自分辞典

資質診断の「自分辞典」を解説!知れること・活かし方・メリット・デメリット

自分辞典とは?

こんにちは、自分辞典アドバイザーのkikiです^^

今回は、資質診断の「自分辞典」を簡潔にご紹介&自分辞典セッションで知れることと活かし方についてまとめます。

私は「自分辞典」を活かして副業から働き方を変え、その経験をきっかけに「自分辞典アドバイザー」をしているので、活かし方もぜひ参考にしてくださいね♪

自分辞典の資質診断とは?

自分辞典のロゴ

誰もが持って生まれた「資質」を知るための、資質診断ツールです。

分かりやすく言い換えると「本当の自分を知るためのツール」です。

「資質」が何かというと、脳の97%を占める「潜在意識」の特徴のことです。

普段、私たちが頭を使っているのは、脳のたった3%の「顕在(けんざい)意識」で、残りの97%は使っていない未開拓な部分なんです。

起業家の向井ゆきさんが考案したもので、スイスの精神科医ユングの理論を元に作られています。

ユングの理論の「人間の心の動きは、意識のコントロールを超えた無意識の働きが大きな位置を占める」という考え方が元になっています。

自分自身でも意識できない、脳の潜在的な部分が分かります。

たまに聞かれるのですが、占い、スピリチュアル、心理テストとは別物です。

「潜在意識」って何?

潜在意識とは、脳の97%を占めていて、私たちが普段考えていることや感じていることとは別の、隠れた思考や感情の場所のようなものです。

例えば、本当は一人で過ごすことが大好きなのに、人と合わせて疲れてしまうことがあることがあるとします。

それは、潜在意識が「嫌われたくない」とか「変な人だと思われたくない」といった考えを持っているからかもしれません。潜在意識は、私たちの考えや行動にちょっとした影響を与えることがあります。

潜在意識は、私たちが自分自身をより深く理解する手助けになります。

自分の好みや行動がどこから来るのかを知ることで、自分の選択をより良くするヒントを得ることができるからです。

「自分辞典」資質診断セッションのやり方

自分辞典の全カラー

「自分辞典」の資質診断セッションでは、約60問の質問とマンツーマンのセッション(お話)で、その人が生まれ持った潜在意識の特徴=「資質」を知ることができます。

質問(クイズ・心理テストを含む)だけだと、本心ではなく理想やウソを答えてしまうこともありがちですが、しっかりとマンツーマンでのセッション(お話)をする時間をとるので、本心や本音をより深めることができます。

また、難しい専門用語は一切なく、セッションを受けてすぐに生活に取り入れられるような内容で活かし方もお伝えするので、資質を知って終わりではなくすぐに実践できるのも「自分辞典」の特徴です!

自分のことって案外、自分が1番知らなかったりします。

客観的に自分の特徴を知って、毎日の生活に活かす気づきになるのが「自分辞典セッション」です。

「自分辞典」の資質分類方法

「資質」の分類は6つで、それぞれのカラーに分類されます。

外交的 or 内向的
未来思考 or 現在思考 or 過去思考

資質カラー 特徴と思考
ホワイト 内向的・未来思考
グリーン 内向的・現在思考
ブルー 内向的・過去思考
イエロー 外交的・未来思考
レッド 外交的・現在思考
オレンジ 外交的・過去思考

 

kiki
kiki
「分類が細かすぎるとよく分からないけど、自分辞典はシンプルで分かりやすい!」とお客様からも好評です♪

自分辞典診断で知れること ① 資質

クリスタルを持つ手

「資質」とは潜在意識の特徴であり、言い換えると「無意識にできる or できないこと」です。

無意識に簡単にできてしまう「もともと得意なこと」と、なぜか全然できないは「もともと苦手なこと」を知ることができます。

これらを知ることで、自分自身をもっと深く理解して活かすことができます。

「資質」を知るメリットは?

私たち日本人は、謙虚なお国柄と、長所を伸ばさず短所を努力で補う教育を受けてきたため、得意なことを見つけられず、苦手なことばかりにスポットライトが当たってしまって自己肯定感が低い人が多いです。。。(本当に残念すぎます…)

「資質」を知るメリットは、自分の得意なことをちゃんと知れて、もともと苦手なことを認めて自己肯定感を上げられることです。

普段、周りに気を使ったり空気を読んでばかりいると、自分のことを知る機会がなくて「案外自分のことを全然知らない」という人は多いハズ。

自分の持って生まれた「資質」と特徴を客観的にきちんと知ることで、100%の力が出せたり、自分の人生に活かすことができるのでオススメです!

自分辞典診断で知れること ②もともと得意なこと

人生を変える決意

資質の中で、無意識に簡単にできてしまう「もともと得意なこと」。「才能」と言い換えることもできます。

それぞれの資質によって得意なことが違うので、得意とする働き方や頑張り方はことなります。

例えば、
・毎日コツコツ継続することで成功する人(イチローさん/安室奈美恵さん など)
・圧倒的な想像力を形にすることで成功する人(スティーブ・ジョブズさん/宮崎駿さん など)

自分に合った才能の活かし方や成功パターンを知ることで、遠回りやエネルギーを分散させずに、より自分らしく心地よく得意なことにエネルギーを使うことができます。

得意なことに注目し、自分の目標に向かってコツコツと努力し続ければ、その人オリジナルの「魅力」にもなります。

自分辞典診断で知れること ③もともと苦手なこと

凹んでる女性上記の「もともと得意なこと」の逆の性質が、「もともと苦手なこと」です。

例えば、
・人前で話したり注目されることが「もともと得意」な人は、裏方やコツコツ細かい作業は「もともと苦手」
・コツコツ細かい作業やルーティンワークが「もともと得意」な人は、人前で話したり注目されることが「もともと苦手」

日本の教育を受けてきた私たちは、得意なことを伸ばすよりも苦手なことを努力で補ったり、平均点を取るような教育を受けてきたため、自分のダメなところや出来ないことばかりにフォーカスしてしまう人が本当に多いです。

人と比べて苦手なことや、出来ない自分を否定して自己肯定感を下げることよりも、自分の得意なことにフォーカスして伸ばす方が良くないですか??

