自分辞典

【感想】私が自分辞典診断を受けてよかったこと。メリット・変化・活かし方など♡

自分辞典を受けてよかったこと

こんにちは、kikiです^^

私は普段自分辞典アドバイザーをしていて、お客様の資質診断や資質の活かし方などをアドバイスしています。

先日、写真データの整理をしていて3年前の写真が出てきたんです。

kiki
kiki
3年前と今の私、別人級に違うなぁ!

私の人生が変化し出したのは、2年前に知った【自分辞典】がきっかけです。

こんな人にオススメ記事です

  • 自分辞典が気になってる方
  • 資質を活かして、理想を叶えたい人
  • 生き方や働き方など、現状を変えたい人

(少々恥ずかしいですがw)素直に書くので、ぜひ参考にしてみてください^^

自分辞典診断のメリット&感想:マインドの変化

きらめき向上心

コンプレックスを受け入れることができた

私は、子供の頃からおっちょこちょいで要領のいいタイプではなく、よく「できない自分」を責めがちでした。

すぐ忘れてしまったり、三日坊主で自分で決めたことも続けられなかったり…
しょっちゅうでした(汗)

子供の頃は先生に怒られて「あーあ、また怒られたー」なんて感じでしたが、大人になると「私ってホントにダメな人間かも…」なんてコンプレックスになり、自己肯定感が低くなりました。

でも【自分辞典】で資質診断をしたら、これら全て生まれ持った「資質」でした!

kiki
kiki
目からウロコ落っこちました(笑)

生まれ持った「資質」で「もともと得意なこと」と「もともと苦手なこと」があり、私がコンプレックスに思ってたことは全部「もともと苦手なこと」でした。

アドバイザーさん
アドバイザーさん
生まれながらに苦手なことなので、できなくても仕方ないですよ。
みんな得意なことと苦手なことの両方あるので、受け入れた方が早いですよ!

このアドバイスで、私はある意味諦めがついて(w)自分を責めるのもやめることができました^^

自分のことが前よりも好きになった

上記のコンプレックスを受け入れた(=手放せた)ことで、私の自己肯定感はだいぶ上がりました^^

kiki
kiki
毎日すごく自分のことを責めてたんだなー(涙)

って実感しました。

そして、私の「資質」の「もともと得意なこと」を日々の生活で意識してみたら、2か月くらいで私は変化を実感できました^^

褒められたり、感謝されたり、場が盛り上がったり!
普段と同じ日常でも「得意なこと」を意識するだけで、周りのリアクションがいいし感謝されるんです!

kiki
kiki
苦手を受け入れて、得意を意識する。
「自分を知る」ってすごい!って感動しました

自分辞典診断のメリット&感想:人間関係の変化

人間関係が良好な人々

人にイライラすることが減った

人に対して「なんでそんな言い方するんだろう?」とか「なんでそんなことするんだろう?」や「なんでちゃんとしないんだろう?」って思うことってありませんか?

以前の私は考え方が違う人に対して「全然意味わからない」って思ってたし、何度も続くとストレスでした。(直接言うのはできないタイプなので、ただストレスで悶々をしていました)

自分辞典を受けて、自分辞典のカラーごとの特徴を知ったことで、私が思ってた以上に全然違う考え方をしてるんだ!ということを知りました。

そもそも違うと理解できるようになり、ストレスは激減しました。

自分辞典診断のメリット&感想:仕事の変化

楽しく仕事

念願だったフルタイムOLを卒業できた

私が自分辞典を受けた時、1番モヤモヤしていたのが仕事のことでした。

kiki
kiki
このままフルタイムで働く生活から抜け出したい!
でも、資格もスキルもないしどうしたらいいか分からない…

得意も苦手も「資質」を全部活かして副業をしよう!と心に決めて、取り組んだら1年かからず副業で成果を出すことができて、あっさりとフルタイムを卒業できました!

やみくもに取り組んでいたら、絶対に叶えられなかったと思います。
本当に【自分辞典】を受けてよかったなって、今でもすごく思っています^^

得意を活かして自由な働き方にシフトできた

副業をするのに【自分辞典】で教えてもらった「資質」を全部活かしました。

その中でも、特に大切にしていたアドバイスはこれです。

苦手を克服するのではなく、得意を磨いて伸ばすこと。

苦手をがんばっても人並み。得意をがんばったら人よりできる。

すぐにできない方ばかりを見てしまいがちですが、苦手なことを頑張ることよりも、得意なことに目を向けるようにしました。

得意なことも磨くことによって、より輝きます。

それなら「得意を伸ばす」方を頑張ろう!って思いました^^

自分辞典診断のメリット&感想:理想の叶え方

理想のライフスタイルが叶った

仕事がストレスだった私が「資質」を活かして副業をして念願だったフルタイムを卒業することができたことで、自由に時間を使えるライフスタイルを手に入れることができました^^

今は、仕事を週3日に減らし、家やカフェで副業のブログを書きながら自由に時間を使える暮らしを送っています。

さらに、私自身が数ヶ月で理想を叶えることができたことで【自分辞典】にどハマりし、好きが高じて今は自分辞典アドバイザー活動もしています^^

仕事がストレスだったのに、まさかの今は仕事が楽しい!に変わりました!

kiki
kiki
自由で嬉しい♡仕事が楽しい!
正直、2年前はこんな風になってるなんて想像もしていなかったです。

自分辞典診断のメリット:まとめ

いかがでしたでしょうか?
個人的な内容にはなりますが、私自身が【自分辞典】を受けてから変わったことをまとめてみました。

私は「資質」を知るって「自分を知る」ってことだと思っています。
人生で1番長く一緒にいるのは間違いなく自分自身なので、自分を知ってうまく活かすってすごく大事だなって思います^^

zoomを使ったオンラインで自分辞典セッションのお申し込み受付中です^ ^
ご興味がある方は、こちらからご確認いただけます。

自分辞典セッション詳細はこちら

ご質問等あれば、メルマガから直接返信してもらえれば届きます^ ^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

kiki公式メールマガジン