自分辞典

【相性】自分辞典グリーンさん×オレンジさんは相性悪い?マジで無理。を解消する方法

自分辞典カラーグリーン×オレンジの相性

こんにちは、自分辞典アドバイザーのkikiです^^

私は、もともと話すのも人も好きで社交的なタイプですが、自分辞典を知ってからは人への興味が右肩上がりに増し増しです↑

仕事関係の相性でこんなことを思います。

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
仕事関係で、自分辞典で1番相性が悪いのはグリーンさん×オレンジさんかも。。。

誤解のないように先に書きますが、グリーンさんもオレンジさんも優しい人です!
決して、性格が悪いとかではないです!

ただ、私の周りをみてもこの組み合わせは、なんというか…
空気が急にヒリヒリするというか、時間が一瞬止まるというか、触れてはいけないというか。
ビミョーな空気が発生しがちです(笑)

私は両方とも大好きなので愛を込めて♡
平和と平穏を願いつつ、グリーンさんとオレンジさんの相性を書こうと思います^^

自分辞典:グリーンさん<内向的・現在思考>

自分辞典グリーンさん関心が自分の内側に向きやすく、団体行動よりも少人数か単独行動が好きな<内向的>な資質と、過去でも未来でもなく「今、この瞬間」を1番大事にする<現在思考>の資質を持ってるグリーンさんです。
参考:【自分辞典】分類とカラー紹介

グリーンさんは、ロジカル思考で論理的な考え方をし、分析や改良することが得意な頭脳明晰な人です。
人付き合いよりも、数字などの目に見える結果を重視する、情を挟まない「できる人」タイプです。
参考:【自分辞典】グリーンさん<内向的・現在思考>の特徴!得意・苦手・向いてる仕事と役割など【徹底解説】

自分辞典:オレンジさん<外向的・過去思考>

自分辞典オレンジさん関心が外側に向きやすく、社交的で交際範囲が広くなる<外向的>な資質と、記憶力が良く過去の経験をもとに考えたり行動する<過去思考>の資質を持っているオレンジさんです。
参考:【自分辞典】分類とカラー紹介

オレンジさんは、The好感度!
誰からも好かれるコミュニケーションの達人で、気配り上手&サポート力が高くて、いるだけで周りを和ませてくれます。
人の気持ちがわかるので人情に厚くて、自分のことよりも相手を優先させる優しい人です。
参考:【自分辞典】オレンジさん<外向的・過去思考>の特徴!得意・苦手・向いてる仕事と役割など【徹底解説】

自分辞典:グリーンさんから見たオレンジさん

私が思う、グリーンさんとオレンジさんで1番不幸が起きがちなシチュエーションが職場です。

職場を例にしてあげてみますね。

なんで仕事しないの?

目に見える結果を出すこと=仕事と思ってるグリーンさんと、みんなで助け合って協力してがんばろうっていうタイプのオレンジさんの両者理解が難しいであろう点はこれだと思います。

グリーンさんからすると「なんで仕事しないの?」って思ってしまうそうです。

グリーンさんが上司だったら、部下のオレンジさんがサボってるように見えてしまう。
グリーンさんが部下だったら、上司のオレンジさんが仕事できない上司に見えてしまう。

いずれにせよイライラしてしまいがちです。

自分の考えがない

グリーンさんはいい結果を出すために情を挟まず、頭脳で勝負します。
オレンジさんは自分のことよりも人のことを優先するくらい空気を読んで「和」を大切にします。

ここにも、到底埋まりそうにない考え方の違いが…

グリーンさんから見ると「なんで考えがないのかが理解できない」「仕事しろよ」って思うそうです(涙)

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
書いていて辛くなってきました…。

ここで、職場のオレンジさんに対するリアルなお声です。

グリーンさん
グリーンさん
なんで売上落ちてるときに親睦会の話とかするのか理解不能。
そんなことより売上どう上げるか話すベきやろ?