「もともと苦手なこと」を知ることで、無駄に凹むことがなくなります。

自分の苦手なことは、他の人の得意なことであり、その逆もあります。

自分の得意なことで役立てて、苦手なことは素直に人に頼れるようになるのもいいところです。

自分辞典診断を「仕事」に活かす

仕事・mac・PC

コロナを機に働き方や人々のマインドに変化があったこともあり、今の仕事や働き方に悩んでる人はたくさんいます。

働き方を変えることは簡単なことではありませんが、もし「働き方を変えたい!」と思っているのなら労働条件やお給料だけではなく、持って生まれた「資質」を活かした働き方を考えてみるのもオススメです♪

お客さま
お客さま
転職を考えてるから、自分の資質を知りたかった

お客さま
お客さま
自分に資質に合ってる働き方や職種を知りたかった

お客さま
お客さま
(学生さんで)社会に出る前に自分の資質を知りたかった

などのご希望で、セッションを受けてくださる方が多いです。

私自身は、副業選びに「自分辞典」を活かして「フルタイムを卒業する!」という理想を叶えました♪

もっと詳しく知りたい方はプロフィールをご覧ください。

自分辞典診断を「人間関係」に活かす

人間関係が良好な人々

【才能】を伸ばすアドバイス

私の「自分辞典セッション」では、得意なこと=【才能】に目を向けてどんどん活かそう!というアドバイスをさせていただいています。

【才能】をお伝えした時のリアクションで1番多いのは、「え?そんな簡単なことでいいの?誰でもできますよね?」ってよく言われます(笑)
でも、その「簡単なこと」こそあなたにとって簡単なだけで、それこそがあなたの理想を叶える強みでり人の役に立てることなんです!!

【資質】の【才能】も知らないって本当に本当にもったい!って分かっていただけたら嬉しいです!

コンプレックスのアドバイス

コンプレックスや自分のダメだと思ってるところや自己否定してるところなどがある場合は、それが【資質】の影響のものかはお話しながら深めています。

【資質】でそもそも苦手なことであれば受け入れ方のアドバイスをします。
【資質】とは直接関係がない場合は、他の資質カラーの人の考え方などをお伝えしてアドバイスをしています。

理想を叶える【資質】の使い方アドバイス

思い描く理想に対して【資質】の得意な部分をどう使えばいいか、逆に苦手な部分はどう対策したらいいかをアドバイスしています。

【資質】の得意なことは

よくあるのは、うまくいかない時に諦めてしまうことってありますよね。
そういう時は「あなたの【資質】だと○○な感じで辞めてしまいがちだから、○○には気をつけてくださいね」みたいにお伝えします。

自分辞典診断を「恋愛」に活かす

向上心・恋愛・ハート

自分辞典診断の体験談

自分辞典のロゴ

自分辞典アドバイザーkiki(私)の場合

もともとはフルタイムで働く派遣社員でしたが、ずっとフルタイムの時間の拘束が苦痛でした。

「働き方を変えたい!でも資格もスキルも何にない…」と悩んできたときに、偶然「自分辞典」を知りました。

「スキルが何もないなら、資質を知って活かしてみよう!」とセッションを受け、副業に資質を活かしたら1年もかからずスムーズに働き方を変えることができてビックリ!

もともとは三日坊主な性格で継続できないことが多かったのですが、自分の得意なこと(=資質)を知って活かすと結果が出るのが早いことを身をもって実感することができました。

(そこから自分辞典アドバイザーとしての活動も始めました♪)

自分辞典診断の「お客様の声」

自分のことが好きになれず(言葉にはしないけど)何年もずっと悶々としていました。

今回「自分辞典」を受けて資質の特徴を知り、生まれながらに苦手なことばかり気にしていて、得意なことに全く目を向けていなかったことに気づけました。

ずっと、人よりもできない自分を責めてばかりいたことに気づき、セッションが終わった後泣けてきて「これからはもっと得意なことに目を向けていこう!」と思えました。

「自分辞典」を受けて本当によかったです。ありがとうございました。

 

親の希望だった看護師になりましたが、全然仕事を好きになれず、仕事もキツいし職場の人間関係も最悪です。

本当は好きなことを仕事にしたいと思っているけど、好きなこと(絵を描くこと)で生活できるなるわけでもなく、看護師の仕事は収入がいいので嫌だけど続けています。

 

自分辞典診断〜まとめ〜

私自身、自分辞典を知ってから生き方変わったと言っても過言ではないくらい【資質】ってすごいな!って思っているので、がんばって簡潔にまとめましたがこの長さです!
(スミマセン笑)

私が自分辞典を使ったきっかけは副業でした。
自分の生き方や働き方を変えたくて、でも「これ!」って自信を持てることが何もなくて、すがる思いで自分辞典で知った【資質】を使いました。

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
スキルも自信もないから、あるものは全部使おう!!と思って、【資質】フル活用して副業を選びました