自分辞典

優しいのに冷たい人に見られる。人の気持ちがわからない人の特徴〜自分辞典で人間関係を解説(グリーンさん)〜

冷たい人に見られるを手放す

こんにちは、
私は資質診断の「自分辞典」アドバイザーのkikiです^^

仕事もプライベートも充実してる友達がこんなことを言っていました。

人の気持ちが正直あまりわからない。
感情的になったり、恋愛やプライベートを仕事に持ち込む人とか全然理解できない。
私って冷たい人なのかな?

「仕事できる人の発言だな〜」なんて思って聞いていたのですが、私は資質診断の「自分辞典」が好きなのでついつい自分辞典に当てはめて考えていました^^

今日は「冷たい人に見られる」を自分辞典的に解説したいと思います。

自分辞典グリーンさんは「冷たい人?」

冷たいクールな女性私はせっかくだったら生まれ持った「資質」を活かそう!と資質診断の「自分辞典」が大好きです。
資質ごとに6色の分類するのですが、人の気持ちがわからないとか冷たい人と言われやすいのは「グリーンさん」に多いです。
自分辞典について詳しく知りたい方はコチラ>>

グリーンさんの性格を書きますね。

いつでも冷静

感情の起伏が少なくクールです。
物事を順序立てて考えることができるので、頭の中が常に整理されている感じでいつでも冷静です。

人によっては「冷たい」と見られることももしかしたらあるかもしれませんが、ポーカーフェイスなだけで性格は優しい人が多いです。

目に見える結果が好き

お金や数字にも強くて、売り上げ、業績、効率など数字として目に見えるものが好きです。
今あるものを改良して良くすることも得意なので、業績や数字を伸ばすのもうまく結果にこだわります。

数字のように目で見れない、気分とか感情は苦手な人が多いです。
無意味と思っている人もいれば、ただあまり感情が振れない人もいて理由は様々ですが、目に見える結果を追い求める方が好きだし得意です。

自分辞典グリーンさんが人の気持ちが分からない理由

上記の性格にもありますが、冷静で結果主義なのでグリーンさん自身が感情的になったり、感情に振り回されてすべきことができないなんてことがありません。

人の気持ちがわからない時の理由は、単純にグリーンさんにはない感情の時です。

例えば、彼氏とケンカしたことを引きずって仕事に支障をきたしている人の気持ちは、おそらく理解できません。
グリーンさん自身が、プライベートを仕事に持ち込むことがないからです。

でも、仕事で失敗して落ち込んでいる人の気持ちは、グリーンさんも失敗した経験があれば理解できます。

決して「人の気持ちがわからない冷たい人」なのではなくて、経験したことない気持ちはわからないってだけです。

女性は特に感情に振り回されるがちな人が多いので、グリーンさんが「人の気持ちが分からない」って思っちゃいますよね

自分辞典グリーンさんが「冷たい人」と思われないコツ

受け入れる手一度「冷たい人」と思われると、どうしても心理的な壁ができてしまいます。
第一印象で損してるというか、これってすごくもったいない!

そんなグリーンさんが「冷たい人」と思われないようにするコツです

ポーカーフェイスだと自覚する

グリーンさんは優しい人が多いので「最初冷たそうだったけど、話したら全然そんなことないね」ってなることがとても多いです。

ポーカーフェイスなので、どうしても初対面で「冷たい」と思われてしまいがちです。

無理して笑ったり、愛想よくしたりしなくてもいいけど、初対面の人には特に自分はポーカーフェイスだと自覚しておくだけで違ってきます。

人は感情で動くことを知っておく

グリーンさんは「結果」を出すのが他の人よりも上手なので「実績」もあります。

1人で仕事する場合は全く支障はでませんが、もし誰かとチームで仕事するとき、人は「実績」と同じくらい「感情」でを重視することは知っていた方がいいと思います。

すごく極端な言い方になってしまいますが、多くの人は、どれだけ素晴らしい実績がある人でも一緒にいたくなれけば働きたくないと思います。

人は実績だけでは動かない。
誰かと一緒に仕事や何かをしたいグリーンさんは、知っていた方がいいと思います。

まとめ

今日は「冷たい人に見られがち」な人を自分辞典的に解説しました。

自分辞典では、心理テストのような質問とカウンセリングで誰もが生まれ持った「資質」を知ることができるツールです。

資質を知ると、考え方のクセを知れて自分との付き合い方が上手になったり、上手く活かすと人よりも早く上達できるようになります。

「自分を知る」って自分を味方につけることと同じだと私は思っています^^
家族よりもパートナーよりも、誰よりも長く過ごす自分と仲良くなるってすごく大切です。

自分辞典オンラインセッションの流れ

zoomによるオンラインで資質診断の自分辞典セッションはこちらからお申し込みいただけます。

自分辞典の詳細は こちら からご確認いただけます^^

  1. お申し込み
    申し込みフォームよりお申し込みください
  2. テキストの送付
    申し込みフォームに記入いただいたご住所に自分辞典のテキストを郵送でお送りします
  3. オンラインセッション
    日時を調整し、zoomを使ってマンツーマンでたっぷりと90~120分、自分辞典のカラー診断と資質の活かし方をセッションさせていただきます

 

自分辞典セッションお申し込みフォーム>>

 

kiki公式メールマガジン