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
売上落ちてて職場の空気を変えるためにしたんじゃないのー?
士気を高める的な

グリーンさん
グリーンさん
そんなん今いらんねん!(バッサリ)

自分辞典:オレンジさんから見たグリーンさん

引き続き、私が思うグリーンさんとオレンジさんで1番不幸が起きがちなシチュエーションが職場を例にしてあげてみますね。

人の気持ちを考えない

そりゃそーだよねー、そう思っちゃうよねー。

人の気持ちを自分よりも大切にするオレンジさんからすれば「結果を出せ!数字を上げろ!」ってそればっかり言われてもねーってなる気持ちもわかります。

なんて答えていいかわからない

オレンジさんは相手がグリーンさんじゃなくても、基本的に自分の意見をいうのが苦手です。
意見がない時もあります。
理由は、自分よりも相手を優先する性格だから!

でも、相手がグリーンさんになるとオレンジさんは苦手意識からいつもよりさらに萎縮しちゃいます。

みんなの前で意見を求められでもしたときにはもうっ!
オレンジさんはきっと黙ってしまい、グリーンさんはその様子に苛立ち、周りは凍り付き…
後からオレンジさんの怒り沸騰ですよ。

うまくいかないねー。。。

職場のグリーンさんにイライラを感じてるオレンジさんのリアルなお声です↓

オレンジさん
オレンジさん
「売上を上げろ!」しか言わない上司が本気で嫌い!〜中略〜
どれだけがんばっていいところを探してみても、人としていいところが1つもない!!

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
おお〜〜!マジかぁぁぁ〜
人としていいところ1つもないは、なかなかハイレベルだね〜〜

自分辞典:グリーンさんとオレンジさんの相性

いかがだったでしょうか?
いつになく激しいブログになってしまいました。。。

グリーンさんとオレンジさんの考え方

悲しいかな、
グリーンさんとオレンジさんが決定的に違うことは、考え方の大切にする軸が違うんです。
それも決定的に(笑)

【考え方】
グリーンさんは、情を挟まず目に見える結果にコミットするタイプ
オレンジさんは、自分よりも相手を優先するくらい情に厚いタイプ

いわば、真逆です!

良かれと思って頑張ったり行動するほどに、お互いにイライラしてしまうというなんとも悲しい出来事が起きがちなんです…

グリーンさんとオレンジさんが仲良くするには…

私は「役割」を知ることだと思っています。
職場の例でいきますね!

【役割】
グリーンさんの役割は、売上を伸ばしたり結果を出すこと。
オレンジさんの役割は、職場の雰囲気作りやサポート。

職場にグリーンさんがいなかったら、業績不振で人員削減が行われたり、その職場自体がなくなるかもしれません。
職場にオレンジさんがいなかったら、精神的に病む人が出たり、退職者が続出して人手不足になるかもしれません。

これって結局グリーンさんもオレンジさんも必要で、いなくなったら困るんですよね。

正直、性格や考え方が真逆なので仲良くなるのは難しいかもしれません。

でも「役割」を考えると、自分にとっても必要な人なので受け入れられるようにはなると思います。
一歩先に進んだら、歩み寄ったら感謝が生まれるハズです。

イライラと怒り沸騰しているグリーンさんとオレンジさんへ、
愛を込めて、一度試してみてください^^♡

自分辞典:グリーンさんとオレンジさんの相性と気をつけること

オレンジの窓とグリーンのドア今日は、仕事関係での自分辞典グリーンさん×オレンジさんの相性を書きました。

自分辞典グリーン×オレンジの相性

・基本的に考え方が真逆
・そのままでは多分お互い嫌いなハズ
・真逆だと知った上で役割を考えたら受け入れられる

いつになくハードなブログになってしまい、書くの疲れました(笑)

グリーンさんとオレンジさんは分かりやすく真逆の考え方の資質ですが、どのカラーでも苦手な人っていますよね?
その時は、ぜひその人の「役割」を考えて見ると、好きにはなるまではいかなくても結構受け入れられるようにはなります^^
ぜひ、お試しあれ♡

自分辞典オンラインセッションの流れ

zoomによるオンラインで資質診断の自分辞典セッションはこちらからお申し込みいただけます。

自分辞典の詳細は こちら からご確認いただけます^^

  1. お申し込み
    申し込みフォームよりお申し込みください
  2. テキストの送付
    申し込みフォームに記入いただいたご住所に自分辞典のテキストを郵送でお送りします
  3. オンラインセッション
    日時を調整し、zoomを使ってマンツーマンでたっぷりと90~120分、自分辞典のカラー診断と資質の活かし方をセッションさせていただきます

 

自分辞典セッションお申し込みフォーム>>

 

kiki公式メールマガジン