理想を叶える

【体験談】週3派遣で生き方を変えた!きついフルタイムの仕事を辞めたら理想の暮らしを実現できた

週3派遣社員の暮らし

こんにちは、kikiです^^

私は10年以上フルタイムの派遣社員をしていましたが、生き方を変えたくて副業をはじめて、今は週3日派遣の仕事をしています。

この生活が本当に快適で気に入っています!
控えめに言ってもサイコーです♡
今はコロナの影響もあり、また仕事ができなくなるかもしれないという不安定な時なので、派遣と副業とのダブルワークの安心感もとっても大きいです。

今日は、フルタイムの仕事を辞めて週3派遣にしてよかったことをまとめようと思います。

きついフルタイムの仕事を辞めたかった理由

注意喚起。注意が必要です

人生がほぼ仕事なのが嫌になった

月〜金曜フルタイムでちょくちょく残業もあり、通勤はドアtoドアで往復1時間40分。
行きも帰りも満員電車に揺られる。
そんな生活を10年しました。

働くことも好きだけど、どちらかというと仕事の日より休みの日の方が断然好きな私ですが、土日も疲れ切ってずっと家で寝てる日もあり「私の人生、ほぼ仕事だな。これでいいのかな?」って悶々と思っていました。

そんな私が生き方を変えるきっかけとなった言葉があります。

転職のタイミングで旅行をした時に、還暦をすぎたステキなご夫婦に言われた言葉で私は生き方を変えようと決めました。

お金はまた働けば取り返せるけど、時間だけは無理だよ。
ちょっと無理して仕事休んででも、絶対に若いうちにやりたいことはやった方がいいよ。
同じ旅行でも、30代での遊び方と60代での楽しみ方は違うよ。

つまらない時間の使い方をしたらいけないなって、心の底から思いました。

土日の人混みがストレス

私は、おでかけは好きだけど人混みが大嫌いで、土日はどこに行っても混んでいるのがストレスでした。

平日に自由に時間を使いたいって強く思っていました。

フルタイム勤務を辞めて仕事は週3派遣へ

自粛中はブログアフィリエイト

生活もあるし、家賃も払わないといけないし、いきなり「仕事辞めます!」というわけではもちろんなく。

私の理想の暮らしをきっちりと明確にしてから行動しました!

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
私は普段、割と感覚で行動するタイプなんですけど、ここはきっちりと考えました!
理由は、なんとしてもフルタイムを辞めたかったから。
「私は絶対に理想の暮らしを実現するんだー!」っていう意気込みだけはしっかりとブレずに持っていました^^

理想の働き方を明確にする

  • どんな働き方をしたいか
    →場所と時間に縛られない働き方
    →mac1台で仕事する
  • どのくらい仕事を減らしたいのか
    →とりあえず週3日まで減らしたい
  • 減った収入をどう補うのか
    →自分ひとりで稼ぐ力をつけたい
  • いつまでにどうやって働き方を変えるのか
    →1年くらいでは変えたいけど、やり方は分からない
  • それには何が必要なのか
    →まずはたくさん情報を調べる

これらをリストアップしました。

私の周りには起業してる人はいても、独身でフルタイム以外の働き方をしてる人はいなかったので、ネットやYouTubeで調べまくってました。

副業を始めた

理想の働き方を叶えつつ、私にもできることは何か?

自信をもってできるスキルもないし、資格もないし…
でも、何としても生き方を変えたいし…
すっごいすっごい悩みました。

でも残念ながら、考えても悩んでも何ならできるか分からなかったんです、私。

そこで、考え方を変えて資質診断で知った【資質】をフル活用することにして、自分に向いていることを副業にすることにしました
資質診断の「自分辞典」を活用して、ブログアフィリエイトを副業にすることにしました。
参考:派遣OLの私が副業にブログアフィリエイトを選んだ理由。自分辞典で資質を仕事に活かす
参考:自分辞典とは

独学は挫折しそうだったので、コミュニティに参加して仲間と一緒にブログアフィリエイトをがんばりました。

【資質】をフル活用した甲斐があって、ブログも副業もはじめてだったけど、ブログを始めて5か月目で月収13万円を達成できました^^

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
私はこの副業に【資質】を活かして早く結果が出た経験で「自分辞典」に開眼し、自分辞典アドバイザーの活動も始めました^^!
自信とスキルがない人にこそ、本当にオススメです!
自信がないからこそ、持って生まれた【資質】を活かすっ!

週3仕事(派遣)暮らしのいいところ

理想の暮らしを送る

週3日仕事+副業の暮らしは、控えめに言ってもサイコーです♡

贅沢はできないけど、収入はあるお金の安心感と自由とのバランスがめっちゃいいと思っています^^

自由にスケジュールを組める

旅行や好きな予定でスケジュールを組んで、空いてる日に仕事をしたいというのが私の理想の働き方だったのですが、今はそれが実現しています。

以前だと「平日昼間だから」という理由で無条件に諦めていた予定も今はいれることができます^^
これは、私のとってとっても充実度が高いです!

今となっては「私の人生の時間なのに、平日だからっていう理由で無条件に諦めていたのは本当にもったいなかったな」とさえ思えます。

不安定な時代でも安心のダブルワーク

私は、雇われるのが嫌だとか起業したいとかいう思いは特にありません。
というよりも、いきなり仕事辞めてお金に困るかもしれない方が嫌なので、雇われて働く日数を減らしたて副業と両立したいいうのが私の理想です。

例えば副業で安定的にもっと収入が増えたら、起業したいとか思う日が来るかもしれませんが、今のところは週3派遣がストレスがなくちょうど良くて気に入っています。

特に、今みたいにコロナの影響でこの先どうなるか分からない不安定な時は、このダブルワークの安心感を実感できます。
たとえ仕事が少なくなってもその分副業頑張ればいいし、逆に副業で収益が低くても派遣でのお給料があるしっていうリスク分散できるのがいいです。

フルタイムを辞めて週3日派遣の暮らし:まとめ

フルタイムで働いていたときにはなかった「自由な時間」がくれる幸福感はめちゃめちゃ大きいです!

毎日が充実すると、もっと理想を描けるようになります!

今の私は副業をもっと強化することと、私が素晴らしさを体感した「自分辞典」を多くの方に広めることが目標です^^

やる気になったら生き方は変えられる!

kiki公式メールマガジン