自分辞典

パソコンが得意な自分辞典レッドは意外?第2資質(後転カラー)はグリーンの私の活かし方

自分辞典レッドで第2資質がグリーン

こんにちは、自分辞典アドバイザーのkikiです^^

私は資質診断の自分辞典でいうと、感情や感覚で行動し論理的な考えが苦手な「レッド」に分類されます。

他の自分辞典アドバイザーさんや自分辞典を知っている人によく驚かれることがあります。

自分辞典アドバイザーさん
自分辞典アドバイザーさん
レッドさんなのにパソコン得意なんだね!珍しいっ!

 

そうなんです^^
私はPC(mac)が大好きだし、新しいwebサービスやインターネットが大好き♡
自分辞典の第2資質は、レッドとは真逆の性質の「グリーン」です。

今日は、自分辞典レッドの私がどうやって第2資質でグリーンを身につけたかを書こうと思います。

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
資質がレッドで第2資質がグリーンの人は、なかなかのレアケースだと言われます 

自分辞典カラー:レッドとグリーンの特徴

自分辞典カラー:レッド

自分辞典カラーレッド関心が外側に向きやすく、社交的で交際範囲が広くなる<外向的>な資質と、過去でも未来でもなく「今、この瞬間」を1番大事にする<現在思考>の資質を持っているレッドさんです。
参考:【自分辞典】分類とカラー紹介

レッドさんは、自分大好きで感情表現が上手です!
感覚や閃きで行動して「今」を楽しむことが大好きなので、周りから見ると「いつも楽しそう」な印象で華やかさが特徴です。
参考:【自分辞典】レッドさん<外向的・現在思考>の特徴!得意・苦手・向いてる仕事と役割など【徹底解説】

自分辞典カラー:グリーン

自分辞典グリーンさん関心が自分の内側に向きやすく、団体行動よりも少人数か単独行動が好きな<内向的>な資質と、過去でも未来でもなく「今、この瞬間」を1番大事にする<現在思考>の資質を持っているグリーンさんです。
参考:【自分辞典】分類とカラー紹介

グリーンさんは、ロジカル思考で論理的な考え方をし、分析や改良することが得意な頭脳明晰な人です。
人付き合いよりも結果を出すことにコミットする「できる人」タイプです。
参考:【自分辞典】グリーンさん<内向的・現在思考>の特徴!得意・苦手・向いてる仕事と役割など【徹底解説】

第2資質(後転カラー)を身に付けるとは?

第2資質(後転カラー)とは、生まれ持った資質とは別のカラーで、生きていく過程で身につけた資質のことです。

私でいうと生まれ持った資質がレッドで、生きていく過程で身につけたのがグリーンです。

第2資質を身に付ける理由は色々ありますが、親や友達からの影響(怒られたりバカにされたなど)や、仕事で必要なスキルや、憧れや欠乏感から身に付けるケースもあります。
参考:自分辞典カラーが2色出るってどういうこと?資質診断カウンセリングでもっと深く自分を知る

自分辞典:レッドの私が第2資質でグリーンを身につけた経緯

仕事でWeb制作をすることになった

web制作をする女性私はもともと大の機械音痴でパソコンも全然できませんでした。
どの程度だったかというと、自分のパソコンは持っていなくて、パソコンを使うのは飛行機のチケットを予約するときくらいでした。

そんな私がどうしてパソコンを使えるようになったかというと、仕事で使わざるを得なくなったからです。

当時、派遣の仕事をしていましたが、業務でHPの更新をすることになり教えてもらいながら覚えました。
徐々に求められるスキルが高くなり、教えてもらったり「どうにか頑張って制作して!」と自力で頑張らないといけなくなったりしながら、Webのスキルを身につけました。

Web制作やITっていう業種自体が、人ではなくコンピューター相手なのでロジカル思考をここで身につけました。

第2資質を身につけるのは結構キツイ

後転カラーはもともと持っていない資質を身につけることなので、カラーによってはかなりキツイです。

そしてレッドの私がグリーンを身につけたのは、真逆の資質なのでものすごーくキツかったです。
感情と感覚で行動するレッドと、論理的で効率的なグリーンなので本当に真逆なんですよね。

Webの仕事をし始めた当時、私はThe劣等生でした。
教えてもらっても言われてることが分からない、分からないからネットで調べてみても書いてあることも分からない。
何回も間違えて、何回教えてもらっても理解できなくて…
正直めちゃくちゃキツかったです。

「もうそろそろクビになるかな?」
なんて普通に思っていました。

なぜ私が第2資質を身につけられたのか?

上記、劣等生だった私がどうしてグリーンを身につけられたのか?

理由はただひとつ、教えてくれた上司と環境がよかったからです。

仕事でHPの更新をすることになったとき、私は素直に「パソコン全然できないです」と伝えました。
私がWebの仕事ができるようになる期間を長めに設定してくれていて「分からなかったら遠慮なく聞いてね」っていう優しい上司と環境で働かせてもらえたからです。

ホントにホントに恵まれた環境で働かせてもらえてラッキーでしたし、今でもその会社と上司には感謝でしかないです。

もし、仕事じゃなくて自力で「Web制作の勉強してみよう!」なんて始めていたら100%挫折していたって言い切れるくらい、レッドの私がグリーンの資質を身に付けるのは難しいものでした。

自分辞典:第2資質を強みにする

グリーンの資質を身に付けるまですごく大変だった話をしましたが、今となっては私の大きな強みになっています^^!

生まれ持ったレッドの資質+ロジカルなグリーンの思考

相反するものを持っているってことは、それだけ人との差別化ができます。

・第2資質を身に付けるのは大変
・第2資質は強みになる

今日は、レッドの私が第2資質でグリーンを身につけた話を書きました。
参考になったら嬉しいです^^

自分辞典オンラインセッション:申込方法と料金

私の「自分辞典オンラインセッション」では、zoomを使ってたっぷりと90~120分、自分辞典のカラー診断と資質の活かし方をセッションさせていただきます。

自分辞典テキストを使った潜在意識に問いかける4060問の質問と、対話しながらのマンツーマンセッションで「資質診断」を診断します。

「自分辞典」の詳細は こちら 

お申し込み方法と料金

料金 : 税込 15,000円(テキスト代込み / クレジット払い)

  1. お申し込み
    下記のフォームよりお申込みください。
    入金確認が取れ次第、ご予約完了メールでご連絡いたします。

  2. テキストの送付
    フォームに記入いただいたご住所に「自分辞典のテキスト」を郵送でお送りします。
    「自分辞典テキスト」が届きましたら、メールでご連絡をお願いします。

  3. オンラインセッション
    セッション当日までにzoomのurlをメールでお送りしますので、開始時間になったらzoomよりお入りください。
    ※ 人によって「資質診断」にかかる時間が違うため、90〜120分お時間ご用意しています。

自分辞典セッションお申し込みフォーム >>

 

kiki
kiki
実際に、私が「自分辞典」で知った「資質」を副業に活かして、派遣社員からmac1台で「自由な働き方」にシフトした体験談を無料メルマガで公開中です!

  • 「資質」を知って、どうやって副業に落とし込んだのか?
  • 「資質」の得意と苦手を、どうやって活かしたのか?

 

ブログでは時系列でお伝えするのが難しく、たくさんご質問をいただいていたので、私が「資質」を知ったところから時系列でわかりやすくお伝えしています!

無料メルマガですので、ご興味ある方は、バナー「理想を叶える資質の活かし方」をクリックしてメルマガ登録してくださいね♪

kiki's 自分辞典メルマガ

 

kiki公式メールマガジン