自分辞典

人に合わせすぎる性格に疲れた。本当の自分が分からない人へ〜自分辞典で自分を見失わないコツ〜

自分を見失わないコツ

こんにちは、
私は資質診断の「自分辞典」アドバイザーのkikiです^^

この間、友達からこんなことを言われました。

友達
友達
人に合わせすぎて、時々本当の自分が分からなくなる。めっちゃ疲れる。

私は自分辞典が好きなので、ついつい自分辞典的に考えてしまいます(笑)

今日はこの、人に合わせすぎて自分を見失うことを資質診断の「自分辞典」的に解説しようと思います。
「自分辞典」について詳しく知りたい方はコチラ>>

自分辞典ホワイトさんが人に合わせる理由

自分辞典では資質ごとに6色の色に分けるのですが、人に合わせすぎて本当の自分を見失いがちなのは「ホワイトさん」に多い悩みです。
詳しく書きますね!

「変な人」と思われたくない

ホワイトさんは、想像力と創造力がとても豊かです。
頭の中がおもちゃ箱のように楽しい空想の世界が広がっている人も多くて、独創的な世界観を持っています。

子供の頃から絵を描いたりしてひとりで遊べるタイプなのですが、大人になる過程でその独創的な世界観を人から笑われたりバカにされた経験があると、ショックで極度に人から「変わってる」と思われることを極度に避けようとします。
例えば、子供の頃に「○○ちゃん変わってるー」とか言われたり、描いた絵を笑われたり、親や先生などから「ちゃんとしなさい」と注意されたりなどです。

性格は繊細なので、人から「変な人」と思われないように自分を隠して人に合わせるクセがついてしまったということもよくあります。

興味のあること以外興味がない

興味があることにはとことんハマるけど、興味がないことは無関心いう人にが多いです。

普段はおとなしめで自分からはあまり話さないけど、好きな芸能人やマンガなどになると、いきなりすごい勢いで話す人いませんか?(笑)

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
この人こんなにしゃべるんだー!ってくらい「好き」への熱量がすごい人いますよね^^

それくらい、好き嫌いがはっきりしているので、興味のないことは本当にどっちでもいいよという感じで人に合わせることが多いです。

自分辞典ホワイトさんが疲れないコツ

ゆったりとひとりの時間をとる性格は内気で優しいホワイトさん。
さらに、人に合わせることも多いので疲れてしまいがちです。
しっかりと自分でケアしましょう^^

ひとりの時間をしっかりととる

ホワイトさんは内向的な資質を持っています。
(内向的の詳しい説明はコチラ>>
ひとりの時間に幸せを感じます。
ひとりでボーッと考えごとをしてる時間がとっても好きで落ち着きます。

人といるのが嫌いなわけではないけど、自分の時間も必要って感じです。

人と一緒にいすぎてひとりの自分が取れなくなってくると、ホワイトさんは途端にしんどくなります。
ずっと人に合わせていたり、ずっと気が張ってる状態になるからです。

疲れてきたら優先して自分ひとりの時間をつくることをオススメします。

自分辞典ホワイトさんが自分を見失わないコツ

人に合わせて疲れてしまっては疲弊するばかり…
ホワイトさんはワクワクする時間を持つことが大切です^^

クリエイティブに没頭する

想像力と創造力が長けているので、絵でも音楽でも写真でもSNSでもやりたいことを作り上げることにホワイトさんは俄然燃えます。

仕事で疲れて帰ってきても、作りたいものを熱中して作ってたら元気になった!なんてこともあるし、夢中になってたら朝だったなんてこともあるはずです。

クリエイティブはホワイトさんがじっくりと自分に向き合える絶好の機会です。

頭の中にいっぱい浮かんでるアイディアをぜひ形にしてみてください。

自分の「好き」を発信する

自分の中の世界観を作品にして人に見てもらうことも、ホワイトさんは大好きです。

面と向かって直接見せるのは恥ずかしくても今はSNSで発信できるので、自分の「好き」を存分に発信するのもオススメです。

自分辞典アドバイザーkiki
自分辞典アドバイザーkiki
ホワイトさんのインスタは見ててワクワクするくらい、すごくオシャレな人が多いです!

まとめ

自分辞典ホワイトさん今日は、人に合わせすぎて自分を見失わない方法を資質診断の自分辞典的に解説しました。

自分辞典は、ユングの深層心理学を用いていて心理テストのような質問とカウンセリングで誰もが生まれ持った「資質」を知ることができます。

資質を知ると、考え方のクセを知れて自分との付き合い方が上手になったり、上手く活かすと人よりも早く上達できるようになるます。

自分辞典オンラインセッション

zoomによるオンラインで資質診断の自分辞典セッションはこちらからお申し込みいただけます。

自分辞典の詳細は こちら からご確認いただけます^^

  1. お申し込み
    申し込みフォームよりお申し込みください
  2. テキストの送付
    申し込みフォームに記入いただいたご住所に自分辞典のテキストを郵送でお送りします
  3. オンラインセッション
    日時を調整し、zoomを使ってマンツーマンでたっぷりと90~120分、自分辞典のカラー診断と資質の活かし方をセッションさせていただきます

 

自分辞典セッションお申し込みフォーム>>

 

kiki公式メールマガジン