」を用意する

・一緒に副業をがんばる「仲間」を作る

ブログを続けて収益を伸ばせることを、心から応援しています^^!

kiki
kiki
私は、フルタイムの時間の拘束が苦痛で、副業でブログアフィリエイトを始め、今は週3日仕事+ブログの自由なライフスタイルを送っています^^

  • 何を考え、どうがんばってフルタイムを卒業したのか?
  • 派遣社員が労働収入を減らして、資産収入にシフトした体験談

 

など「旅するように自由になる」をテーマにメルマガで発信しているので、 よければメルマガもぜひチェックしてみてください^^↓

kiki公式メールマガジン